最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:71
総数:147667
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検を行いました。2年生が1年生を案内しながら、「何をする部屋か」「その部屋には何があるか」などを説明して、最後にその部屋に関する○×クイズも出しました。説明をした部屋には、1年生が持っている地図にシールを貼ってあげました。
 最初はドキドキしましたが、1年生がとても楽しそうだったので、2年生もうれしくなりました。最後にアサガオの種もプレゼントしましたよ。
 少しお兄さん・お姉さんになった2年生。これからも1年生にいろいろ教えてあげたり、仲良く過ごしたりできたらいいですね。

4月30日 あいさつ運動

 「おはようございます。」
 気持ちの良い声が聞こえます。
 毎週金曜日は、生活委員会の児童が校門の所に立って、あいさつ運動をしています。
 あいさつが響く学校で、今日もいい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 楽しみにしていてね。

 2年生は生活科の学習で、30日(金)に1年生を招待して、「学校たんけん」を計画しています。
 1年生が学校のことをよく分かるように説明を考え、楽しめるよう作戦を練って、それぞれの教室や場所のドアに説明のポスターなどを貼って準備をしました。
 30日(金)には、優しく頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年 家庭科

 自分の一日の生活の様子を振り返り、より良い生活を送れるよう時間の使い方を見直しました。
 「ゲームの時間を少なくした」「家族の団らんの時間を増やした」「家庭の仕事を手伝うようにした」「すいみん時間を増やした」など、いろいろな工夫がみられました。
 今日から早速この計画を実践してみて、生活をより豊かにしてほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年生、がんばっています!

 1年生は、今、国語でひらがなを学習しています。
 今日は、これまで習ったことが身に付いているかどうか確かめる、学習プリントに挑戦しました。
 プリントに真剣に取り組む子どもたち。もうすっかり、小学生の表情になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 おめでとうございます。

 4月25日に岡山県で行われた自転車競技BMXの大会で、本校の児童が見事優勝しました。
 昨年度、大阪府で行われた大会に続いて、連続優勝です。
 日頃から一生懸命練習を重ねて、その成果を見事発揮されました。
 本当におめでとうございます。これからも、しっかりがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年 体育科

 運動会に備えて、かけっこの練習をしたり、運動場の遊具を使って運動をしたりしました。
 全力で走ってがんばり、友だちと仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 図画工作科

 画用紙に絵の具で色を付けて、半分に折って色を写し取ったり、ローラーやスポンジを使って模様をつくったりして、作品づくりに取り組みました。
 児童は、偶然できる形や模様に自分の思いを重ねて、表現活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年 外国語活動

 ジェスチャーと英語で自分の気持ちを伝える方法を学習しました。
 Happy、Hungry、Sleepy、Fineなど、自分の気持ちや状態をあらわす英語をその気持ちを表現するジェスチャーを交えて表現するなどして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 楽しいな!

 ずいぶん温かくなってきました。
 休憩時間には、外で元気に遊ぶ児童の姿がたくさん見られます。
 とっても、楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年国語科

「ともだちをさがそう」

 教科書のイラストの中にいる人を誰か一人決めて、その様子を話して、どの人のことなのか伝え合いました。
 児童は、その人の特徴や周りの様子などいろいろな所に着目して、周りの友だちに分かりやすいように工夫して説明を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年 英語科

 How do you spell your name ?

 友だちの名前のつづりを質問したり、好きなもののことを聞いたりして、英語で伝え合いました。
 みんな、しっかり伝えられたかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 学習の様子

 児童の学習の様子です。
 月曜日から、みんなしっかり活動に取り組んでいます。
1年音楽 1年音楽
4年体育 4年体育
6年道徳 6年道徳

4月26日 新しい一週間のはじまりです。

 今日から、新しい一週間の始まりです。
 4月も早くも最後の週、来週からは5月です。

 今週は、先週に引き続き家庭訪問を実施しています。
 保護者の皆様、ご多用の中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 さあ、今週も健康に気を付けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 大休憩、楽しいね!

 今日も子どもたちは、元気いっぱいです。
 大休憩には、運動場にたくさんの子どもたちの姿が…。
 みんな、生き生きと楽しそうに活動しています。
 学年を超えて、仲良く一緒に遊んでいる姿も見られました。
 そんな子どもたちの姿を見ていると、心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年 体育科

 本校では、5月29日(土)に運動会を予定しています。
 今日の体育、1年生は「かけっこ」の練習です。
 「よーい、どん!」
 先生の合図に合わせてスタートですが、これがなかなか難しい。
 これから練習して、タイミングバッチリになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年 道徳

 「2年生になって」
 1年生の時にできなかったことが、2年生になってできるようになった!
 そんな思いが書かれた物語を読んで、自分の成長を考えました。
 身の回りのことがいろいろできるようになった自分を振り返り、日々の生活をがんばろうという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学習の様子 2

 児童の学習の様子の続きです。

 写真上 1年1組 道徳「がっこうでは、どんなたのしいことがあるかな。」
 写真中 6年1組 英語科「When is your birthday?」
 写真下 6年2組 道徳「ぬくもり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学習の様子 1

 児童の学習の様子です。

 写真上 4年1組 理科「天気による気温の変化」
 写真中 4年2組 国語「白いぼうし」
 写真下 3年1組 国語 漢字練習
4年1組理科 4年1組理科
4年2組国語 4年2組国語
3年1組国語 3年1組国語

4月21日 学習のきまり定着週間 2

 日浦小学校の学習のきまりを守れているか、児童は自分の学習の様子を振り返って、自己評価をしています。
 学習用具や準備物をきちんとそろえたり、正しい姿勢や態度で学習にのぞんだり、宿題をきちんとしたりするなど、自分自身でめあてを持ちながら取り組んでいる様子がとても感じられ、児童のがんばりをうれしく思っています。
 ご家庭でも、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004