最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:55
総数:148557
健康に気を付けて生活しましょう!

頑張りました!!Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日より、後期がスタートしました!今月は、校外での学習が多く、事前学習や準備がとても大変な中、子ども達は一生懸命に取り組んでいます。
 23日(火)には、生活科の「町たんけん」の学習を深めるべく、安佐動物公園に行きました。普段は絶対に見ることのできない施設内の動物病院を見学させていただいたり、キリンの飼育方法を詳しく聞かせていただいたりしました。子ども達はメモを取りながら熱心に聞いていました。新しい発見にとても感動しました!
 学校に戻ると、学習の振り返りとして思い思いに新聞にまとめ、掲示しました。
 これからもたくさんの経験とともに、成長に繋げていきたいと思います。
 

頑張りました!!Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(金)に、小学校の裏にある『権現山』に登りました。2年生の子ども達にとっては険しい山道でしたが、友達同士で励ましあいながら、全員無事に帰ってくることができました。この日は、教員だけでなく、権現山に詳しい地域の方も協力してくださいました。道中、千切り岩などの古くからの言い伝えられている話を聞いたり、落ちているどんぐりや松ぼっくりを拾って歩いたりしながら、頂上を目指しました。
 また、一人ひとりが樹に名前札をつけて歩きました。めったにできる経験ではないので、とても貴重な時間になりました。11月10日(土)の学習発表会では、今回の登山での様子も発表する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004