最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:12
総数:147991
健康に気を付けて生活しましょう!

8月27日 おはようございます!

 今日は、朝早くから生活委員の児童が校門の所に立って、あいさつ運動を行いました。
 「おはようございます。」の声が朝から響き、気持ちの良い一日のスタートをきることができました。
 委員の皆さん、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 4年 社会科「残したいもの 伝えたいこと」
○ 5年 学級活動「野外活動に向けて」
○ 6年 社会科「税に関する絵はがきコンクール 作品づくり」
4年 社会科「残したいもの 伝えたいこと」 4年 社会科「残したいもの 伝えたいこと」
5年 学級活動「野外活動に向けて」 5年 学級活動「野外活動に向けて」
6年 社会科「税に関する絵はがきコンクール 作品づくり!」 6年 社会科「税に関する絵はがきコンクール 作品づくり!」

8月26日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「かぼちゃのつる」
○ 2年 生活科「生き物となかよし」
○ 3年 体育科「ドッジボール」
1年 国語科「かぼちゃのつる」 1年 国語科「かぼちゃのつる」
2年 生活科「生き物となかよし」 2年 生活科「生き物となかよし」
○ 3年 体育科「ドッジボール」 ○ 3年 体育科「ドッジボール」

8月26日 大休憩、楽しいな!

 今日は、日中の気温がかなり高くなるとの予想でした。
 しかしながら大休憩の時間は、日が陰り風が吹いて、若干過ごしやすい状況でした。
 そのため、たくさんの児童が運動場に出て、元気に活動していました。
 児童の楽しそうな生き生きとした様子がみられ、とてもよかったです。
 熱中症等に気を付けながら毎日健康に過ごせるよう、引き続き留意していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 久しぶりだね! 2

 子どもたちの声が響く学校は、やっぱりいいなあと実感しました。

 大雨が続いたり広島県に緊急事態宣言が発令されたりなど、心配な状況もありますが、このような時だからこそ、自分や友だちのがんばっている所や輝いているところに目を向けて、互いにほめ合ったり励まし合ったりしながら、みんなで今日からの日浦小学校での生活を、明るく楽しいものにしていきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今日からまた、よろしくお願いいたします。
4年生 4年生
5年生 5年生
6年生 6年生

8月25日 久しぶりだね! 1

「先生、おはようございます!」

 教室に元気な子どもたちが戻ってきました。
 まずは、夏休みの間にがんばった宿題やがんばりカードなどを提出しました。
 図画工作科の作品の大作(!)をもってきている児童もたくさんいました。
 
1年生 1年生
2年生 2年生
3年生 3年生

8月25日 学校朝会

 夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。今朝は学校朝会がありました。 みんな久しぶりに教室の自分の席に着いて、校長先生の話を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日 5

 平和集会の後は、たてわり班に分かれて、折り紙でつるを折りました。
 自分の思いを書いた折り紙でまず、つるを折りました。
 それから、平和への思いをこめながら、つるを折り続けました。
 低学年の児童に高学年が優しく折り方を教える場面がたくさん見られ、とても温かい気持ちになりました。
 児童がつくったつるは、千羽づるにして、平和公園に献納する予定です。
 これらの活動は一人ひとりの心がけ次第で、身近な平和につながっていくと感じました。
 これを機会に、ご家庭でも平和について話題にしていただけるとうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日 4

 それから、平和への祈りの気持ちをこめて「おりづる」を歌いました。
 最後に、児童は折り紙に自分の「平和への思い」を書きました。
 一生懸命、心をこめて書いている姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日 3

 校長の話に続いて、平和に関する絵本の読み聞かせをしました。
 教師が、2冊の絵本を朗読しました。
 児童は、とても真剣に、また集中してお話を聞いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日 2

 平和登校日は、8月6日というこの日に全校揃って平和学習をすることで、過去の悲しい出来事について深く考え、これから平和な世の中をつくっていこうとする心情を育てることをねらいとして設定しています。
 まず、広島平和記念式典をみんなで視聴しました。
 黙祷を捧げ、小学生の代表の「平和への誓い」を聞きました。
 「自分たちが76年前に広島で起きた出来事を伝えていくこと」、「たとえ小さな力でも世界を変えることができると信じて行動すること」が大切であるとのメッセージを受け取りました。
 それから、全員で「平和集会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日 1

今日は、平和登校日です。
いつもより少し早い時間に児童が元気に登校してきました。

「みんな、久しぶりだね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に成長中(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、アサガオ以外にも学校の畑でマリーゴールドとヒャクニチソウを育てています。1年生のみんながお休みの間、色とりどりの綺麗な花がたくさん咲きました。平和登校日にぜひ畑をのぞいてほしいと思います。

7月21日 お楽しみ会(4年生)

1組・2組のそれぞれで、児童が企画したお楽しみ会をしました。
司会・遊び・飾り等役割分担をし、それぞれで一生懸命準備をしてきました。
「楽しかったー!!」「次もやりたい!」など楽しそうな声が教室に広がりました。
どのように説明すればよいのか、どのような道具が必要かを自分たちで考えたことで、自分たちが企画したお楽しみ会は大成功に終わりました。
仲間と協力し、充実したお楽しみ会を企画・運営する姿を見て、とても感心しました。

明日から、夏休みです。
夏休みが明けて、みんな元気に学校に登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学習の様子 2

明日から夏休みの始まりです。
児童は、身の回りの整理整頓をしたり、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、「夏休みのくらし」を学習したりしました。
健康・安全に注意して、ぜひ、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

写真上から
○ 4年 学級活動「夏休みのくらし」
○ 5年 学級活動「自分ががんばったことをかこう」
○ 6年 学級活動「お楽しみ会(楽しい思い出を!)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学習の様子 1

夏休み前の最後の登校日。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 学級活動「身の回りをかたづけよう」
○ 2年 算数科「テスト・プリントの振り返り」
○ 3年 学級活動「お楽しみ会(ドッジボール)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのきまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。そして元気に8月25日に会いましょう。

7月21日 学校朝会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室でも真剣に話を聞いています。

7月21日 学校朝会 2

 明日から夏休みが始まります。
 児童は、学校朝会で夏休みの過ごし方について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会 1

 夏休み前の学校朝会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
11/17 登校指導 3年校外学習(水産振興センター)
11/18 下校指導 6年薬物乱用防止授業
11/19 読み聞かせ(ひまわり・5−1)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004