最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:71
総数:147684
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

9月13日 算数検定

 今年度最初の算数検定を行いました。
 習った計算の定着を図ることを目的として、今日を含めて年2回実施します(次回は2月の予定)。
 算数の力を高めることはもちろんですが、この検定に向けて取り組むことを通して、目標に向かって頑張ろうとする姿勢や自信・やる気・達成感などを喚起することもねらっています。
 「自分の力を出し切って、最後まで問題を解くぞ!」
 児童が自分の目標に向かって一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 国語科「図書の時間」
○ 5年 家庭科「ガスコンロの使い方」
○ 6年 算数科「分数に小数や整数のまじった計算」
4年 国語科「図書の時間」 4年 国語科「図書の時間」
5年 家庭科「ガスコンロの使い方」 5年 家庭科「ガスコンロの使い方」
6年 算数科「分数に小数や整数のまじった計算」 6年 算数科「分数に小数や整数のまじった計算」

9月10日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 2年 体育科「なわとび」
○ 3年 社会科「スーパーで売られている品物の産地調べをしよう」
○ 4年 音楽科「グループで同じ速さでえんそうできるようになろう」
2年 体育科「なわとび」 2年 体育科「なわとび」
3年 社会科「スーパーで売られている品物の産地調べをしよう」 3年 社会科「スーパーで売られている品物の産地調べをしよう」
4年 音楽科「グループで同じ速さでえんそうできるようになろう」 4年 音楽科「グループで同じ速さでえんそうできるようになろう」

9月10日 読み聞かせ

 図書ボランティアの方に来校いただき、読み聞かせをしていただきました。
 今日は、1年2組と2年2組が対象です。
 児童は、お話の世界に引きこまれ、今回も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 図書の時間、楽しいな!

 今週は、図書司書の先生が来校してくださっています。
 図書室の環境整備をしていただいたり、読み聞かせをしていただいたりして、大変お世話になっています。
 今日は、楽しい絵本をたくさん紹介していただきました。
 とっても長〜いお話や、教科書に出てくる額国の童話などについて紹介してくださり、児童は「よんでみたい!」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 2年生は、国語科で、今、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしています。
 この時間は、文章の中の時間的な順序を表す言葉を使い、獣医の仕事の順番を考えることができることが、学習のねらいです。
 児童は、まず、獣医の仕事の内容について確認し、次に仕事の順番を考えました。
 時を表す言葉に着目しなばら、仕事の順番を読み取っていきました。
 その一生懸命な学ぶ姿を見て、何だかとってもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 学習の様子

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 図画工作科「ぺったん ころころ」
○ 3年 理科「これまでの学習をふり返って(テスト)」
○ 5年 音楽科「サクソフォンのえんそうを見てみよう」
1年 図画工作科「ぺったん ころころ」 1年 図画工作科「ぺったん ころころ」
3年 理科「これまでの学習をふり返って(テスト)」 3年 理科「これまでの学習をふり返って(テスト)」
5年 音楽科「サクソフォンのえんそうを見てみよう」 5年 音楽科「サクソフォンのえんそうを見てみよう」

9月8日 昼休けいだ!!

 今朝は雨模様の天気でしたが、昼休けい前には雨も上がりました。
 そのため、たくさんの児童が、運動場で休けい時間を楽しんでいました。
 児童の生き生きした様子を見ていると、なんだかこちらまで元気になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 学習の様子

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 2年 道徳 「なかよしだけど」
○ 4年 社会科「地いきの発てんにつくした人々」
○ 6年 体育科「ソフトバレーボール」
2年 道徳「なかよしだけど」 2年 道徳「なかよしだけど」
4年 社会科「地いきの発てんにつくした人々」 4年 社会科「地いきの発てんにつくした人々」
6年 体育科「ソフトバレーボール」 6年 体育科「ソフトバレーボール」

9月7日 学習の様子

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
○ 3年 算数科「大きい数を数直線を使って調べよう」
○ 6年 国語科「中秋の名月(書写)」
2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」 2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
3年 算数科「大きい数を数直線を使って調べよう」 3年 算数科「大きい数を数直線を使って調べよう」
6年 国語科「中秋の名月(書写)」 6年 国語科「中秋の名月(書写)」

9月7日 児童朝会(いじめ防止)

 9月は、「いじめ防止取り組み月間」です。
 今日の児童朝会では、児童委員の人たちが「いじめ防止劇」を発表してくれました。劇を見ながら、いじめがなくなるにはどう行動すればよいかみんなで考えました。
 いじめをなくして、友だちときずなを深められるようなすてきな日浦小学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 学習の様子

児童の学習の様子です。
みんな、一生懸命学習に取り組んでいますね。

写真上から
○ 1年 体育科「はじめてのドッジボール」
○ 4年 理科 「前期のまとめ(テスト)」
○ 5年 英語科「できること できないことの言い方を知ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今週もがんばろう!

 今日から、新しい一週間の始まりです。
 まだ、緊急事態宣言宣言下であり、コロナ対策を取りながらの学校生活ですが、みんなで応援し合い励まし合って、元気を出していきましょう。
 児童の皆さん、前期のまとめに向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 給食はおいしいな!

9月1日から、給食が始まっています。
今日のメニューは、「むぎごはん、肉じゃが、ベーコンと野菜の炒めもの、牛乳」でした。
雨が降り、涼しく感じるぐらいの一日でしたので、肉じゃがのほくほくあつあつした感じが,ちょうど良かったです。
やっぱり、給食はおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 学習の様子 2

児童の学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 算数科「わり算の筆算」
○ 5年 家庭科「今までの学習を生かして、できることを増やそう」
○ 6年 算数科「拡大図と縮図」
4年 算数科「わり算の筆算」 4年 算数科「わり算の筆算」
5年 家庭科「今までの学習を生かして、できることを増やそう」 5年 家庭科「今までの学習を生かして、できることを増やそう」
6年 算数科「拡大図と縮図」 6年 算数科「拡大図と縮図」

9月3日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 算数科「いろいろなかぞえかた」
○ 2年 国語科「図書の時間」
○ 3年 算数科「大きな数」
1年 算数科「いろいろなかぞえかた」 1年 算数科「いろいろなかぞえかた」
2年 国語科「図書の時間」 2年 国語科「図書の時間」
3年 算数科「大きな数」 3年 算数科「大きな数」

9月3日 読み聞かせ

 図書ボランティアの方に来校いただいて、読み聞かせをしていただきました。
 9月はじめての読み聞かせです。
 児童は、楽しいクイズやお話に引きこまれていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 学習の様子 2

児童の学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 図画工作科「ギコギコトントン・クリエーター」
○ 5年 図画工作科「夏休みの作品 鑑賞」
○ 6年 算数科  「拡大図と縮図」
4年 図画工作科「ギコギコトントン・クリエーター」 4年 図画工作科「ギコギコトントン・クリエーター」
5年 図画工作科「夏休みの作品 鑑賞」 5年 図画工作科「夏休みの作品 鑑賞」
6年 算数科「拡大図と縮図」 6年 算数科「拡大図と縮図」

9月2日 学習の様子 1

今日は、突然雨がザーと降ったりする、いまひとつの天気の一日でした。
児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 算数科「やさいのかずをかぞえよう(テスト)」
○ 2年 国語科「ことばでみちあんない」
○ 3年 算数科「大きな数」
1年 算数科「やさいのかずをかぞえよう(テスト)」 1年 算数科「やさいのかずをかぞえよう(テスト)」
2年 国語科「ことばでみちあんない」 2年 国語科「ことばでみちあんない」
3年 算数科「大きな数」 3年 算数科「大きな数」

9月1日 夏休み作品展

 今日と明日の2日間、児童が夏休みの間に制作した作品を体育館に展示しています。
 学年ごとに時間を取って、自分や友だちの作品を鑑賞します。
 作品を見合う事を通して、それぞれの工夫したところや作品にこめられた思いなどを感じ取ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004