最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:71
総数:147664
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

7月21日 お楽しみ会(4年生)

1組・2組のそれぞれで、児童が企画したお楽しみ会をしました。
司会・遊び・飾り等役割分担をし、それぞれで一生懸命準備をしてきました。
「楽しかったー!!」「次もやりたい!」など楽しそうな声が教室に広がりました。
どのように説明すればよいのか、どのような道具が必要かを自分たちで考えたことで、自分たちが企画したお楽しみ会は大成功に終わりました。
仲間と協力し、充実したお楽しみ会を企画・運営する姿を見て、とても感心しました。

明日から、夏休みです。
夏休みが明けて、みんな元気に学校に登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学習の様子 2

明日から夏休みの始まりです。
児童は、身の回りの整理整頓をしたり、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、「夏休みのくらし」を学習したりしました。
健康・安全に注意して、ぜひ、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

写真上から
○ 4年 学級活動「夏休みのくらし」
○ 5年 学級活動「自分ががんばったことをかこう」
○ 6年 学級活動「お楽しみ会(楽しい思い出を!)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学習の様子 1

夏休み前の最後の登校日。
今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 学級活動「身の回りをかたづけよう」
○ 2年 算数科「テスト・プリントの振り返り」
○ 3年 学級活動「お楽しみ会(ドッジボール)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのきまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。そして元気に8月25日に会いましょう。

7月21日 学校朝会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室でも真剣に話を聞いています。

7月21日 学校朝会 2

 明日から夏休みが始まります。
 児童は、学校朝会で夏休みの過ごし方について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会 1

 夏休み前の学校朝会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 学習の様子

児童の今日の学習の様子です。

写真上から
○ 2年 学級活動「お楽しみ会をしよう」
○ 3年 外国語活動「答えに注目しながら相手のすきなものを聞き取ろう」
○ 6年 英語科「Let's go to Italy.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏真っ盛り、暑さ本番です!

 夏真っ盛りになり、気温もぐんぐん高くなってきました。
 児童が熱中症になるのを防ぐために、運動場に熱中症計を置いて、暑さ指数(WBGT)を確認するようにしています。
 今日は、外で遊ぶのが可能な数値だったので、児童は、運動場で活動することができました。
 児童の健康を守るために、これからも気を付けていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな色水ができたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 光に透かすと、きれいな紫色の影がゆらゆらします。色の濃いもの、薄いもの、いろいろできました。みんなとても楽しそうでした。

 「ほかの花でもできるかな。」「はっぱでもやってみたい!」と、やってみたいことがどんどん膨らんでいました。

 夏休みには、いろいろ試してみてほしいと思います。

7月19日 1年 生活科 2

 花びらを水に入れてしっかり揉んでやると…。
 とてもきれいな紫色の色水ができあがりました。
 ペットボトルに入れてお日様の光に透かしてみると、とても美しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 生活科 1

 1年生が大切に育ててきたアサガオが、たくさん花を咲かせるようになってきました。
 きょうは、その花をつかって,色水づくりに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 学習の様子

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 3年 国語科(書写)「『立て画』と『点』をていねいに書こう」
○ 4年 体育科「ドッジボールをしよう」
○ 5年 英語科「What do you want for your birthday ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今週もがんばろう!

 22日(木)から、本校も夏休みに入ります。
 今週は、3日間の登校日ですが、夏休み前の大切なまとめの週間です。
 児童の皆さん、4〜7月の自分の学校生活を振り返り、夏休みの計画を立てましょう。
 今週も体に気を付けて、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 雨上がりの学校

 昨日降った雨も今朝は上がっていました。
 学校の校門の所にはっていた蜘蛛の巣に水滴が付いて、きらきら光っていました。
 1年生や3年生が心をこめて育てているアサガオやホウセンカも緑が鮮やかでした。暖かくなり,ずいぶん大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3年 英語科

 今日の英語の学習では、
 “What food do you like?”(食べ物の中で、何が好き?)
という問いに対して、
 “I like ○○.”(私は、○○が好きです。)
と自分の好きな食べ物を答える活動をしました。
 児童は、教師と会話したり、児童同士で会話したりして、積極的に活動しました。
 学習の後半には、互いに質問をし合って、好きな食べ物のカードを交換するゲームをしました。
 なかよく楽しくゲームを進める児童の様子から児童同士の優しく温かい人間関係を感じて、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 学校生活の様子

今日の児童の学校生活の様子です。

○ 生活・飼育委員会 「緑の募金活動」
○ 4年 社会科「残したいもの、伝えたいもの」
○ 5年 家庭科「コインケースをつくろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 読み聞かせ

 図書ボランティアの方に来校いただいて、読み聞かせをしていただきました。
 今朝は、6年1組と6年2組の児童がお話を聞きました。
 とても充実した時間になりました。ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 2年 国語科(書写)「手紙の書き方」
○ 3年 国語科(書写)「下」
○ 5年 英語科「夢につながる時間わりをしょうかいしよう」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 生活科「アサガオの観察」
○ 1年 体育科「フラフープをつかって」
○ 2年 算数科「みのまわりのかさをしらべてみよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004