最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:40
総数:147703
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

PTC「折り鶴昇華作業・鉛筆づくり」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水),PTC「折り鶴昇華作業・鉛筆づくり」がありました。

まず,生協ひろしま様にご協力いただき,平和公園に献納されていた折り鶴の解体作業をしました。

この解体された折り鶴は再生紙となって,ノート,カレンダー,折り紙,そして広島市の児童の卒業証書などに使われます。

解体している際に,送り主の名称やメッセージを見ることができました。まず,日本国内に限らず海外からもたくさんの折り鶴が送られてきたいることに子ども達は驚いていました。そして,込められている想いにも触れ,感動している児童も多くいました。

昇華作業が終わった後は,折り鶴の再生紙を使って鉛筆づくりを行いました。
元は平和を祈った折り鶴だったことを考えると,できたこの1本の鉛筆もとても貴重な大切なものに思えます。子ども達も大切に使ってくれることと思います。

今回のPTCも「平和」に関わる学習でした。
このような経験を積み重ねていって,平和への思いを深めていって欲しいと思います。

平和を考える会 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(火),「平和を考える会」がありました。

小学1年生のときに被爆された梶矢文昭さんを講師としてお迎えし,当時のお話を聞かせていただきました。

子ども達は真剣にお話を聞き,平和の尊さや戦争・原爆の恐ろしさを改めて感じていました。

今年も8月6日が近づいています。ヒロシマにとって忘れてはいけないこの大切な日にも,また,学校や各ご家庭で平和について考えてもらいたいと思います。

日浦フェステバル!!(6年生)パート2

画像1 画像1
2組は「キッキングスナイパー」というゲームをやりました。

動く的のペットボトルをボールを蹴って崩し,高得点を狙うゲームでした。

的を乗せた台をスライドさせる仕組みを作ったり,来てくれたお客さんに喜んでもらえるようなルールを考えたり,崩れたペットボトルを即座に組みなおしたり,お客さんを待たせないようにボールを回す方法を工夫したり・・・

準備も本番も本当に大変だったけど,「お客さんに楽しんでもらうこと」を目標に一生懸命がんばりました。

6年生にとっては,最後の「日浦フェスティバル」でした。
人に喜んでもらうことに一生懸命に頑張ることが自分の喜びになること,人のこと・クラス全体のことを考え,自分にできることを一生懸命にすることが,人の役に立ち達成感を味わえるということを改めて実感できたようです。

この経験を今後にも生かしていってもらいたいと思います。

日浦フェスティバル!!(6年生) パート1

画像1 画像1
7月6日(金),日浦フェスティバルがありました。

1組は,「うそを見破って答えを合わせろ!」というゲームでした。
テーブルの向こうで,空気いすをしている人,足つぼをしている人,くすぐられている人,何も絵を描いていない人を見破るというゲームでした。

後から見るととても痛そうな足つぼマットに乗っているのに,お客さんには痛そうな顔を見せないようにしている姿がとても健気でした。テキパキ役割を果たしたりお客さんを一生懸命に楽しませようとしたり,最高学年としての自覚と成長が見られました。

しゃぼんだま とんだ!(1年生)

画像1 画像1
 生活科「みずであそぼう」第2弾!しゃぼんだまあそびをしました。

 ストローで作るしゃぼんだまもおもしろかったけれど、おうちの人に準備してもらった「うちわのほね」は、しゃぼん液につけて、大きくくるりと回すと、たくさんしゃぼんだまが出て、とても楽しめました。
 針金でできた大きな輪で、大きなしゃぼんだまにも挑戦!はじめは難しかったけれど、だんだんコツをつかんで、長〜いうきわのようなシャボン玉を作っていました。

 暑かったけれど、日陰でしゃぼんだまあそび、夏らしくていい気分でした。夏休みは、ぜひ、おうちでも楽しんでくれたらと思います。

歩行教室がありました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日に、歩行教室がありました。1年生みんなで体育館にそろい、道路の歩き方や渡り方のお話を聴きました。
 体育館には、本当に光る信号機や、踏切の音も用意されていて、実際に歩いて、学習したことを体験してみることができました。横断歩道や踏切の渡り方の歌が、とても分かりやすかったです。実際の信号を渡るときにも生かせると良いと思います。

 広島市道路交通局のみなさま、ありがとうございました。

奥山先生による理科出前授業2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日木曜日に,安佐動物公園から奥山先生をお招きして2回目の「メダカ」の出前授業がありました。
 今回は,顕微鏡を使ってメダカの卵の観察を行いました。卵の観察を始めると、「わー!心臓が動いてる!」,「目があるよ!」と,どの班からも驚きの声が聞こえました。観察した卵を丁寧にスケッチし,友達同士で違いを比べたり、気づいたことを伝え合ったりしていました。また,観察中に奥山先生が持ってきてくださった卵からメダカが産まれ,子ども達はとても感動していました。
 次回の授業も楽しみです。


絵本を読んでもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(金)の朝、読書タイムに、司書教諭の中山先生に絵本の読み聞かせを行っていただきました。
 読んでいただいた本は『およぐ』と『だいくとおにろく』という2冊本でした。どちらもとても面白い本で、子ども達も夢中で聞いていました。特に『およぐ』という本は、水泳を苦手にしているが少しでも頑張ってみようと思わせる本で、今現在、水泳学習に取り組んでいる子ども達の心にとても響く内容でした。
 読み聞かせを通じて、もっともっと本を好きになってくれればいいなと思っています。

ごみの処理と利用(出前授業)4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、環境学習の出前授業で、ごみの処理と利用についての学習をしていただきました。最初に、ごみについて復習をしたり、新たに教えていただいたりしました。その中で、いま森がなくなっていること、石油があと50年でなくなること、それはみんながゴミを捨てているからなのだと教えていただきました。いつもリサイクルについては考えていますが、ごみを出すことをまずはやめないといけないのだと改めて実感している様子でした。実際にいろいろと持ってきてくださり、1ヶ月で家庭に出るごみ袋の量が60袋もあること、またリサイクルしたものがどのように変化していくかなど、分かりやすく教えていただきました。
 最後に、ゴミ収集車が実際に動く様子やゴミの投入をさせていただき、どう回収されるのかを間近で見られるよい体験ができました。
 ごみの分別やごみを出さないことなど改めて家族とも話をしたいという感想があり、よい機会になりました。おうちでもぜひ話を聞いてあげてください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004