最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:36
総数:148272
健康に気を付けて生活しましょう!

体育朝会

日浦小学校では、体力つくりの取組として、「長なわ8の字跳び」にチャレンジしています。
10月に予定している長なわ大会に向けて、今日は初めて全校で集まって挑戦します。
最初に、体育委員さんがお手本を示してくれました。
さすが5・6年生。これまでの積み上げの成果を感じます。
これから各学級で休憩時や体育科の授業の中で練習を繰り返し、目標をもって挑戦jしてていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習

一年生は、生活科で、「すなやつちと なかよし」の
学習をしました。造形砂場で、砂を掘ったり、
盛り上げたりして、川や、山、ケーキなど
思い思いの作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

今日は、学年下校指導を行いました。
児童が下校する前に、半数の教員が通学路へ立ち、
学年で地区別に並んで下校する様子を見守りました。
一年生も、信号が赤になるのを見て止まり
上手に待つことができました。
青信号の内に、歩いて速やかに渡ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲を育てよう

5年生は、バケツで稲を育てることに挑戦します。
今日は、バケツに土を入れて土づくり
田んぼでいえば、耕して代掻き(しろかき)
です。
土を砕いて水を入れ、均平にしていく作業です。
手で耕す感触を子ども達は楽しんでいるようです。
ドロドロに均一になってきたら、籾を蒔いて植えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

ひまわりの学級園に植えた野菜が、実を付けて
大きく育っています。
実の付き具合を観察しました。
トマトはもう少し赤く色づくまで
待ちましょうか。
ナスも3センチメートルくらいの
実が育っていますね。
収穫がとても楽しみです。
今日は、ピーマンを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古代体験学習3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火おこし体験もさせていただきました。まいぎり式の火おこし器を使って行いました。簡単に火がつくことはなく、交代したり、協力したりしながら煙が出るまで諦めずに頑張っていました。火をつけることができたペアもありました。
 火をおこしたり、弓矢を使ったり、貴重な体験をすることができました。
 広島市文化財団の皆様、ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

古代体験学習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓矢体験もさせていただきました。いのししの写真がある的に向かって矢を放ちました。矢の持ち方が難しく、最初は矢が的までとどかないこともありましたが、何度か行うことで勢いよく的に向かって矢を放つことができていました。
 

古代体験学習1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に文化財団の方とボランティアの方に来ていただき、古代体験学習を行いました。
 石器体験では、石器で紙を切ったり、どんぐりの実をすりつぶす体験をさせていただきました。どんぐりの実をすりつぶしてクッキーにしていた話も聞きました。
 古代の服も試着させていただきました。着るとチクチクしたみたいで、着心地は少し悪かったみたいです。

さつまいもの苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。丁寧に植えることができました。植えたばかりですが、すでに秋の収穫を楽しみにしていました。

見て 触って 感じて 〜3年生理科〜

3年生の子どもたちが理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの観察をしていました。

植物のつくりについて電子黒板で確認をした後、それぞれがカードに観察して分かったことをかいていました。大きく拡大された写真を見たり、実物を見たり触ったりしながら気付いたことをまとめていました。
「ヒマワリの葉はつるつるしているけど、ホウセンカは・・・・。」
「高さが違うなあ・・。」
「こっちは、茎の色が変わっているところがあるよ。」
などと、2つの植物の違いを確かめています。
3年生ともなると、観察力もさることながら、見て感じたことを言語で表現する力も身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談会

今日は低学年の参観・懇談会でした。

子どもたちは、いつもにも増して張り切っている様子でした。
お家の方を見つけるとこっそり手を振ったり、思わず笑顔になったり・・・。

子どもにとって、誰かが見てくれている、認めてくれているということは、大人が思っている以上に重要で、力を与えられることなのだと、改めて実感した参観日でした。

本日はお忙しい中、参観・懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、学校司書の中山先生にお世話になります。
今週は全学年、図書館指導をしていただきました。
2年生は、「図書館たんけん」というテーマで、図書室の使い方や本が分類ごとに置かれていることを教えていただきました。最後は様々な種類の本を、図書室の中から見つける活動をしました。活動を通して、読んでみたい種類の本があったという児童がたくさんいました。これをきっかけに、読書の幅が広がるといいなと思います。

6年生校外学習4(みよし風土記の丘ミュージアム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からは、みよし風土記の丘ミュージアムを見学しました。
 ミュージアム内でもクイズに答えながら、考古資料を見て時代による人々の暮らしの変化を学習しました。
 説明を読んで疑問に思ったことは質問をして学びを深めていました。
 学んだことはこれからの社会科の学習で生かしていきたいと思います。
 

6年生校外学習3(みよし風土記の丘散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勾玉を作った後は、風土記の丘の散策を行いました。
 クイズに答えながら、歴史的建造物を見て回りました。
 今回は特別に古墳の上に登らせていただきました。
 散策の後はお弁当を食べました。お弁当の準備、ありがとうございました。

6年生校外学習2(勾玉づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みよし風土記の丘についてまずは、まが玉づくりを行いました。
 石にまが玉の形を鉛筆で書き、水をつけながら砥石で石を削り、形を整えていきました。
 最後は、紙やすりを使って仕上げていきました。

校外学習三次風土記の丘

6年生は、三次風土記の丘へ校外学習に出かけました。
勾玉づくりの体験もあります。
歴史学習をがんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今朝はテレビ放送による学校朝会を行いました。
「学校で勉強を頑張るために大切なこと」について
教務・研修部の先生の話を聞きました。
1持ち物をそろえましょう。
2「学習のきまり」を守りましょう。
これらのことについて、子どもたちは、特に気をつけることを、
テレビの画面を見ながら確認していました。
「学習の10のきまり」は、日浦小ガイドブックにも
載せています。
何をそろえると良いのか、きまりを守るとなぜ良いのかなどを、
ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

今日の午後から、5・6年生の子どもたちと先生方で、プール清掃を行いました。
子どもたちは、たわしやデッキブラシを使って、1年間の汚れを落としていきました。
みるみるうちにきれいになっていきました。
「すごい汚れが取れたよ!」
「ああ、楽しかった。」
大変な作業もみんなでやってきれいになると、うれしいものです。

これで日浦小学校のみんなが気持ちよく水泳ができます。
一生懸命掃除をしてくれた5・6年生に感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野さい作り名人(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗の観察をしました。前回の観察から、一週間も経っていませんが、野菜の苗はぐんぐん生長しています。前回と比較しながら、観察をすることができました。一番下の写真は、ミニトマト、ピーマン、なすの苗です。どれがどの野菜の苗でしょうか。

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフで切り抜いた穴にセロハンを貼りました。穴より少し大きめにセロハンを切ることが、上手に仕上げるポイントです。とてもきれいな作品が出来上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004