最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:33
総数:148638
健康に気を付けて生活しましょう!

6月23日 校内全体研修会(6年授業研究) 1

 今年度初めての校内研究を行いました。
 今日は、6年生の算数科の授業研究です。
 コロナ対策のため、1組と2組の両方で授業をして、参観する教職員はそれぞれのクラスに分散して参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 学習の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

写真上から
○ 3年 算数科「100−□の暗算の仕方を考えよう」
○ 4年 体育科「ティーボール」
○ 5年 書写 「白馬」

6月23日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 体育科「フラフープで遊ぼう」
○ 1年 生活科「こうつうあんぜんのきまりをかくにんしよう」
○ 2年 音楽科「かえるのがっしょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 体育朝会

 今日の体育朝会は、「水となかよくなるためのルールを学ぼう」と題して、水泳をしたり、水辺で活動をしたりするときに気を付けたいことをみんなで再確認しました。
 今年度は、学校では水泳指導は実施しませんが、ご家庭でプールに行ったり海に行ったりするときに、今日学んだことを参考にして安全に行動できるよう、ぜひ気を付けていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 幼・保・小連絡会

 学区の幼稚園・保育園の先生方に来校いただいて、1年生の学習の様子を参観していただきました。
 先生方に、1年生ががんばって学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
 児童も、久しぶりに先生方にお会いできて、とてもうれしそうでした。
 先生方、これからもしっかりと連携を取りながら、取組を進めていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 休憩時間の様子

 今日は、梅雨の合間の、天気の良い一日でした。
 昼休憩には、たくさんの児童が運動場に出て、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 学習の様子

児童の学習の様子

写真上より
○ 4年 理科(上、中の写真)
○ 3年 理科(下の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今週もがんばろう!

 6月も3分の2が過ぎました。
 もうすぐ7月、夏休みも近づいてきました。
 これから、ますます暑くなると思います。
 体調に気を付けて、今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 朝読書

 日浦小学校では、一時間目が始まる前の時間に朝読書の時間を設けています。
 児童は、自分の読みたい本を選んで、静かに集中して読書をします。
 本の世界に浸るとともに、学習に向かう姿勢をつくります。
 さあ、今日もしっかり取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 読み聞かせをしていただきました

 日浦小図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。
 今日は、3年2組と4年2組の児童がお話を聞きました。
 なぞなぞの本や絵本を読んでいただき、児童もとても楽しそうでした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 4

さらにさらに続きです。

写真上から
○ 5年 算数科「小数のわり算」
○ 6年 算数科「円の面積の求め方を考えよう」
○ 6年 英語科「国の名前になれよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 3

さらに続きです。

写真上から
○ 4年 理科 「モーターカー」
○ 4年 国語科「夏の俳句を作ろう」
○ 5年 算数科「小数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 2年 道徳 「ぐみの木と小鳥」
○ 3年 理科 「風やゴムのはたらき」
○ 3年 音楽科「きれいな声を遠くまで届けるように歌おう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 国語科「おもちやとおもちゃ」
○ 1年 生活科「大きくなあれ」
○ 2年 体育科「ボール遊び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 国語科(書写)

 今日の国語は、書写の時間です。
 「白馬」という字を練習しました。
 みんなとても集中して、心をこめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 生活科

「せんせいと なかよく なろう」

 1年生は、生活科の「学校たんけん」の学習の一環で、休憩時間に学校の先生を訪ねてあいさつをして、先生の名前を教えてもらったり、サインをしてもらったりする活動をしています。
 ちょっとどきどきしながらがんばっている1年生を見ると、何だかこちらもとても温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学習の様子 2

続きです。

写真上から
○ 4年 社会科「むかしのくらし」
○ 4年 算数科「わり算のひっ算」
○ 6年 算数科「計算問題」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学習の様子 1

今日の児童の学習の様子です。

写真上から
○ 1年 算数科「けいさんかあど」
○ 2年 算数科「長さのたんい」
○ 3年 算数科「長さしらべ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 音楽朝会

 今日の朝会は、音楽朝会でした。
 音楽担当の教諭から、歌うときの声の出し方についてのお話がありました。
 優しい気持ちで優しい笑顔で歌うと、優しい歌声になって、歌がもっとすてきになることを学びました。
 コロナ禍で大きな声を出して歌うのが難しい状況ですが、適切な大きさで優しい声で歌うことに気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 学習の様子 2

 4年生 理科
 5年生 図工科
 6年生 音楽科
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 代休
11/9 学校朝会 昔話出前授業(1年) おそうじたんけんたい(〜12/1) クラブ
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004