最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:84
総数:147635
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

ひかりのプレゼント

 図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

 この学習では、光を通す材料の面白さに気づき、光を通して映る形や色の見え方や見え方の変化を楽しむ学習をしました。

 光を通す材料に色を塗ったり、材料を組み合わせたりして、楽しく学習することができました。

 2年生の保護者の皆様、材料集めをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

 5月、2年生は1回ずつ、図書ボランティアの方による、本の読み聞かせをしました。

 図書ボランティアの方の朗読を聞きながら、歓声をあげ、楽しい読み聞かせになりました。

 図書ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまいたよ。(1年生)

画像1 画像1
 今年も、アサガオの種をまきました。

 植木鉢に土を入れるのは、難しくて、こぼれないように一生懸命がんばりました。深くなりすぎないように、「おかあさんゆびのはじめの線まで」の穴をあけて、ひとつひとつ、穴に種を入れているところです。

 水遣りを忘れないように頑張ります。早く芽がでないかな。

家庭科のスタート!5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、進級おめでとうございます。いよいよ高学年がスタートしました。これからクラスや学年のためだけでなく、学校全体のために行動してくれることを期待しています。
 さて、5年生から学習が始まる家庭科で、調理実習をしました。今回はお茶をいれました。準備から片づけまで、班の友達と協力する姿はすてきでしたね。ぜひ、お家でもお茶を入れてみてください。きっと家族のみんな、喜んでくれると思いますよ。

楽しかった学校探検

 4月23日(火)、3・4校時に1・2年生で学校探検をしました。

 1年生に学校を案内することで、自分たちが2年生に進級したことを実感させ上級生としての自覚をもたせるとともに、相手意識を育てることをねらって行いました。

 始めの会、学校探検、終わりの会を行いました。

 2年生は1年生を一生懸命、お世話をしていました。2年生としての自覚をした1日だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検に向けて〜招待状渡し

 4月19日(金)3校時に2−1は1−1に、2−2は1−2に学校探検の招待状を渡しに行きました。

 2年生代表の児童が学校探検の招待状を持ってきたことを伝え、23日にいっしょに学校探検をする1年生に2年生が招待状を渡しました。

 もらった招待状を見て、喜んでいる1年生がいて、「招待状、作って良かった。」と思った2年生がたくさんいました。

 その後は体育館で学校探検のリハーサル(始めの会、終わりの会)をしました。

 23日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日浦小学校では、牛乳パックをリサイクルに出しています。そのためには、牛乳パックを開いて、1枚の紙にしてまとめなければなりません。その、やり方を、6年生に教えてもらいました。

 大きな6年生が、1年生の隣に座り込んで教えてくれます。1年生も、一生懸命聞いています。うまくできると、一緒に微笑みあって、とても素敵な景色でした。

 終わった後、「あっちむいてほい」や「アルプスいちまんじゃく」をして、楽しく遊びました。

 掃除や給食の準備でとてもお世話になる6年生。今日教えてもらった牛乳パックも、難しいけど頑張ります。これからも、なかよくしてね。

花の観察

 入学式で飾った花を観察しました。

 「さわったかんじは?」、「においは?」、「大きさは?定規で測ってみよう。」と話しながら、楽しく観察をしていました。

 連休明けには、野菜を育てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検に向けて

 今、2年生は、来週に行われる「学校探検」の準備に大忙しです。

 先週に役割を決め、今週から準備を1組・2組で行っています。

 昨日と今日は、教室の紹介を書いたり、看板を書いたりしました。子供たちも来週「1年生さんを学校案内するぞ。」とやる気になっています。

 学校探検は、4月23日(火)、3・4校時に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室がありました。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、自分で歩いて帰るのは、今日で3日目です。

 今日は、5時間目に歩行教室がありました。体育館に作っていただいた横断歩道や踏み切りで、安全に渡る練習をします。歩道や車道、どこを歩くといいのか、幼稚園・保育園で学習したことを、よく覚えていました。「とーまーる、手をあげる、・・・」と、とても上手に歌っていました。

 安全に気をつけて、登下校できるように頑張る1年生です。広島市道路管理課の交通教育指導員のみなさま、ありがとうございました。

学年集会1

 4月11日(木)に、学年集会をしました。

 学年集会では、2人の担任の自己紹介、1年生を連れての学校探検について話をした後、「進化じゃんけん」をしました。「進化じゃんけん」は、同じ動物同士がじゃんけんをし、勝つとミミズ→とかげ→うさぎ→くま→人間→神様になるじゃんけんです。

 2年生の児童は、話を聞くときは静かに聞き、遊ぶときはしっかり遊んでいました。

 来週から、学校探検に向けての取組を本格的に行っていこうと思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2っこり 2年生 スタート

 2年生の保護者の皆様、お子様のご進級おめでとうございます。

 平成31年度2年生の担当は、1組山下優紗、2組山根弘光、ひまわり2組廣本園子です。

 始めは緊張している子もいましたが、大休憩にはリラックスして過ごすことができました。

 今年度は、このホームページを活用し、2年生の取組を紹介できたらと思っています。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日、始業式でした。3年生、40名の学習がスタートしました。
 今までの教室とは違い、教室中に机が、いっぱい入っている様子です。実は、人によって入っていいエリアが、違っています。そのエリアを超えて、机があることで、今までとは違う、ルールが必要だと感じました。人と人のすれ違い方、物の集め方など、練習をしました。
 おまけに、勉強(算数の計算の仕方や漢字)を、早速始めました。一生懸命2時間も勉強したので、よく頑張った休憩をしている様子です。
 初めての日に、しっかり勉強しても、楽しかった!また明日!と帰っていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 代休日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004