最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:71
総数:147684
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

10月21日 修学旅行1日目 1

6年生は、今日から山口方面へ修学旅行に行きます。
体育館横へ集合し、健康観察を終えました。6年生は全員元気です。
出発式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の学習の様子2

児童の学習委の様子続きです。

写真上から順に

○ 1年 国語 「しらせたいな見せたいな」
○ 2年 算数 「新しい計算を考えよう」
○ 3年 算数 「分数とわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の学習の様子1

学習の様子1
今日の児童の学習の様子です。

写真上から

○ 4年 算数 「およその数の使い方と表し方」
○ 5年 国語 「書写・硬筆」
○ 6年 国語 「鳥獣戯画を読む」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 石ひろい

 昨日から、運動会の練習が始まりました。
 今日の児童朝会は、児童と教職員とで運動場の石ひろいをしました。
 練習の時、足や膝が痛くないように、安全に練習できるようにと願いをこめて、みんなで石をひろいました。
 時間いっぱいまで一生懸命石をひろっている児童の様子から、運動会にかける意気込みが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 運動会の練習、始まる。

 今日は月曜日。新しい一週間のスタートです。
 今週から、運動会の練習が始まりました。
 児童はこれまで、体育の時間に少しずつ運動会の準備をしてきました。
 今日から、これまでの準備の成果を練習で発揮していきます。
 運動会に向けて、みんなで力を合わせて、楽しく元気にがんばっていきましょう。
5・6年 5・6年
3・4年 3・4年
1・2年 1・2年

10月15日学習の様子2

児童の学習の様子の続きです。

写真上から

○ 1年 生活 「かぞくにこにこ大さくせん」

○ 2年 国語 「主語と述語に気をつけよう」

○ 3年 国語 「新出漢字」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日学習の様子1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から

○4年 国語科 「新出漢字」

○5年 算数科 「分数、小数、整数の関係」

○6年 理科  「地層のでき方」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 1年 図画工作科「えのぐのつかいかたをしろう」
○ 2年 国語科  「お手紙」
○ 3年 総合   「動物ガイド」
1年 図画工作科「えのぐのつかいかたをしろう」 1年 図画工作科「えのぐのつかいかたをしろう」
2年 国語科「お手紙」 2年 国語科「お手紙」
3年 総合「動物ガイド」 3年 総合「動物ガイド」

10月14日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 4年 国語科「秋の楽しみ」
○ 5年 体育科「表現運動」
○ 6年 英語科「生き物のくらしについて聞いたり話したりしよう」
4年 国語科「秋の楽しみ」 4年 国語科「秋の楽しみ」
5年 体育科「表現運動」 5年 体育科「表現運動」
6年 英語科「生き物のくらしについて聞いたり話したりしよう」 6年 英語科「生き物のくらしについて聞いたり話したりしよう」

10月13日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 理科  「とじこめた空気や水(テスト)」
○ 5年 学級活動「お楽しみ会に向けて」
○ 6年 学級活動「班行動の計画を立てよう!(修学旅行)」
4年 理科「とじこめた空気や水(テスト)」 4年 理科「とじこめた空気や水(テスト)」
5年 学級活動「お楽しみ会に向けて」 5年 学級活動「お楽しみ会に向けて」
6年 学級活動「班行動の計画を立てよう!(修学旅行)」 6年 学級活動「班行動の計画を立てよう!(修学旅行)」

10月13日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「漢字の練習」
○ 2年 音楽科「友だちが作った楽器のことをきこう」
○ 3年 体育科「フラフープを使って」
1年 国語科「漢字の練習」 1年 国語科「漢字の練習」
2年 音楽科「友だちが作った楽器のことをきこう」 2年 音楽科「友だちが作った楽器のことをきこう」
3年 体育科「フラフープを使って」 3年 体育科「フラフープを使って」

10月12日 たてわり班遊び1

 午前中は小雨が降りましたが、給食時間から雨がやみました。今日は、みんなが楽しみにしていた「たてわり班遊び」の日です。ロング昼休憩に代わり、時間もたっぷりあります。リーダーを中心にして、ドッジボール、おに遊び、だるまさんが転んだ、ブランコ、タイヤ跳びなど、たてわり班の仲間と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 たてわり班遊び

たてわり班遊び続き 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 児童朝会

 今日の児童朝会は、後期の学級代表の紹介と、いじめ防止宣言の実践の中間報告を行いました。
 各クラスの学級代表が自己紹介をしたあと、春に各クラスで決めたいじめ防止宣言に向けて、これまで取り組んできたことの振り返りと、それを受けて決めた、これからそれぞれのクラスでいじめをなくすためにがんばりたいこと・気を付けたいことを発表しました。
 日浦小学校が、ますます明るく楽しい学校になるように、引き続きみんなで取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 学習の様子 2

学習の様子の続きです。

写真上から
○ 4年 学級活動「秋の読書週間への取り組み」
○ 6年 体育科 「体力を高める運動」
○ 6年 算数科 「反比例」
4年 学級活動「秋の読書週間への取り組み」 4年 学級活動「秋の読書週間への取り組み」
6年体育科「体力を高める運動」 6年体育科「体力を高める運動」
6年 算数科「反比例」 6年 算数科「反比例」

10月11日 学習の様子 1

 野外活動の代休日で5年生は本日お休みですが、そのほかの学年は今日から後期の始まりです。
 前期がんばったことを続けて、さらなる飛躍に向けて取り組んでいってほしいと思います。

 今日の児童の学習の様子です。

 写真上から
 ○ 1年 算数科「どちらがおおい」
 ○ 2年 音楽科「友だちのがっきの音をしっかりきこう」
 ○ 3年 算数科「かけ算の筆算」
1年 算数科「どちらがおおい」 1年 算数科「どちらがおおい」
2年 音楽科「友だちのがっきの音をしっかりきこう」 2年 音楽科「友だちのがっきの音をしっかりきこう」
3年 算数科「かけ算の筆算」 3年 算数科「かけ算の筆算」

10月9日 野外活動 25 〜 解散式

 児童は、予定通りの時刻に学校に帰ってきました。
 2日間の野外活動の最後のプログラムは、解散式です。
 先生たちから、2日間の児童のがんばりを賞賛する声がたくさん聞かれました。
 児童代表のあいさつからも、自分たちが元気に楽しく活動できたことを感じ取ることができました。
 野外活動で学んだことを生かして、後期も充実した学校生活になるよう、努力を続けてほしいと思います。
 保護者の皆様、野外活動に際しまして、ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 野外活動 24 〜 退所式

 野外活動も予定していた全プログラムを終えました。
 お世話になった野外活動センターの皆さんへ感謝の気持ちを伝える退所式を行いました。
 施設の皆様、野外活動の実施に際しまして細やかな心配りを本当にありがとうございました。

 児童は、このあとバスに乗り、帰路につきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 野外活動 23 〜 カプラ 5

 続いて、「ナイアガラの滝」という大作に挑戦しています。
 すごい作品になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 野外活動 22 〜 カプラ 4

 子どもたちからのメッセージ。
 本当にそのとおりですね。
 早くそうなりますように!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004