最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:56
総数:148552
健康に気を付けて生活しましょう!

昔あそびの会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方にお越しいただき、昔の遊びを教わる「むかしあそびの会」を開きました。

 初めてする遊びもあって、どきどき、わくわく。こまのひもを巻くときは、地域の方が優しく手を取って教えてくださりました。はじめは飛ばなかった竹とんぼも、「こうやるんだよ。」と教わって何度もやってみると・・・見事に舞い上がり、歓声があがりました。

 楽しく遊んだあとは、肩たたきとお茶・お菓子で、おもてなし。練習したことを思い出して、一生懸命頑張りました。お礼に歌のプレゼントをすると、たくさんの拍手をしてもらいました。地域の方の優しさに包まれ、とても良い時間を過ごすことができた、1年生です。

 地域のみなさま、本当にありがとうございました。これからも、いろいろな行事や見守りでお世話になります。よろしくお願いいたします。

かたちあそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おうちから持ってきてもらった、たくさんのはこを使って、算数科「かたちあそび」の学習を始めました。

 はこを積んで、並べて、なにができるかな。いろいろなものを作ります。高く積んでタワーにしたり、動物を作ったり、楽しく活動しました。

 これから、はこのいろいろな形について学習を進めていきます。

たねができました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の畑で育てた、フウセンカズラとマリーゴールドが、とてもよく育ちました。少しずつ、種とりをしています。

 フウセンカズラの種は、ふくろの中に入っていて、春にまいた種と同じ、ハートのもよう。マリーゴールドの種は、中にぎっしりいっぱいつまっていて、「何個あるかな?」と数えてみる子もいました。

 涼しくなってきて、外での学習もとても気持ちの良い、このごろです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004