最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:43
総数:148613
健康に気を付けて生活しましょう!

PTC行事がありました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤクルトさんに来ていただき、「健康教室」をしました。

 私たちの腸の長さがとても長いことや、おなかの中にはたくさんの菌がいることを知って、びっくりしました。かわいい「良い菌」にきれいな色を塗って、悪い菌をやっつけるお手伝いをしました。クイズや模型があって、とても楽しく学ぶことができたようで、教室に戻って聴いたお話を話すことができました。

 おうちの方と一緒に、リラックスした様子で過ごすことができました。保護者のみなさま、ヤクルトのみなさま、ありがとうございました。

本を読んでもらいました。(1年生)

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が、読み聞かせに来てくださいました。

 ろうそくを灯して、静かな中でお話を聴きます。ボウフラのお話では、ボウフラの秘密も教えてもらって、楽しみました。自分で読む本も増えていくといいですね。

生活科「がっこうのひととなかよくなろう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、たくさんの先生がお仕事をしています。
 授業中でも会うことのできる、学級担任以外の先生方に会いにいきました。

 「お名前を教えてください。」「どんなおしごとをされていますか。」とインタビューをして、お話を聞きました。「しつれいします。」「ありがとうございました。」のあいさつも、大きな声で言えました。

 次は、お兄ちゃんやお姉ちゃんの教室の先生方にも会いにいきたいです。

ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねんどのひもで、思いつく形を作りました。

 ねんど板の上で、ねんどのひもを作ります。どんどんのばして、「じぶんよりも長くなったよ!」と喜んだり、へびみたいにしたり。そのひもをねんど板の上に置いていろいろな形を作りました。
 だんだんだんだん広くなって、最後にはグループの敷物からもはみ出して、ゆかの上にも!
 友達とも相談しながら、思いつくままに形作って楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004