最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:55
総数:148586
健康に気を付けて生活しましょう!

チョウを育てよう!(3年生)

画像1 画像1
 運動会も終わり、集中して学習に取り組んでいます。
 理科の学習で、モンシロチョウの育ちを観察しています。今年は耐震工事で学年の畑が使えないので、プランターでキャベツを栽培中。さっそく様子を見に行くと・・・「あった!たまごだよ。」「ちっちゃいねー。」「たくさんあるよ。」と大喜び。たまごからかえって間もない、小さなアオムシも発見。
 どんなふうに大きくなるのかな。教室でも飼育ケースに入れて様子を見ます。

がんばった!!最後の運動会!!組体操!!

小学校生活最後の運動会!!
最高学年として臨む組体操!!
クラス、学年で力を合わせ、全力でがんばりました!!
多くのご声援と大きな拍手、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種を植えたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に二種類のひまわりの種を植えました。

 このひまわりには、特別な思いが込められています。

 中央の写真左が「はるかちゃんのひまわり」の種。右が「あいりちゃんのひまわり」の種です。

 「はるかちゃんのひまわり」は、阪神淡路大震災で亡くなった、加藤はるかちゃんの家の敷地に咲いていたひまわりのことです。そのひまわりの種が元になり、多くの人の手によって受け継がれたきたものです。
 一方の「あいりちゃんのひまわり」は、下校途中に命を失った広島市の小学1年生、木下あいりちゃんが大事に育てていたひまわりのことです。そのひまわりの種が多くの人の手によって受け継がれてきたものです。
 
 思いが込められた二種類のひまわりの種を大切に育てることで、生命の尊さについて学ぶと同時に、尊い命のバトンを未来に繋げていきたいと思います。

運動会練習風景&スローガン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会本番も近づき,練習に取り組む姿勢がますます真剣になってきました。子ども達はどの種目でも,『4年生になってからの成長やこれまでの練習の成果を見せるぞ!』とはりきっています。徒競走・2人3脚・ソーラン節・選手リレーなどで子ども達の活躍をぜひご覧ください!
 運動会のスローガン「赤白 勝利へ向かってがんばろう!」は,各学級が一文字ずつ分担して描きます。1組は「て」,2組は「か」の文字をクラスみんなで完成させました。こちらも運動会当日,校舎4階の窓に掲示していますので,ぜひご覧ください。

6月分配布物

学校便り6月号、日浦の風6月号、運動会案内を更新しています。
下記リンクよりご覧ください。
学校便り6月号
日浦の風6月号
運動会保護者案内

芽が出たよ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けにまいた、ホウセンカとミニヒマワリの種から、芽が出ました!どの様に育っていくのかとても楽しみです。6月になって、芽が少し大きく育ったら、自分の植木鉢に植え替えて、自分で世話をしていきます。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習に日々取り組んでいます。このところ毎日暑い日が続く中、子ども達は弱音を吐かずに練習にがんばっています。運動会まであと少し。全力を尽くします!!

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い連休が明けて、今週から本格的に運動会の練習が始まりました。
 運動会本番で、1年生は2年生と合同で表現運動を披露します。どんな演技になるのか、楽しみにしておいてくださいね。

歓迎遠足(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(月)は、待ちに待った歓迎遠足の日でした。
 1年生の時は6年生と、2年生の時は5年生と一緒に行った3年生の子ども達は、今回初めて自分たちだけで動物園に行きました。好天に恵まれ、楽しい事もたくさんありましたが、暑さと疲れに少し参っていました。頑張れ3年生!

学校便り・日浦の風5月号

学校便り、日浦の風5月号を更新しました。
下記リンクよりご覧ください。
学校便り
学校便り5月号
日浦の風
日浦の風5月号

平和学習講座(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(金)に、総合的な学習の時間で「平和学習講座」がありました。

 講師の先生をお招きして、原爆の落とされたときの様子やその後の様子、原爆の恐ろしさ平和の大切さを教えていただきました。
 6年生の子ども達は、とても真剣に話を聞き、資料を見たり質問したりしていました。戦争の恐ろしさ、平和の尊さを改めて感じることができ、とても貴重な学習となりました。

日浦小のリーダー6年生!!(給食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日浦小のリーダーである6年生は、日々頑張っています!

 そのうちの1つとして、1年生の給食の準備や片付けを毎日やっています。
 給食室から給食を運んで来て配膳し、給食後には後片付けをしてあげます。1年生からの「ありがとうございました!」という可愛いお礼の言葉が何よりの励みです。
 今の6年生の子ども達も、5年前にはその時の6年生にこうやってお世話になっていたんですね。

日浦のリーダー6年生!!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式当日、優しく1年生のお世話をして、入学式でがんばっている様子です。

日浦のリーダー6年生!!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級おめでとうございます!!

 6年生に進級して初の大仕事として、新1年生を迎える「入学式」がありました。
 入学式前日は、1年生の教室を飾って掃除をしたり、体育館で式場の準備をしたりと、裏方の仕事をしっかりやることができました。
 そして入学式当日は、1年生を教室まで優しく連れて行ってあげるなどのお世話をして、とてもよく頑張りました。また、日浦小学校のリーダーとして臨んだ入学式の態度や姿勢も大変立派でした。式の中で、全児童を代表しての「歓迎の言葉」も素晴らしかったです。もちろん片付けもてきぱきと行い、校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 これから一年間、日浦小学校のリーダーとしての活動がたくさんあります。第1弾としての「入学式」を大変立派に行うことができたので、これからも学校全体のことを考えて行動してくれることと期待しています!!

学校便り・日浦の風4月号

「学校便り」「日浦の風」の4月号を更新しています。
下記リンクよりご覧ください。
学校便り4月号
日浦の風
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004