最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:84
総数:147662
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

5月 運動会

画像1 画像1
「HIURAソーラン2012」は、4年生と一緒に「本気!」で練習してきました。本番では、かっこよく、楽しく踊ることができました。

7月 水泳指導

画像1 画像1
 水泳の学習では、回数を重ねるごとに、一人一人の成長が見られました。
 特に、けのびはまるでロケットのように、スイーと進みます。夏休み前に、学年で2回目の記録会を行いました。1回目よりも記録が伸びた子が多く、いっしょに喜びました。夏休み明けにも水泳の授業があります。
 みんなの成長ぶりが楽しみです。

7月 ストーリーテリングをしてもらったよ

画像1 画像1
絵本なしでお話を聞かせていただくストーリーテリング。絵本が大好きなみんなは、お話の世界にすいこまれていました。

6月 町探検に行ったよ

画像1 画像1
小学校から、あさひが丘の町にとびだし、7つの施設にインタビューをしてきました。子どもたちにとって初めてのインタビュー。気持ちのよい挨拶をしたり、たくさん質問したりすることができました。

5月 運動会楽しかったよ

画像1 画像1
「忍法隠れ身の術リレー」や「障害走 忍者の修行」に向けて、毎日練習しました。運動会当日は、どれも大成功しました。

6月 校外学習(ゴミ処理)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お隣の学区にある,玖谷埋立地と,北部資源選別センターに見学に行きました。
 埋め立て地では,広い敷地にたくさんのゴミが埋められているのを見てきました。ゴミをきちんと分別して,ゴミの量を減らさなくては,と思いました。
 資源選別センターでは,種類ごとにすばやく仕分けられていくゴミにびっくりしました。リサイクルされて,どんな物になるのかというお話も聞きました。ビンや缶はきちんと洗って出してほしいそうです。

4月 校外学習(浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑井浄水場に見学に行きました。太田川から送られてくる水をきれいにして,日浦で飲んでいる水になる所を順番に見ていきました。水が止まらないように,施設の方が24時間管理しているそうです。

7月 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全教室で、横断歩道や踏切の渡り方、歩道の歩き方を勉強しました。みんな真剣に話を聞いて、実際にコースを歩きました。

5月 がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校初めての運動会が行われました。1年生は、「かけっこ」「玉入れ」2年生と一緒の「台風の目」に出場しました。みんな、力いっぱい元気にがんばりました。

5月 こいのぼり集会

画像1 画像1
みんなで作ったこいのぼりを、空に泳がせました。みんなが、ぐんぐん大きくなることを願って「こいのぼり」の歌を歌いました。とても、気持ちよさそうに泳いでいました。

4月 学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と一緒に学校探検をしました。いろんな教室があって、迷路のようでした。
2年生が、優しく教えてくれて楽しかったです。

4月 歓迎遠足に行きました

画像1 画像1
安佐動物公園に、6年生と手をつないで、遠足に行きました。
いろんな動物を見たり、お弁当を食べたり、一緒に遊んだりして、とても楽しかったです。

4月 学校探検をしたよ

画像1 画像1
学校にはどんな部屋があるのか、1年生を案内しました。

5月 家庭科

画像1 画像1
 5年生になって初めての教科,家庭科が始まりました。裁縫をしている時のみんなの顔は真剣そのものです。間違えないように1つ1つ縫っています。これからどんな作品が出来上がるのか楽しみです。

7月 ヨウ素液

画像1 画像1
 理科の発芽の実験で、でんぷんを調べるヨウ素液を使いました。でんぷんが残っている部分は茶色からむらさき色に変化して、発芽のための養分を目で見て感じることができました。

6月 リコーダー講習会

画像1 画像1
講師の先生をお呼びしてリコーダー講習会を行いました。
楽しくリコーダーの練習ができ、リコーダー名人になることができました。

7月 PTC 小物入れ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
PTCで小物入れ作りをしました。
子どもたちも保護者の方も、真剣な表情で取り組む姿がとても印象的でした。
最後にはみんな、素晴らしい小物入れを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 図書返却完了
3/18 給食終了6年生
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校便り

保健だより

学校要覧

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004