最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:71
総数:147663
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

カルビースナックスクール(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日のPTCで、カルビーの方が来られ、保護者の方と一緒におやつについての学習をしました。どのくらいの量のおやつがよいのか、何時くらいに食べたらよいのか、カロリーの高いおやつは何かなどクイズをしたり、実際のおかしの量を調べたりしながら楽しく教えてもらうことができました。
 おうちの人達と仲良く活動し、うれしいお土産つきの楽しい時間となりました。

心の参観日 清水さんと盲導犬ルーラ

 21日(金)5校時、心の参観日で、盲導犬ルーラと清水さんのお話を伺いました。3年生のみんなは、盲導犬の学習中で、ルーラに会えることを楽しみにしていました。危険なところには進まないルーラの賢さに驚き、ルーラにもできないことがあることに驚きました。町で盲導犬を見つけたら、また、町で白い杖をついている人を見かけたら、3年生のみんなはきっと、その人たちのハーネスになろうと心に決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お店で働く人の工夫を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日水曜日、社会科の学習でピュアクックに行きました。普段、見られないバックヤードも見せていただきました。野菜を切っているところ、お刺身や総菜を作っているところを見せていただきました。買い物に行っている売り場の側に、商品の並べ方にも工夫が見えました。発見がいっぱいの校外学習でした。

認知症サポーター養成講座(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の参観日は、包括支援センターの職員の方が来られ、認知症についての学習をしました。4年生の子ども達が大人になる時には、高齢者は子どもの4倍にもなるそうです。今回は、認知症という病気の症状と、認知症の方がいる場面に居合わせたらどう行動したらよいかなどの説明を聞いたり、劇を見せてもらったりしながら学ぶことができました。
 今日の学習を通して、正しい知識をもち、適切な対応ができるようになってほしいです。

校外学習「平和資料館・平和公園」Part2 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の校外学習で子ども達は,より平和の尊さ,戦争・原爆の恐ろしさを感じたようです。

また,外国の方にも原爆のことを知ってもらえた嬉しさも感じられたようです。

ヒロシマに住む我々が,これからも「平和」「戦争」「原爆」のことを発信し続けなければなりません。そのような思いを子ども達が持てる校外学習になっていてくれたら嬉しいです。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

校外学習「平和資料館・平和公園」Part1 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金),総合的な学習「平和学習」で,平和資料館,平和公園へ校外学習に行きました。

平和資料館で子ども達は,展示物やコンピュータグラフィックを使った映像などを見て,戦時中や被爆後の様子を知り,驚きや恐怖,平和の尊さなどを感じていました。

たくさんの外国人の方もおられ,子ども達はたどたどしい英語ながらも,一生懸命にインタビューをしていました。
「どこから来られたのですか?」
「ここにあるものを見てどう思われましたか?」
「平和についてどう思われますか?」
など,質問し,答えてくださった方に感謝の気持ちを込めて,準備していた折り鶴をプレゼントしました。

外国の方々も私たちヒロシマに住むものと同じように,「戦争・原爆はとてもひどいものだ」「平和は人類にとって最も大切なものだ」という思いをもってくださっていることに,子ども達は感激していました。

公園へ行ったよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「こうえんであそぼう」の学習で、動物園のピクニック広場に行きました。

 広い芝生がうれしくて、まずは、ころころ転がる遊び。誰かがしている遊びをみつけると、「あれ、やってみよう!」とどんどん参加します。次は、小さな流れでの水遊び。そして、大きな砂山をみつけて砂のすべり台。みんな、遊びの天才でした。

 自然いっぱいの広場は、すこし秋の気配でした。まだ青いどんぐりや、大きくて不思議な木の実など、おもしろいものをたくさんみつけました。秋にはどうなっているか、比べるのも楽しみです。

 動物園までの道も、元気に往復することができました。春の頃より、ずいぶん大きくなった1年生です。

水泳の学習が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)の3・4時間目、2年生の水泳の学習が無事に終了しました!
 最後の授業は気温も低く、子ども達のとっては寒かったのではないかと思いますが、ほとんどの児童が最後まで学習することができました。大きな事故も無く終われたことが本当に良かったと思います。
 3年生になっても、精一杯水泳の学習を楽しんで欲しいと思います。

今年度最後のプール!(4年生)

画像1 画像1
 今年のプールは、天候に恵まれることが多く、気持ちよく泳ぐことができました。昨日は、今年最後のプールの授業があり、今までがんばってきた記録をとりました。習ってきたことを思い出しながら、どの子も自分の力を出し切っていました。今までで一番長く泳げた人も多く、練習の成果が出ていたことを喜んでいました。
 来年も楽しくプールの学習を頑張りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004