最新更新日:2024/05/22
本日:count up53
昨日:69
総数:148804
健康に気を付けて生活しましょう!

平和学習「おりづるタイム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と平和を願いながら鶴を折りました。
 お兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、1羽1羽心を込めて折ることができました。日浦小のみんなが願いを込めて作った折り鶴は、8月6日の平和記念式典当日、児童会の代表の人達によって献納される予定です。

生活科「生きものをとりにいこう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学区内の公園に行って、生き物見つけをしました。
 小さくてすばしっこい虫も、子ども達は一生懸命目を凝らして探していました。学校に戻ると、捕まえた虫について、形や大きさ動きなど気がついたことを記録しました。子ども達の中には、生まれて初めてバッタに触れた子もいました。

校外学習「平和公園」 パート2 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 資料館の外に出て,記念碑めぐりをしました。
 
 最初に全員で,「原爆犠牲国民学校教師とこどもの碑」を見学しました。自分たちと同じように,小学校に通う子たちや先生たちの多くが犠牲になったことを改めて知り,子ども達は皆愕然としていました。
 その後は各班に分かれて,公園内にある様々な記念碑を見て回りました。外国の方,兵隊さん,会社で働く人,学生,お母さんや子ども達など,たくさんの人々がこの場所で亡くなったことが分かりました。そうした多くの方々のご冥福を祈っていたのか,今の日本の平和が永久に続くことや世界の平和を願ったのか,慰霊碑の前で静かに目を閉じて手を合わせる子もいました。

 平和公園へ行くと,私たちが平和な日本で幸せに暮らしていることが,本当にありがたいことだと実感できます。子ども達にとって今回の校外学習は,平和のありがたさと戦争の悲惨さを学んだ大切な時間になったと思います。


校外学習「平和公園」 パート1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(火)に平和学習の一環として,平和公園へ校外学習に行きました。
 資料館では,展示物を見たりボランティアの方の話を聞いたりして,子ども達は戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じたようです。また,感慨深そうに,オバマさんの折った折り鶴をじっと見つめている子もたくさんいました。


日浦フェスティバル!!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(金)の2〜3校時に、日浦フェスティバルがありました。
 子ども達は、企画段階から準備・本番(遊び、仕事)・片付けまで気合を入れて、思い切り楽しんでいました。縦割り班での遊びめぐりも、最高学年のリーダーとして班の下級生をしっかりリードして、とても頼もしかったです!!
 小学校生活最後の日浦フェスティバルは、いい思い出になりました!!

平和を考える会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(水)3〜4校時に、体育館で「平和を考える会」がありました。
 講師の方に被爆当時の様子を語っていただき、子ども達は戦争の悲惨さを痛烈に感じることができたようです。
 
 会の終了後、子ども達が書いたお礼の手紙の中に、「平和な世の中に生まれたことに感謝したい。」「二度と核兵器を使うことがあってはならない。」「戦争が1日でも早くなくなって欲しい。」など、平和のありがたさを感じ取れている内容がたくさん書かれていました。また、戦争をなくすために自分たちにできることとして、「けんかをしない。」「仲良くする。」「いろいろな考え方を尊重する。」「平和の大切さを世界に発信できるようになる。」など、真剣に考えた内容もたくさんありました。
 
 平和の尊さを知ると同時に平和への思いを強く持ちながら、 将来は、日本や世界の人々、次の世代にも発信できる人として、世界平和を実現できる世の中をつくってくれることを願っています。

さわやかモーニング(2年生)

画像1 画像1
 朝8時から10分間,2年生みんなで正門の前に立ち、登校するみんなを笑顔と元気のいいあいさつで迎えました。気持ちのよい一日をスタートすることができました。

生活科「おおきくなあれ わたしのやさい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、野菜の育て方について学習しています。
 5月に植えた苗が、ずいぶん大きく成長しました。ピーマンは成長が早く,収穫ができる程大きな実をつけています。ミニトマトの方も大粒の実がなっていて,色づくのが楽しみです。算数科で学習した「長さ」の知識を活かして,ピーマンの長さを測ることができました。

生活科「なつだあそぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「なつだあそぼう」の学習では、砂場で水を使って遊びました。
 山を作ってトンネルを掘ったり、溝を掘って水を流したりしながら、思い思いに楽しんでいました。
 砂場で遊んだ後は、久しぶりにプールに入りました。曇り空でしたが、プールの中で歩いたり走ったり、「宝探し」をしたりしながら、水に慣れることができました。

星に願いを…(3年生)

画像1 画像1
 地域の方から、笹をいただきました。
 さっそく教室に飾って短冊を用意すると、子ども達から「書いてもいい?」と願い事を書いて、笹につけていました。休憩時間には、折り紙で飾りを作る子もいて、だんだんきれいになりました。小さな笹の枝1つで、教室に季節感があふれます。ありがとうございました。

学校便り・日浦の風7月号

学校便り・日浦の風7月号を更新しました。
下記リンクよりご覧ください。
学校便り7月号
日浦の風7月号

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(水)の4時間目に、リコーダーの先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

 自分たちの使っているソプラノリコーダー以外にも、いろいろな大きさのリコーダーがたくさんありました。二つのリコーダーを同時に使って演奏してくださる先生の高度な技に、子ども達はみんなびっくり!そして演奏のすばらしさにうっとり!先生のいい音をたくさん聴いて、「いい音貯金」ができました。

 今度は、自分たちでいい音が出せるように練習を頑張ります。とても集中して過ごせた、すてきな時間となりました。l

野外活動三日目〜無事に帰校しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動センターからバスに乗り込み、学校に向かって出発しました。皮肉なことに、野外活動終盤になるにつれて天候も良くなり、学校に帰り着いた頃には真夏のような日差しが差し込んでいました。
 活動の疲れもある中、解散式の最後まで全員がんばってやり抜きました。

野外活動三日目〜退所式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの中には、まだここで生活したかったようですが、とうとう退所式を迎えました。野外活動センターの所長さんから、「この3日間の活動で学んだことを、学校に帰って活かしてください。」と言われました。
 3日間という短い間ではありましたが、心に残る素晴らしい日々となりました。

野外活動三日目〜ディスクゴルフ(5年生)

画像1 画像1
 二泊三日の野外活動も最終日となりました。
 朝食後、子どもたちは最後のプログラムのディスクゴルフを元気いっぱいに楽しんでいます。曇り空ではありますが、時折薄日が差してきて、野外の爽やかな風が心地いいです。

野外活動二日目〜キャンプファイヤー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の夜は、雨天だと室内でキャンドルサービスの予定でしたが、みんなの願いが空に届いたせいか、野外でキャンプファイヤーができました。
 静かにファイヤー場に入ると、中央の井桁に火を灯すために、全員が大声で「ファイヤー!」を連呼。空から「火矢」が舞い降りて点火すると、「ワーッ」と歓声がおこりました。その後は、火を囲んでたくさんのゲームや即興のスタンツでみんな大盛り上がり。 楽しいひと時は、あっという間に終わりましたが、また一つ、野外活動での心に残る思い出ができました。 

野外活動二日目〜ペンダント作り(5年生)

画像1 画像1
 二日目の午後は、野外活動記念のペンダント作りをしました。
 輪切り材の表面に野外活動での思い出を絵や言葉で思い思いに描き、マジックでていねいに色をぬって、ひもを通したら完成です。
 いつの日かこのペンダントを見ると、野外活動の事を思い出すことでしょう。

野外活動二日目〜スポーツ大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目が始まりました。一晩過ごしたテント内の整頓は、思った以上に大変でしたが、みんなで協力して美しく整えることができました。
何とか雨はやみましたが、足元が悪いため登山は中止に。その代わりに体育館でスポーツ大会をしました。校長先生主導の楽しいゲームやクラス対抗ドッジボール、リレーやピンポン玉運びなど、しっかり体を動かして楽しむことができました。どんな時でも、チームワーク抜群の5年生の姿がすばらしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004