最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:53
総数:148258
健康に気を付けて生活しましょう!

成長の夏

夏休みが明けて4日目。
1年生の教室の教室を覗いてみますと、みんな黙々と学習に集中していました。
先生の話をしっかり最後まで聞いている子、プリントを静かにやっている子、早くプリントが終わり、黒板に書いてある問題を書き写しながら解いている子、どの子も自分のやるべきことを理解して集中していました。

長いお休みが明けたばかりで学校生活のリズムに戻れるかな・・・と心配していましたが、それは無用だったようです。
『夏は心も体も成長する。』
日浦小学校の1年生はそれを見事に証明してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 ピザパン作り

どうやって作るのかな? どうやって作るのかな?
上手に作れるかな? 上手に作れるかな?
ピザパン完成‼ ピザパン完成‼
 ひまわり学級で育てた野菜を使って、ピザパンを作りました。

 指を切らないように…気を付けて包丁を使いました。
 
 切った野菜をパンの上に乗せて、オーブンレンジで焼きました。

 完成したピザパンは、やっぱりおいしい!

学校朝会

夏休みが終り、子ども達が元気に登校しました。
今朝は、体育館で学校朝会を行いました。
校長先生から、「賢くなるためのおまじない」について
お話がありました。
「あたりまえのことを、ばかにせず、ちゃんとやる。」
毎日の生活には、当たり前にやる大切なことがあります。
それを、おろそかにせず、やりきることが、自分を高めることになります。
周りの人がきちんとやろうとしていることについても、
同様に邪魔をせず、一緒に頑張ることが大切です。
前期の後半が始まりました。楽しく充実した学校生活にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 8月23日(水)、音楽室で「学校保健委員会」を行いました。

 学校薬剤師の下田代先生、PTA体育委員の方、教職員で行いました。

 学校の取組として、定期健康診断の結果、保健室への来室状況、食育について、体力向上について報告しました。

 その後、学校薬剤師の下田代先生に「学校薬剤師の仕事」についてお話を聞かせていただきました。

 その後、質疑応答を行い、定刻通り会を終了しました。

 多くのPTA体育部会の方々に参加していただきありがとうございました。

折り鶴タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和集会の後に折り鶴タイムを行いました。
たてわり班のチームで集まり、折り紙に平和への願いを書いて折り鶴を折りました。
たてわり班の中で、鶴の折り方を教え合ったり、手伝ってもらったりして折り鶴を完成させていました。
折った折り鶴は束ねて、後日平和公園へ献納する予定です。

平和登校日

8月6日、広島に原爆が投下されてから78年となる
原爆の日を迎えました。
児童は、8時に登校し、原爆死没者慰霊式・平和祈念式
(平和祈念式典)をテレビ視聴しました。続いて、放送
による平和集会を行いました。78年前の今日起こった出来事
をテレビや絵本や、体験した方のお話などを通して知るとともに
自分たちが、今、これから平和とはどんなことなのかを考える
一日にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004