最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:71
総数:147667
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

特別支援学級 ひまわり

ひまわり1,2,3はそれぞれに合った学習を進めていました。

先生の話をよく聞いて頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

6年生は社会科の学習でした。

社会科もより詳しく学習します。

楽しくもあるし、難しくもなります。

頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生は、算数の時間でした。

高学年になるとだんだんに難しくなりますね。

積み重ねの大切な教科です。

頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科

4年生は、国語科の時間でした。

漢字の組み立てについて学習しました。

日頃、文字としては書くことはあっても、その組み立て(成り立ち)知ると新しい発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

3年生は社会科の時間でした。

社会科は、3年生になって始まる教科です。

自分たちが住んでいる町や市などのことがよくわかる楽しい教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

2年生は、学活の時間でした。

「友達のことを知ろう」という内容でした。

たくさんの人と仲良くなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科

今年度初めての参観日でした。

国語科の授業で「ひらがな」を行いました。

みんな頑張っていたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 図画工作科

6年2組は図画工作科の時間でした。

それぞれが工夫した作品を作っていました。

掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 国語

5年2組は国語科の時間でした。

先生は黒板を上手に使い、授業を整理していました。

子供たちは、よいつぶやきをたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科

5年1組は理科の時間でした。

天気について学習していました。

理科は、自然の仕組みが分かり楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 社会科

4年1組は社会科の時間でした。

動画を見ていました。

いろいろなものから情報を得て整理し、学習に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 算数科

2年1組は算数科の時間でした。

それぞれが一生懸命に学習をしていました。

積み重ねが大切だよ。

頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 生活科

1年2組は生活科の時間でした。

学校にも授業にも慣れてきました。

発表もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数科

3年2組は算数科の時間でした。

みんな真剣に取り組んでいましたよ。

頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

4年生のそれぞれの学級の学級目標が決まりました。
高学年の入り口である4年生らしい目標です。

教室を出る前は、机の上をきれいにし、いすを収める姿、
静かに教室移動する姿など、あらゆる場面で意欲を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって難しい漢字が増えてきました。
今日は「話」と「聞」という漢字を学習しました。

3−2 理科

3年2組は理科の時間でした。

屋上から町の様子を観察し、方位磁針の使い方も学びました。

使い方が分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 図画工作科

3年1組は図画工作科の時間でした。

絵の具の使い方を学習していました。

上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌を歌ったり、リズムに合わせて手を叩いたりと、楽しく活動することができました。最後は貨物列車をしました。

2−1 朝の読書

みんな静かに読んでいました。

家に帰っても読書の習慣がつくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004