最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:71
総数:147664
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

漢字の勉強を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、新しい方法で、漢字の学習を始めました。漢和辞典を使って、読み方はもちろん、熟語も調べています。ただいま、漢字学習に熱中しています。

学校体験、頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)の3・4時間目に、『学校探検』を行いました。
 2年生の子ども達にとっては、1年生を案内するという大きなイベントでしたが、お兄さんお姉さんとして、立派に案内することができました。
 しっかりと手を握り、「次はどこに行きたい?」「ここは○○する部屋だよ。」と、優しく声をかけている姿がとても微笑ましかったです。
 これまでの準備の期間も含めて、本当に良くがんばりました!!

学校たんけんに行ったよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、学校たんけんに招待してくれました。

 1年生と2年生でペアになって、手をつないでまわります。地図に色を塗ったり、シールを貼ったり、楽しみながら進みます。2年生は、「何色にする?」「どのシールがいい?」「次はどこを見たい?」と、優しく声をかけてくれました。
 最後には、プレゼントももらいました。教室に帰って聞くと、「とても楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。

 みんなに優しくしてもらって、少しずつ学校のことを覚えていっている、1年生です。

ヘチマを育てます(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、1年間を通していろいろな植物の変化を観察していきます。ヘチマの種をまき、栽培していく予定です。今日は、種を観察して、土にまきました。これから、水をやったり、肥料をやったりして育てていきたいと思います。
 どのように成長していくのか、子ども達も楽しみのようです。

始まりました!縦割り班!! (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火),「縦割り班顔合わせ会」と「縦割り班遊び」がありました。

この1年間,この新しい縦割り班で活動していきます。
まず,自己紹介をして,遊びを決め,遊びました。6年生は班のリーダーなので,話し合いも遊びも下級生に楽しんでもらうために意識していました。
どの班の6年生も下級生を気遣っており,どの班もとても楽しそうでした。


校長先生も「今年の縦割り班遊びは,6年生の素晴らしいリーダーシップにより,とても楽しそうにやっていましたね。」とおっしゃられていました。

6年生の自覚が本当によく現われていました。本当に気持ちの良い縦割り班の活動になりました。

給食準備・片付け (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,給食の準備・片付けをサポートしています。

1年生は初めての給食をとても楽しみにしています。
6年生が給食を配ると1年生は,「ありがとう。」と,とても礼儀正しくお礼を言ってくれます。

しばらくは6年生がやり方を示してあげ,徐々に一緒にやり,いずれ1年生が自分たちでできるようになります。
この6年生も1年生だった頃には,こうやってサポートしてもらっていたのですね。
この給食の準備・片付けだけをとっても,5年間でとても大きく成長したことが分かります。

今の1年生も6年生になったら,その時の1年生に優しく教えてあげるのでしょうね。

扉 〜 新しい自分に 〜 (6年生)

画像1 画像1
6年生の学年目標が決まりました。

「扉 〜新しい自分に〜」です。

自分の目の前にはいつもたくさんの扉(課題)があります。

算数,漢字,運動,発表,人前でしゃべる,丁寧な文字を書く…などの苦手なことの扉。
様々な行事などの新しいことに対する挑戦の扉。
そして6年生には,来年の3月20日(水)に「卒業」「中学校へ」という大きな扉が待っています。

たくさんの扉を開け,次のステージに入ることで,人は成長して行くのだと思います。

そして,その扉を開けることができるのは,自分自身です。勇気をもってやる気をもって扉を開けることで,新しい自分へと変わることができるのだと思います。

意欲・勇気をもって「新しい自分へ」変わる・成長できる1年間にして欲しいという思いから,この学年目標を定めました。
この1年間で,様々な「扉」を開けて成長していけるよう頑張っていきます!!
よろしくお願いします。

五年生がんばっています!

画像1 画像1
 五年生54人、高学年の仲間入りをして毎日がんばっています。先日は初めての委員会があり,決められた仕事や当番活動に日々意欲的に取り組んでいます。日浦小学校のためにがんばっている姿を見ると,さすが高学年と感心します。
 また,学年目標も決定しました。五年生全員で一丸となって一年間がんばっていきます!


1年生に掃除の仕方を教えてあげよう! (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,1年生に教室の掃除の仕方を教えてあげるために,掃除時間に出張して1年生教室に行っています。

重たい机を協力して運ぶ方法,ほうきで履く向き,ぞうきんでの拭き方など,優しく教えてあげています。

1年生も意欲的に掃除の仕方を学んでいます。
いずれ6年生の手を借りなくても上手に掃除ができるようになるのでしょう。
6年生のサポートがなくても,1年生が自分たちの教室をピカピカに掃除することができたら,それは6年生の喜びでもあります。その日まで,6年生は優しくサポートを続けていきたいと思います。

6年生初仕事「新入生お出迎え」 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度が始まりました。
 
5年生から6年生へと1つ学年が上がり,最上級生になりました。
 
4月10日(火),6年生は新しく日浦小学校にやってきた1年生をお出迎えしました。
緊張気味の1年生に,靴箱や新しい教室,机の場所などを教えてあげたり,持ち物の片付け方を教えてあげたり,優しく1年生をサポートしてあげることができました。
最上級生としての自覚と責任をもったとても立派な姿を姿を見せてくれました。  

入学式 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(火),入学式がありました。

6年生は児童代表として式に参加しました。
6年生はとても立派な態度で1年生の入学をお祝いすることができました。
たくさんの来賓の方々,先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

また,この入学式を迎えるにあたって,6年生は,掃除,花並べ,いす・机並べなどのたくさんの準備を行いました。6年生の働きがあってこそ,滞りなく入学式を行うことができ,そして素晴らしい式にすることができました。

6年生になるまで,このような準備を6年生が行うことを知らずに過ごしてきたことと思います。今までの6年生が裏方としてたくさんの仕事をして,日浦小学校を支えきてくれたことに気付ける機会にもなったと思います。


平成30年度日浦小学校「学校いじめ防止等の基本方針」

 いよいよ平成30年度が始まります。今年一年間も,いじめを防止するよう学校全体で取り組んで参りますので,よろしくお願い致します。
 平成30年度日浦小学校の「学校いじめ防止等の基本方針」をHPに載せましたので
,配布物よりご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004