最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:54
総数:148751
健康に気を付けて生活しましょう!

図画工作科「大きなかみで」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「大きなかみで」では、1・2組合同で体育館で行いました。
 新聞紙をならべたり、まるめたり、かぶったりして楽しみました。「先生、長くしたら、りゅうになったよ。」「広げて並べるとベットになる。」など歓喜の声が体育館に響きました。どの子も意欲的に活動していました♪

1年生歓迎遠足(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った歓迎遠足の日でした。
3年生のころと違い、行き帰りも元気いっぱい歩くことができました。
動物園では班で協力して上手に行動することができていました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練を行いました。
今回のめあては「静かに早く」
逃げる時の約束の「おはしも」
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
と一緒に守ってしっかり訓練できました。

歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒い1日でしたが, 2年生は元気に遠足に行ってきました。
 行き帰りは5年生に手を繋いでもらいました。その姿はまだまだ可愛い2年生でした。
 動物園の中では,迷子にならないように,仲良く班行動ができていました。
 スタンプラリーをしたり,弁当を食べたり,遊んだりと1日,異学年で遠足を楽しみました★☆

歓迎遠足

画像1 画像1
歓迎遠足がありました。たてわり班の1年生を6年生のリーダーが手をつないで,安佐動物公園へ向かっている写真です。1年生の歩調に合わせて歩く姿がほほえましく,頼もしかったです。動物園でのスタンプラリーもリーダー性を発揮し,全員無事にゴールすることができました。安心して低学年のお世話を任せることができました。立派です。また一歩,前進ですね。

なかよし遠足で動物園へ

画像1 画像1
 お天気にも恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた仲良し遠足を行うことができました。縦割り班活動の中では、副リーダーとしての大切な役割がある5年生。
 今日は、2年生と手を繋いで、行き帰りの道を歩きました。教室で副リーダーとしての心構えを話したところ、「2年生に声をかけてあげるぞ!」「しりとりをしながら行こうかな。」など、自分たちが楽しむのでなく、下学年の人を楽しませるという視点での発言が多くありました。道中、しっかりと手をつないで笑顔で話しかける姿が印象的でした。
 教室で見るよりもぐぐんとお兄さん、お姉さんに見え、頼もしいなと感じました。
 2年生のかわいいお友達ができましたね。次の縦割り班活動が楽しみです。
 

1年生歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた、安佐動物公園への遠足。長い道のりでしたが、6年生に守ってもらって、大きな事故なく、無事行き来ができました。動物園でのスタンプラリーや昼食後の遊びは縦割り班で。優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいることを実感できた遠足でした。

歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った歓迎遠足。
3年生は、初めて高学年のお兄さん、お姉さんと手をつながずに一人で歩いて行きました。しっかりと上級生の言うことを聞き行動して、全員楽しんでいくことができました。

1年生だけの 初!学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、2年生に案内してもらった学校探検。今日は、1年生だけのグループで探検をしました。今回は教室の場所はもちろん、特別教室の中を少しだけ覗かせてもらいました。中はどんなになっていたかな。中にどんなものがあったかな。

緑井浄水場見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「けんこうなくらしを守る」の中の「くらしをささえる水」の学習で、緑井浄水場を見学してきました。
見学を通し普段飲んでいる水道水は、どのようにして蛇口から出てくるのかを知ることができました。
働いている人の話も聞き、おいしい水を飲むためには森や川などの自然を大切にしなければならないことを改めて感じた様子でした。

たてわり班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生までが一緒に活動するたてわり班の顔合わせがありました。
まずは、金曜日にある1年生歓迎遠足に向けて自己紹介をしました。1年生を気遣いながら優しく自己紹介を進めることができました。
そのあとの、班遊びもグランドで仲良く交流を深めることができました。

2年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日顔合わせをした2年生に案内をしてもらって、学校探検を行いました。1年間ですっかり日浦の顔になった2年生。とっても優しく、とっても詳しく案内をしてもらいました。今度はみんなで行きたいね。

2年生と顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検を2日後に控え、案内してくれる2年生と顔合わせをしました。自己紹介カードを持って1年生のところに来てくれた2年生。一人ずつと手をつないで外遊びもしてくれました。2日後が楽しみです!

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
第一月曜日以外の毎週月曜日は朝読書の時間です。
子どもたちは、図書室で借りた読みたい本を集中して読んでいます。
今日もとても落ち着いた雰囲気で読書に親しむことができました。

元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はポカポカいい天気。グランドの使い方を勉強した後で、大休憩には元気に外遊びを楽しみました。上級生に優しく声をかけてもらった人もいるようでした。嬉しいね。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った初めての給食。「せんせい、おいしい!」の連発で、ほっとしました。おなかいっぱい食べられたかな。お手伝いをしてくれた6年生が、とっても頼もしかったです。ありがとう。

2年生始動!!

画像1 画像1
始業式から1週間が経過し,一つ進級した2年生はのびのび生活しています。
9日には,学年集会を開き,『ぐりとぐらの1年間』を読み聞かせを行いました。
その後,2年生でがんばることを五つ話しました。最後に鬼ごっこを行いました。
とても楽しい雰囲気の中にも「2年生がんばるぞ」といった意欲を感じた会でした。

体育館へだまって移動することも話を静かに聞くことも上手な2年生の今後の成長をしっかり支えていきたいと思います。 

入学して1週間がたちました

画像1 画像1 画像2 画像2
「初めて」がたくさんの1週間。今日は、初めて鉛筆を出して、自分の名前を書いてみました。担任が声をかけながらの下校は、今日で終わりです。月曜日も元気に来てね。

25年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年度入学式が行われました。
日浦小学校に64名の一年生を迎えました。
担任の先生から名前を呼ばれ元気よく「はい」の返事ができました。
そんな元気いっぱい1年生のこれからがとても楽しみです

25年度就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 25年度就任式・始業式が行われました。
今日から新学年の始まりです。式の間の話を聞く姿勢がとてもすばらしかったです。1年間頑張るぞという、これからの意気込みが感じられ就任式・始業式でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004