最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:49
総数:148393
健康に気を付けて生活しましょう!

12月17日 大そうじ週間

 今週は、「大そうじ週間」と銘打って、児童は校舎内外ををきれいにしようとそうじに励んでいます。
 今日まで過ごしてきた教室や廊下のゴミや汚れをはらって、新年に向けて、気持ちよく学校生活を送ることができるようにがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 学習の様子2

 学習の様子の続きです。

 4年 道徳  「祭りだいこ」
 5年 家庭科 「生活とお金」
 6年 音楽科 「ロック・マイ・ソウル」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 学習の様子1

 今日の学習の様子です。

 1年 生活科  「きゅうこんをうえよう」
 2年 算数科  「学習のまとめ 」
 3年 算数科  「形をかえたものの重さ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 あいさつ運動 ありがとう!

 毎週金曜日は、生活委員の児童が校門であいさつ運動をしています。
 今日は、今年最後のあいさつ運動でした。
 みんな寒さに負けず、あいさつを交わしていました。
 生活委員の皆さん、今年もありがとう!新年からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年 こころの劇場 鑑賞

 6年生が、「こころの劇場」を鑑賞しました。
 「こころの劇場」は、劇団四季/一般財団法人舞台芸術センターの主催で、毎年6年生を対象に実施していただいています。例年は、市内の劇場で行われるのですが、今年度はコロナ感染防止のため、配信動画の形式で学校で鑑賞しました。
 配信演目は、劇団四季のファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」でした。
 児童にとって、とても貴重な体験になったと思います。
 関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 5年 国語科「かきぞめ(書写)」
○ 6年 国語科「楽しい年賀状を作ろう!」
○ 3年 算数科「重さ」
5年 国語科「かきぞめ(書写)」 5年 国語科「かきぞめ(書写)」
6年 国語科「楽しい年賀状を作ろう!」 6年 国語科「楽しい年賀状を作ろう!」
3年 算数科「重さ」 3年 算数科「重さ」

12月15日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 体育科「とびばこあそび」
○ 2年 生活科「パンジーをそだてよう」
○ 4年 体育科「ハードル走」
1年 体育科「とびばこあそび」 1年 体育科「とびばこあそび」
2年 生活科「パンジーをそだてよう」 2年 生活科「パンジーをそだてよう」
4年 体育科「ハードル走」 4年 体育科「ハードル走」

12月14日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 3年 理科 「音がつたわるとき」
○ 1年 体育科「とびばこあそび」
○ 6年 英語科「オリジナルカレーを発表しよう」
3年 理科「音がつたわるとき」 3年 理科「音がつたわるとき」
1年 体育科「とびばこあそび」 1年 体育科「とびばこあそび」
6年 英語科「オリジナルカレーを発表しよう」 6年 英語科「オリジナルカレーを発表しよう」

12月14日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 5年 理科 「電気の生み出す力」
○ 2年 国語科「お話のさくしゃになろう」
○ 4年 国語科「世界にほこる和紙」 
5年 理科「電気の生み出す力」 5年 理科「電気の生み出す力」
2年 国語科「お話のさくしゃになろう」 2年 国語科「お話のさくしゃになろう」
4年 国語科「世界にほこる和紙」 4年 国語科「世界にほこる和紙」

12月14日 体育朝会

 今朝もとても寒い朝になりました。
 そのような中でしたが、児童は運動場に出て、元気に体育朝会を行いました。
 みんな、音楽に合わせてリズムよくなわとびを跳んで、体力づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 学習の様子2

 学習の様子の続きです。
 
 4年 算数  「四角形の特ちょうを調べよう」
 5年 算数  「台形の面積を考えよう」
 6年 言語数理運用科
        「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 学習の様子1

 12月13日(月)の学習の様子です。

 1年 算数   「どんなけいさんになるかな」
 2年 国語   「お話のさくしゃになろう」
 3年 図画工作 「版画」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回 文化の祭典 展示の部

 12月11日から、JMSアステールプラザ・市民ギャラリーにて、第15回文化の祭典 展示の部が開催されています。
 本校からも4人の児童の作品が、展示されています。
 展示は、16日までの予定です。
 子どもたちの豊かな感性やはじけるエネルギーを感じていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2年 生活科「おもちゃまつり」

 2年生は3、4時間目にあさひが丘幼稚園とルンビニ保育園の園児さんを招いて生活科でおもちゃまつりを行いました。
 自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらい、園児さんから「楽しかった。」「もう1回遊びたい。」などの声を聞き、とてもうれしそうでした。
 園児たちに遊び方を説明したり、積極的に関わったりする姿を見て、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 4年 道徳 「ちょっと待ってよ」
○ 5年 家庭科「ゆでて食べよう」
○ 6年 国語科「冬の俳句を作ろう」
4年 道徳「ちょっと待ってよ」 4年 道徳「ちょっと待ってよ」
5年 家庭科「ゆでて食べよう」 5年 家庭科「ゆでて食べよう」
6年 国語科「冬の俳句を作ろう」 6年 国語科「冬の俳句を作ろう」

12月10日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 道徳 「わすれてることなあい」
○ 2年 生活科「おもちゃであそぼう」
○ 3年 算数科「はかりの使い方や目もりの読み方を知ろう」

○ 1年 道徳 「わすれてることなあい」 ○ 1年 道徳 「わすれてることなあい」
○ 2年 生活科「おもちゃであそぼう」 ○ 2年 生活科「おもちゃであそぼう」
○ 3年 算数科「はかりの使い方や目もりの読み方を知ろう」 ○ 3年 算数科「はかりの使い方や目もりの読み方を知ろう」

学習の様子2

 学習の様子の続きです。

 4年 国語科  「漢字の広場」
 5年 英語科  「レストランで注文してみよう」
 6年 音楽科  「リコーダー」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 学習の様子1

 今日の学習の様子です。
 
 1年 図画工作科 「かざってなにいれよう」
 2年 生活科   「スライムをつくってあそぼう」
 3年 国語科   書写「正月」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2

 学習の様子続きです。

 4年 算数 「四角形の特ちょうを調べよう」
 5年 国語 「書写」
 6年 図工 「ユニット テープカッター」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 学習の様子1

 今日の学習の様子です。
 1年 音楽  「どれみふぁそのおとであそぼう」
 2年 生活  「スライムをつくってあそぼう」
 3年 算数  「はかりの使い方や目もりの読み方を知ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 図書返却
12/20 冬休み用図書貸し出し
12/21 音楽朝会 カウンセリングの日
12/22 教育相談(5年) 子ども安全の日
12/23 冬休み前学校朝会 給食終了 4時間授業(13:20下校) 教育相談(全学年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004