最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:36
総数:148277
健康に気を付けて生活しましょう!

6月17日 学習の様子 4

さらにさらに続きです。

写真上から
○ 5年 算数科「小数のわり算」
○ 6年 算数科「円の面積の求め方を考えよう」
○ 6年 英語科「国の名前になれよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 3

さらに続きです。

写真上から
○ 4年 理科 「モーターカー」
○ 4年 国語科「夏の俳句を作ろう」
○ 5年 算数科「小数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 2年 道徳 「ぐみの木と小鳥」
○ 3年 理科 「風やゴムのはたらき」
○ 3年 音楽科「きれいな声を遠くまで届けるように歌おう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「おもちやとおもちゃ」
○ 1年 生活科「大きくなあれ」
○ 2年 体育科「ボール遊び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 国語科(書写)

 今日の国語は、書写の時間です。
 「白馬」という字を練習しました。
 みんなとても集中して、心をこめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 生活科

「せんせいと なかよく なろう」

 1年生は、生活科の「学校たんけん」の学習の一環で、休憩時間に学校の先生を訪ねてあいさつをして、先生の名前を教えてもらったり、サインをしてもらったりする活動をしています。
 ちょっとどきどきしながらがんばっている1年生を見ると、何だかこちらもとても温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 4年 社会科「むかしのくらし」
○ 4年 算数科「わり算のひっ算」
○ 6年 算数科「計算問題」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 算数科「けいさんかあど」
○ 2年 算数科「長さのたんい」
○ 3年 算数科「長さしらべ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 音楽朝会

 今日の朝会は、音楽朝会でした。
 音楽担当の教諭から、歌うときの声の出し方についてのお話がありました。
 優しい気持ちで優しい笑顔で歌うと、優しい歌声になって、歌がもっとすてきになることを学びました。
 コロナ禍で大きな声を出して歌うのが難しい状況ですが、適切な大きさで優しい声で歌うことに気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 学習の様子 2

 4年生 理科
 5年生 図工科
 6年生 音楽科
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 学習の様子 1

 1年生 国語科 「ちいさい や ゆ よ をしろう」
 2年生 国語科 「こんなもの 見つけたよ」
 3年生 理科  「風やゴムの力」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 6月第3週目になりました。

 梅雨を飛ばして、夏になってしまったかのような天気が続いていましたが、ここに来て雨もようの毎日が続いています。
 子どもたちは、じめじめしたこの暑さに負けず、一生懸命がんばっています。
 体に気を付けて、今週も元気に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいを描いたよ。(1年生)

 クレパスを使った「こすりだし」で、あじさいの花を描きました。

 クレパスの、新しい使い方が楽しくて、わくわくしながら描きました。とてもきれいに仕上がりました。

 次の図工も、季節にあった題材で予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 せんせいと なかよくなろう!

 1年生は,生活科で、「せんせいと なかよくなろう」の学習をしています。先生を訪ねて行き、自己紹介をして名前を教えてもらいます。事務の先生、校長先生にサインをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 おはようございます!

 毎週、金曜日は、生活委員の児童が校門の所であいさつ運動をしています。
 門を通って登校する友だちに
「おはようございます」
と声をかけてくれています。
 いつもがんばっているその姿に、私たちも元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 学習の様子1

 写真上から
○1年生 道徳   「どうして こうなるのかな」
○2年生 書写   「点、画、の名前」
○3年生 社会科  「広島港の周りのひみつを調べよう」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日学習の様子 2

学習の様子つづき
上から
○4年生 社会科  「都道府県の旅」
○5年生 外国語科科「バースデーカードをこうかんしよう」
○6年生 家庭科   ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 4年 算数科「わり算の暗算の練習をしよう」
○ 5年 国語科「音読の練習をしよう」
○ 6年 英語科「宝物紹介カードをつかって伝え合おう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 算数科「たまは、いくつはいったか かんがえよう」
○ 2年 算数科「長さを2つの言い方であらわそう」
○ 3年 算数科「たし算のひっ算をしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 避難訓練(不審者対応)

 学校に不審者が侵入した場合を想定して、避難訓練を行いました。
 学校安全指導員の方にお話ししていただいて、自分の身を守るための行動について、みんなで確認しました。
 避難訓練は終わりましたが、「自分の身は自分で守る」という意識をもちながら、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004