最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:35
総数:149286
健康に気を付けて生活しましょう!

3年 家庭訪問 ありがとうございました

保護者の皆様

ご多用の中
家庭訪問のために お時間をいただき
ありがとうございました

子どもたちの ご家庭での様子を
たくさん聞くことができ
大変うれしく思っております

学校と家庭で 連絡を密に行うことで
子どもたちのよいところを
伸ばしていくことができるように
今後とも どうぞよろしくお願いいたします

写真は
国語科の授業で 音読リレーをする様子と
体育科の授業で 50m走をする様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 気持ちいいね!

 今日は、天気もよくとても暖かい一日でした。
 休憩時間の児童の様子です。
 とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 3年 国語科「きつつきの商売」
○ 2年 学級活動「すきなものをかこう」
○ 1年 算数科「おなじかずのなかまをさがそう」
3年 国語科「きつつきの商売」 3年 国語科「きつつきの商売」
2年 学級活動「すきなものをかこう」 2年 学級活動「すきなものをかこう」
1年 算数科「おなじかずのなかまをさがそう」 1年 算数科「おなじかずのなかまをさがそう」

4月27日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 6年 算数科「点対称(プレテストに挑戦)」
○ 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
○ 4年 算数科「グラフのかき方」
6年 算数科「点対称(プレテストに挑戦)」 6年 算数科「点対称(プレテストに挑戦)」
5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
4年 算数科「グラフのかき方」 4年 算数科「グラフのかき方」

4月26日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 算数科「グラフや表を使って調べよう」
○ 5年 算数科「工夫して体積を求めよう」
○ 6年 算数科「線対称と点対称」 
4年 算数科「グラフや表を使って調べよう」 4年 算数科「グラフや表を使って調べよう」
5年 算数科「工夫して体積を求めよう」 5年 算数科「工夫して体積を求めよう」
6年 算数科「線対称と点対称」 6年 算数科「線対称と点対称」

4月26日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「ひらかな(こ)のれんしゅう」
○ 2年 国語科「テスト(ふきのとう)」
○ 3年 算数科「ふりかえりもんだいをとこう」
1年 国語科「ひらかな(こ)のれんしゅう」 1年 国語科「ひらかな(こ)のれんしゅう」
2年 国語科「テスト(ふきのとう)」 2年 国語科「テスト(ふきのとう)」
3年 算数科「ふりかえりもんだいをとこう」 3年 算数科「ふりかえりもんだいをとこう」

4月25日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

○ 4年 国語科「漢字の組み立て」
○ 5年 社会科「地形の特色を知ろう」
○ 6年 英語科「名前や好きなこと誕生日を発表しよう」
4年 国語科「漢字の組み立て」 4年 国語科「漢字の組み立て」
5年 社会科「地形の特色を知ろう」 5年 社会科「地形の特色を知ろう」
6年 英語科「名前や好きなこと誕生日を発表しよう」 6年 英語科「名前や好きなこと誕生日を発表しよう」

4月25日 学習の様子 1

4月も最後の週になりました。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1・2年 生活科「学校たんけん」
○ 1・2年 生活科「学校たんけん」
○ 3年 外国語活動「友だちとあいさつをし合おう」 
○ 1・2年 生活科「学校たんけん」 ○ 1・2年 生活科「学校たんけん」
○ 1・2年 生活科「学校たんけん」 ○ 1・2年 生活科「学校たんけん」
○ 3年 外国語活動「友だちとあいさつをし合おう」 ○ 3年 外国語活動「友だちとあいさつをし合おう」

優勝、おめでとうございます。

 令和4年4月24日に岡山県で行われた自転車競技BMXの大会に本校児童が参加し、見事優勝しました。
 今回の大会は雨の中での開催となり、コンディションが難しい状況の中でしたが、児童はがんばって最後まで走りきり金メダルを獲得しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 大休憩

 今日は天気も回復し、よい天気の一日になりました。
 ぽかぽか陽気に誘われて、大休憩にはたくさんの児童が外に出て、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会

3年生は
4月20日(水)の6時間目に
第1回 学年集会を行いました

3年生の学年目標
「さんさん たいよう」について
話をしました

一人一人が 明るく輝きながら 成長していくために
「しっかりと 人の話を聞くこと」
「クラスを越えて 友達を大切にすること」
この2つを頑張っていこうと 話しました

その後
学年の仲を深めるために
「だるまさんがころんだ」と
「折り返しリレー」を行いました

子どもたちは
しっかりと先生の話を聞き
ルールを守りながら
友達と仲良くゲームを楽しむことができました

集会の後には
「楽しかった」
「またやりたい」と
嬉しそうな笑顔を見せていた3年生でした

「しっかりと 人の話を聞くこと」
「クラスを越えて 友達を大切にすること」の
どちらも頑張ったので
第1回 学年集会は大成功!!

またみんなで楽しい会を開きましょうね
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 体育科「新体力テストをしよう」
○ 5年 学級活動「なかよくなるゲームをしよう」
○ 6年 国語科「漢字テストに挑戦!」
4年 体育科「新体力テストをしよう」 4年 体育科「新体力テストをしよう」
5年 学級活動「なかよくなるゲームをしよう」 5年 学級活動「なかよくなるゲームをしよう」
6年 国語科「漢字テストに挑戦!」 6年 国語科「漢字テストに挑戦!」

4月21日 学習の様子 1

今日は、あいにくの天気で一日中雨もようでした。
外で活動できないので、児童は教室や校舎内で上手に過ごしていました。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「なんていおうかな」
○ 2年 生活科「たんけんカードをみて、へやのせつめいをしよう」
○ 3年 図画工作科「えのぐをつかおう」
1年 国語科「なんていおうかな」 1年 国語科「なんていおうかな」
2年 生活科「たんけんカードをみて、へやのせつめいをしよう」 2年 生活科「たんけんカードをみて、へやのせつめいをしよう」
3年 算数科「0のかけ算について考えよう」 3年 算数科「0のかけ算について考えよう」

4月20日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 6年 英語科「名前や好きなこと誕生日を発表しよう」
○ 5年 社会科「日本の国土」
○ 4年 音楽科「リズムに合わせて」
6年 英語科「名前や好きなこと、誕生日を発表しよう」 6年 英語科「名前や好きなこと、誕生日を発表しよう」
5年 社会科「日本の国土」 5年 社会科「日本の国土」
4年 音楽科「リズムに合わせて」 4年 音楽科「リズムに合わせて」

4月20日 学習の様子 1

4月も3分の2が過ぎました。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 3年 外国語活動「あいさつをしよう」
○ 2年 算数科「たしざんのひっさん」
○ 1年 体育科「うんどうあそび」
3年 外国語活動「あいさつをしよう」 3年 外国語活動「あいさつをしよう」
2年 算数科「たしざんのひっさん」 2年 算数科「たしざんのひっさん」
1年 体育科「うんどうあそび」 1年 体育科「うんどうあそび」

4月19日 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。
 この調査は、全国の小・中学校の最高学年全員を対象に、国語科・算数(数学)科・理科のテストと学習や生活に関するアンケートを一斉に実施するものです。
 6年生の児童は、1時間目から4時間目まで、集中して取組んでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 理科「季節と生き物」
○ 5年 英語科「名前や好きなもののことを伝えよう」
○ 6年 音楽科「オリエンテーション」
4年 理科「季節と生き物」 4年 理科「季節と生き物」
5年 英語科「名前や好きなもののことを伝えよう」 5年 英語科「名前や好きなもののことを伝えよう」
6年 音楽科「オリエンテーション」 6年 音楽科「オリエンテーション」

4月18日 学習の様子 1

新しい週に入りました。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 図画工作科「じぶんのすきなものをかこう」
○ 2年 生活科「がっこうたんけんのじゅんびをしよう」
○ 3年 社会科「地図のやくそく」 
1年 図画工作科「じぶんのすきなものをかこう」 1年 図画工作科「じぶんのすきなものをかこう」
2年 生活科「がっこうたんけんのじゅんびをしよう」 2年 生活科「がっこうたんけんのじゅんびをしよう」
3年 社会科「地図のやくそく」 3年 社会科「地図のやくそく」

4月15日1年生給食開始2

 今日の給食の献立は、
 ごはん、なまあげのちゅうかに、ちゅうかサラダ、牛乳 です。
 
 「いただきます。」
 感謝して食べ始めました。
 
 ストローを袋から出して、とがった方をストローの口へ差し込みます。
 お箸をもって、お皿は持ち上げて、一口ずつ口に運びます。
 とても上手な人がいますよ。

 給食は、いろいろな食材を使っています。
 日浦小学校の給食は、とってもおいしいので、しっかり食べてください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日1年生給食開始1

 今日から1年生の給食が始まりました。
 6年生のお兄さんお姉さんが、給食の配膳をしてくれました。
 さすが6年生。手際がいいです。
 
 1年生は・・・・・
 配膳中は、静かに黙って落ち着いて6年生が配膳してくれるのを待つことができました。とても素晴らしいです。

 給食の用意が終わると、1年生のみんなは、
 「ありがとうございました。」
 6年生にお礼を言います。
 6年生は、
 「どういたしまして」
 照れながらもうれしそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004