最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:84
総数:147648
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

すなやつちとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で、砂場で造形遊びをしました。

 川を作るのが大流行!掘って、水を汲んできて流して、「すぐに水がなくなっちゃうよ。」入れ方を工夫したり、掘り方を考えたり。きれいに流れると、「見て見て!」と歓声があがります。

 場所も道具も、けんかすることなく、仲良く上手に使えました。後片付けも一生懸命に、道具をきれいに洗いました。とても楽しい時間になりました。

楽しかった町探検

 6月19日(水)2・3校時に町探検に行きました。

 今回の町探検では、前回町探検にいった場所から班ごとで行き先を決め、質問したいことや写真に撮りたいところなどを話し合い、町探検に行きました。

 どの班も協力して町探検ができていました。
 今回、町探検で発見したことを、新聞にしてまとめようと思います。

 今回、町探検に協力していただいた施設の皆様、ご協力ありがとうございました。
 また、子供たちの安全を見守ってくださった保護者の方、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってる!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの様子も気になります。とても大きく育って、つるものびてきました。葉の数を数えたり、葉の形を絵に描いたり、あさがおの成長を実感します。
 「白い毛がいっぱいはえているよ。」「ほんとだ」
 友達の気づきからも、学習することができました。

ひまわりの芽(1年生)

画像1 画像1
 学年の花壇に、3種類の種をまきました。マリーゴールド、ひまわり、ふうせんかずら、です。
 はやく芽が出ないかと、心待ちにしていると、ひまわりの芽が出ようとがんばっているのを発見!
 「もうすぐ出るよ。」「たねがくっついているよ。」いろいろな様子に気づきました。みんなで待っているよ。早く出ておいで。

暑い中がんばった町探検

 6月6日(木)、3・4校時に町探検に行きました。

 回ったところは、交番、公民館、幼稚園、JA,デイサービスカフェ、郵便局、バス車庫、セブンイレブン、ルンビニ保育園の場所を確認しました。

 今回、回ったところから、班で行き先を選んで、次回もう一度回ります。

 次回の町探検が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を出し切った運動会!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日土曜日に運動会がありました。5年生は高学年なので,今年は係をがんばりました。道具の準備,応援,採点など運動会が成功するために一生懸命行動する姿がとても素晴らしかったです。
 そして,高学年最大の見せ場、組体操です。毎日練習を頑張ってきた成果を発揮するために,5・6年生の心を一つにしてやりきりました。手先足先まで意識した演技で会場にいるたくさんの人を感動させることができました。
 運動会の次の目標は野外活動です。野外活動も5年生一丸となって,大成功させましょう!

2っこり 運動会

 6月1日(土)、運動会がありました。

 2年生は、表現「YMCA2019」、団体「2っこりハリケーン」、個人「2っこりダッシュ」に出場しました。

 どの種目も、全力で、2っこりと活動することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(運べ つなげ 慎重に)

画像1 画像1
 3年生から、4年生に順調に運ばれています。
 さて、勝ったのは?
画像2 画像2

運動会 (運べ つなげ 慎重に)1

画像1 画像1
 運動会の団体競技のタイトルは 運べ つなげ 慎重に です。
 二人が一緒に、ボールを運びます。
 途中、障害物にも負けず、安全に運べるかどうかが、勝敗のカギを握っています。
 二人が、息を合わせて運べるかどうか?
 いよいよスタートです。
画像2 画像2

運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現の最後は、得意技です。練習は何度も引っかかって、うまくいってなかったのに、今日は、二重回しは、びゅんびゅん、交差跳びも、得意技は、誰ひとり引っかかっていないのには、びっくり。
 練習の成果を本番に出せる、みなさんは、すごい!

運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現の最大の見せ場、一斉に、米印を作って飛びます。
 次は、移動です。きれいな一直線になっているところもご覧ください。

運動会 表現2

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びの縄を、新体操で使う技のように使い、友達の縄と縄を絡めた、団体競技にチャレンジしました。
 一糸乱れぬ動きに、会場から、拍手が起こりました。

運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会。
 日浦小学校では、年間を通して、縄跳びの練習をしています。
 その成果を、披露するように、なわとびによる表現に3.4年生が挑戦しました。
 一斉に飛び始めた様子です。息ぴったりの様子をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 代休日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004