最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:55
総数:148586
健康に気を付けて生活しましょう!

野外活動一日目〜ナイトウォーク(5年生)

画像1 画像1
 夜になると雨も小降りになったので、楽しみにしていたナイトウォークを実施することができました。班に1つだけの懐中電灯を頼りに、時間差で班ごとに出発していきます。野外の暗闇のあちらこちらから聞こえる悲鳴に、ナイトウォークも盛り上がりました。途中で道を間違えた班もあったようですが、全員が無事に戻ることができました。

野外活動一日目〜野外炊飯(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日目の夕食は、グループで役割分担をして、協力しながらカレーライスを作りました。ご飯の方は、水加減や火加減に気をつけて上手に炊くことができました。(中にはお焦げの方が多い班もあったような…)カレーの方は、薪が燃えてススや煙が目に入るのをがまんしながら、一生懸命かき混ぜてやっと完成!
苦労の甲斐もあって、みんなおいしそうに食べていました。


野外活動一日目〜竹箸作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小刀で竹を削りながら、黙々と箸を作っています。食べやすいように丁寧に削ったり、マジックで模様をかいたりして、世界に一つだけの「マイ竹箸」が完成しました!


野外活動一日目〜元気に出発しました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様の天気でしたが、5年生はいつも通り元気に登校してきました。体育館での出発式は、児童代表のあいさつ、教頭先生の話、引率者の紹介をして、大きな声で「行ってきます!」のあいさつ。その後、張り切ってバスに乗りこみ、青少年野外活動センターに向かって出発しました。

歩行教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(月)の3時間目に、体育館で「歩行教室」がありました。
 広島市道路交通局の方に来ていただき、横断歩道や踏切の渡り方、道路の歩き方などを教えていただきました。お話を聞く以外に、体育館に設けられたコースを実際に歩くことで、体験的に学ぶこともできたので、子ども達も意欲的に取り組んでいました。
 今日学習したことをしっかり心にとめて、交通安全を意識しながら生活してほしいと思います。

PTC(1年)活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日の5・6時間目にPTC活動を行いました。
 今回は「ミニ運動会」と称して、子ども達と保護者の方が一緒に活動しました。「はいはいレース」「リレー」「玉入れ」「しっぽ取り」などの内容で、種目によっては、子ども対大人の対決もあって大盛り上がり!親子で楽しい時間を過ごすことができました。

チョウを育てよう!(3年生)

画像1 画像1
 運動会も終わり、集中して学習に取り組んでいます。
 理科の学習で、モンシロチョウの育ちを観察しています。今年は耐震工事で学年の畑が使えないので、プランターでキャベツを栽培中。さっそく様子を見に行くと・・・「あった!たまごだよ。」「ちっちゃいねー。」「たくさんあるよ。」と大喜び。たまごからかえって間もない、小さなアオムシも発見。
 どんなふうに大きくなるのかな。教室でも飼育ケースに入れて様子を見ます。

がんばった!!最後の運動会!!組体操!!

小学校生活最後の運動会!!
最高学年として臨む組体操!!
クラス、学年で力を合わせ、全力でがんばりました!!
多くのご声援と大きな拍手、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種を植えたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に二種類のひまわりの種を植えました。

 このひまわりには、特別な思いが込められています。

 中央の写真左が「はるかちゃんのひまわり」の種。右が「あいりちゃんのひまわり」の種です。

 「はるかちゃんのひまわり」は、阪神淡路大震災で亡くなった、加藤はるかちゃんの家の敷地に咲いていたひまわりのことです。そのひまわりの種が元になり、多くの人の手によって受け継がれたきたものです。
 一方の「あいりちゃんのひまわり」は、下校途中に命を失った広島市の小学1年生、木下あいりちゃんが大事に育てていたひまわりのことです。そのひまわりの種が多くの人の手によって受け継がれてきたものです。
 
 思いが込められた二種類のひまわりの種を大切に育てることで、生命の尊さについて学ぶと同時に、尊い命のバトンを未来に繋げていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004