最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:54
総数:148854
健康に気を付けて生活しましょう!

4月30日 あいさつ運動

 「おはようございます。」
 気持ちの良い声が聞こえます。
 毎週金曜日は、生活委員会の児童が校門の所に立って、あいさつ運動をしています。
 あいさつが響く学校で、今日もいい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 おめでとうございます。

 4月25日に岡山県で行われた自転車競技BMXの大会で、本校の児童が見事優勝しました。
 昨年度、大阪府で行われた大会に続いて、連続優勝です。
 日頃から一生懸命練習を重ねて、その成果を見事発揮されました。
 本当におめでとうございます。これからも、しっかりがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 楽しいな!

 ずいぶん温かくなってきました。
 休憩時間には、外で元気に遊ぶ児童の姿がたくさん見られます。
 とっても、楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 学習の様子

 児童の学習の様子です。
 月曜日から、みんなしっかり活動に取り組んでいます。
1年音楽 1年音楽
4年体育 4年体育
6年道徳 6年道徳

4月26日 新しい一週間のはじまりです。

 今日から、新しい一週間の始まりです。
 4月も早くも最後の週、来週からは5月です。

 今週は、先週に引き続き家庭訪問を実施しています。
 保護者の皆様、ご多用の中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 さあ、今週も健康に気を付けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 大休憩、楽しいね!

 今日も子どもたちは、元気いっぱいです。
 大休憩には、運動場にたくさんの子どもたちの姿が…。
 みんな、生き生きと楽しそうに活動しています。
 学年を超えて、仲良く一緒に遊んでいる姿も見られました。
 そんな子どもたちの姿を見ていると、心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学習の様子 2

 児童の学習の様子の続きです。

 写真上 1年1組 道徳「がっこうでは、どんなたのしいことがあるかな。」
 写真中 6年1組 英語科「When is your birthday?」
 写真下 6年2組 道徳「ぬくもり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学習の様子 1

 児童の学習の様子です。

 写真上 4年1組 理科「天気による気温の変化」
 写真中 4年2組 国語「白いぼうし」
 写真下 3年1組 国語 漢字練習
4年1組理科 4年1組理科
4年2組国語 4年2組国語
3年1組国語 3年1組国語

4月21日 学習のきまり定着週間 2

 日浦小学校の学習のきまりを守れているか、児童は自分の学習の様子を振り返って、自己評価をしています。
 学習用具や準備物をきちんとそろえたり、正しい姿勢や態度で学習にのぞんだり、宿題をきちんとしたりするなど、自分自身でめあてを持ちながら取り組んでいる様子がとても感じられ、児童のがんばりをうれしく思っています。
 ご家庭でも、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 学習のきまり定着週間 1

 今週は、「学習のきまり定着週間」と銘打って、児童が学習のきまりを意識して、友だちと協力しながら集中して学習に取り組むことができるよう、サポートする取組をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 避難訓練

 避難訓練を行いました。
 今日は、火災発生時を想定した避難訓練でした。
 児童は、落ち着いて放送を聞いて、静かに行動し、運動場に速やかに避難していました。
 「自分の命は、自分で守る。」
 訓練後の話では、日頃からそう意識して学校生活を送ってほしいと児童に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 学習の様子

 お休みの後の月曜日ですが、児童は一人一人自分の学習に一生懸命取り組んでいます。
 今週から、家庭訪問が始まります。
 児童の学校や家庭での様子を情報交換できればと思います。
 保護者の皆様、ご多用とは存じますが、よろしくお願いいたします。
2年1組 2年1組
3年2組 3年2組
5年1組 5年1組

4月19日 新しい一週間の始まり

 今日からまた、一週間の始まりです。
 児童が、元気に登校してきました。
 今週前半は、温かく穏やかな気候の日が続くそうです。
 児童の皆さん、今週も学習に運動に、遊びに全力でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 あいさつ運動

 毎週金曜日は、生活委員会の児童があいさつ運動をします。
 朝早くから、校門の所に立って、登校してきた児童に
「おはようございまーす。」
と声をかけています。
 学校の始まりの時間から、気持ちのよい挨拶の声が飛び交う、そんな学校になればよいですね。
 生活委員のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 休憩時間

 今日の大休憩の様子です。
 みんなのびのびと楽しそうに過ごしていますね。
 よく学び、よく遊ぶ。
 日浦の子どもたちは、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学習のようす 2

 みんなの前で自分の考えを発表したり、友だちの意見を聞いて考えを深めたりして、がんばっている様子が伝わってきます。
 まわりの人と協力・協働しながら、自分の学びを進めていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学習のようす 1

 新しい学級、新しい先生、新しい友だちにも少しずつ慣れてきました。
 児童は、積極的に自分の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 日浦小学校の生活のきまり 2

 「マスクをきちんと付けること」
 「そうじの仕方」
 「定期的に換気すること」
など、感染防止のために大切なこと、気を付けることを確認しました。
 「手洗いの歌」にあわせて、実際に手洗いの練習もしました。
 万一、感染した人が出たときも、その人を差別したり仲間はずれにしたりしてはいけないということも学びました。
 これからもすべきことをきちんとして、感染防止にみんなでとり組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 日浦小学校の生活のきまり 1

 朝の時間に、保健指導を行いました。
 新型コロナウィルス感染防止のためにみんなで気を付けたいことや実践したいことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 学習の様子 1

 児童の学習の様子です。
 みんな、一生懸命自分の課題解決に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
11/17 登校指導 3年校外学習(水産振興センター)
11/18 下校指導 6年薬物乱用防止授業
11/19 読み聞かせ(ひまわり・5−1)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004