最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:84
総数:147655
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

3月25日 元気でね!

 修了式も終わり、今年度もいよいよ終了です。
 下校時刻になりました。
 「さようなら。」
 児童が元気に帰っていきます。

 明日からの春休み、安全に健康に過ごして、また4月7日には学校で元気な笑顔を見せてほしいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も本校の教育推進にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 修了式

 3時間目に修了式を行いました。
 修了式では、1年、3年、5年の児童の代表が作文を読みました。この一年間に努力したことやできるようになったことを、堂々と伝えました。各教室では共感してじっと聞き入っている姿が見られました。
 校長先生からは、最後に退任者転任者の紹介がありました。
 4月にはまた良い出会いができるように、児童の皆さん健康で安全に春休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 あゆみわたし

 今日は、今年度最後の登校日。
 児童に「よいこのあゆみ」を渡しました。
 先生から児童一人一人に、「よいこのあゆみ」に書かれている内容(がんばっている点、伸びている点など)を説明しました。
 他の児童はその間、静かに自習していました。その姿からも、児童の成長を感じました。
 
1年生 1年生
3年生 3年生
4年生 4年生

4年 1年間ありがとうございました

大好きな4年生のみなさん

4月から5年生ですね

いよいよ高学年の仲間入りです

日浦小学校を引っぱるリーダーになれるように
みんなで力を合わせてがんばってくださいね

ずっとずっと応援しています

心やさしくて
やる気いっぱいのあなたたちと
楽しい毎日をすごせて
わたしたちはとても幸せでした

1年間 ありがとうございました



4年生の保護者の皆様

この1年間
担任一同 一生懸命頑張ったつもりではありますが
至らぬことも多々あったと思います

いつも温かく見守ってくださった保護者の皆様に
心より感謝申しあげます

1年間ありがとうございました


4年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 最後のお楽しみ会(その2)

4年2組では
ドッジボールやお笑いなどで
楽しみました

体育館では
体を思いっきり動かして
いい汗をかいていました

教室では
みんなで楽しめる
遊びや出し物をしました

みんな笑顔で
遊んだり 出し物を見たりしていました

どちらのクラスでも
自分たちで 企画・運営を行いました

計画的に 準備や進行を行う姿には
担任一同 感心するばかりでした

成長した子どもたちを見て
とても嬉しく思っています
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 最後のお楽しみ会(その1)

3月24日(木)の4・5時間目に
4年1組 4年2組 ともに
最後のお楽しみ会を行いました

4年1組では
何でもバスケットや 爆弾ゲームなどの
ゲームをしました

どのゲームでも
笑顔いっぱい 楽しそうに過ごしていました

一人一人が 自分の役割を全うすることで
みんなが楽しむことができる会になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から順に
4年  算数科  「まとめ」
5年  体育科  「キャッチバレー」
修了式での作文発表練習 1年、3年、5年の児童代表者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 学習の様子 1

今日の学習の様子です。

写真上から順に
1年  生活科   「おそうじ」
2年  特別活動  「お楽しみ会」
3年  特別活動  「お楽しみ会の準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 国語科「友達の発表のよかったところくわしく書こう」
○ 5年 理科「スライムをつくろう」
4年 国語科「友達の発表のよかったところくわしく書こう」 4年 国語科「友達の発表のよかったところくわしく書こう」
5年 理科「スライムをつくろう」 5年 理科「スライムをつくろう」

3月23日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 図画工作科「作品を集めよう」
○ 2年 道徳「一年間でそだったわたし、ぼくの心」
1年 図画工作科「作品を集めよう」 1年 図画工作科「作品を集めよう」
2年 道徳「一年間でそだったわたし、ぼくの心」 2年 道徳「一年間でそだったわたし、ぼくの心」

卒業おめでとう掲示2 (2年生、3年生)

 6年生教室に上がる階段の踊り場には、2年生、3年生からの卒業おめでとうメッセージを掲示しています。
 みんなの思いは、6年生にきっと届いたことでしょう。
2年生 2年生
3年生 3年生

卒業おめでとう掲示(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入って、毎日二人ずつ、6年生教室に桜のメッセージを届けに行っていました。卒業式当日には、さらに桜が咲いて、花びらも舞って、1年生のみんなのかわりに、6年生にお祝いの気持ちを伝えました。

 小さな花も、花びらも、みんなで一生懸命切りました。こんな風に6年生に届けたよ。

3月22日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 3年 国語科  「作った作品をファイルしよう」
○ 4年 国語科  「一年間でできるようになったことをかこう」
○ 5年 図画工作科「作品バッグづくり」
3年 国語科「作った作品をファイルしよう」 3年 国語科「作った作品をファイルしよう」
4年 国語科「一年間でできるようになったことをかこう」 4年 国語科「一年間でできるようになったことをかこう」
5年 図画工作科「作品バッグづくり」 5年 図画工作科「作品バッグづくり」

3月22日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 生活科 「日浦小ASA Zooプロジェクトの準備」
○ 2年 学級活動「お世話になった教室をきれいにしよう」
○ 3年 体育科 「ボール遊び」
1年 生活科 「日浦小ASA Zooプロジェクトの準備」 1年 生活科 「日浦小ASA Zooプロジェクトの準備」
2年 学級活動「お世話になった教室をきれいにしよう」 2年 学級活動「お世話になった教室をきれいにしよう」
3年 体育科 「ボール遊び」 3年 体育科 「ボール遊び」

3月18日 卒業証書授与式

 3月18日金曜日。
 今日は、6年生の卒業の日です。
 定刻通りに、6年生が厳かに体育館に入場してきました。
 卒業証書の授与や校長からの祝いの言葉をうけて、6年生の呼びかけです。日浦小学校での思い出やまわりの人への感謝、これからがんばっていこうとする気持ちなどを言葉や歌声にのせて、しっかりと伝えてくれました。
 これまで練習を重ねてきましたが、今日の6年生は今までで一番輝いていました。参加した教職員もとても感動していました。保護者の皆さんにもきっと子どもたちの思いが伝わったことでしょう。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。自分の夢に向かって、大きく羽ばたいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 明日に備えて

 明日の卒業式、6年生に気持ちよく過ごしてもらおうと、4・5年生の児童が校内をきれいに掃除しました。
 その後は、式場の準備をがんばりました。
 来年は、それぞれ5・6年生に進級する子どもたち。
 その一生懸命取り組む姿勢が、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 ありがとう6年生!

 今年の卒業式もコロナ感染対策のため、在校生は参加しないことになりました。
 そこで、卒業生と在校生のお別れの場を持つことになりました。
 6年生が各学年の教室の前を歩き、それを囲んで在校生が拍手で送りました。
 これまでいろいろなところでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて…。
 その思いはきっと6年生に届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 3年 図画工作科「作品バッグづくり」
○ 4年 道徳「くらしをささえてくれる人」
○ 5年 家庭科「暖かく過ごす住まい方を知ろう」
3年 図画工作科「作品バッグづくり」 3年 図画工作科「作品バッグづくり」
4年 道徳「くらしをささえてくれる人」 4年 道徳「くらしをささえてくれる人」
5年 家庭科「暖かく過ごす住まい方を知ろう」 5年 家庭科「暖かく過ごす住まい方を知ろう」

3月17日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 生活科「大きくそだて」
○ 2年 国語科「げんこう用紙のつかい方」
○ 3年 理科 「あそんでみよう」
1年 生活科「大きくそだて」 1年 生活科「大きくそだて」
2年 国語科「げんこう用紙のつかい方」 2年 国語科「げんこう用紙のつかい方」
3年 理科 「あそんでみよう」 3年 理科 「あそんでみよう」

3月17日 6年 最後の練習

 いよいよ明日は卒業式。
 本番前、最後の練習をしました。
 先生も児童も、本番を間近に控えてとても気合いの入った(!)練習の様子でした。
 明日は、すばらしい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004