最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:71
総数:147666
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

盲導犬イリアにきてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の「盲導犬の訓練」で盲導犬について調べていた3年生、盲導犬を連れておられる北崎さんのお話を聞きました。今まで調べていたことを基にお話を聞くことで、より深く盲導犬について知ることができました。ハーネスをつけている盲導犬に対してしてはいけないことや、盲導犬を連れている人への声かけなど、とても大切なことを学ぶことができました。

図画工作大会鑑賞

画像1 画像1
 各学年の図画工作大会の作品の鑑賞をしました。ただきれい、すごいだけでなく、どこがきれいなのか、何がすごいのかということを考えながら見て回りました。
 どの学年も力作で見応えがありました★☆

理科「日なたと日かげの温度調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
日なたと日かげの地面の様子を比べるために、それぞれの温度を朝と昼に調べました。班ごとに、ずっと日なたの場所、ずっと日かげの場所を選んで、それぞれ上手に手分けをして実験をすることができました。日なたと日かげでは、温度の上がり方にも違いがあることが分かりました。

盲導犬について調べ学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で「盲導犬の訓練」を学習しました。もっと知りたくなったことを、広島市こども図書館で借りた図書セットを使って調べています。本物の盲導犬に会いたくなってきました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の調理実習は粉ふきいもと,野菜のベーコン巻でした。
手際よく,そしておいしくできました。

子ども安全の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月22日は子ども安全の日です。11月22日は、木下あいりちゃんの事件が起こった日。木下あいりちゃんのこと、恐ろしい事件のことを忘れないよう、また、その事件以降、地域の子ども達を守るため立ち上がってくださった見守り隊のみなさんに感謝するために朝会が行われました。
 子ども達は、真剣に教頭先生の話を聞いていました。教頭先生の話の中に、事件の日以降行われた取り組みで安全マップがあると聞いて、子ども達はびっくりしていました。自分たちも最近作ったからでしょうね。
 見守り隊のみなさんにもしっかりと感謝をすることができました。
 この日だけでなく、しっかり子ども達の命を守ってくださっている人に感謝して過ごしてほしいものです。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園に植えていたさつまいもの苗。ちゃんとさつまいもが出来ているのかと期待と不安を抱きながら、いもほりをしました。
 ほっていくと、「あっあったー。」「これ、大きい。」たくさんのさつまいもができていました。
 子ども達は、とても満足気でした♪

カブっと食べよう(食育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育指導で栄養士の先生に来ていただきました。「カブをカブっと食べて元気になろう」ということで、野菜の働きについて勉強しました。そのあと、目の前で塩もみしてもらい食べました。子どもたちは塩味とカブの甘さを味わいながら「おいしい!」と言って食べていました。給食でもカブの葉を調理したものをたべ、カブを余すことなく味わいました。

日浦中学校へクラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から多くの子どもが進学する日浦中へクラブ体験に行きました。
小学校と中学校の違いの中で最も大きいものの一つにクラブ活動があると思います。
話で聞くだけではなく,実際にやってみてみると,具体的にイメージできたと思います。

子どもたちにとって有意義な会になりました。

日浦中のみなさん,大変お世話になりました。

3年生もがんばりました!学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
とても緊張していましたが、3年生になってからがんばってきたことを、堂々と発表することができました。終わってからの爽やかな笑顔が、とてもかわいらしかったです。

虫眼鏡で日光を集めました

画像1 画像1 画像2 画像2
虫眼鏡の向きをかえたり、紙に近づけたり遠ざけたりしながら、日光の集まっている部分の大きさや明るさを調べました。しばらくすると紙から煙が出てきたのを見て、びっくり!決していたずらでしないことを約束しました。

学習発表会

画像1 画像1
お足元が悪い中、多くの方に足を運んでいただいた「学習発表会」!!
音読と歌、とにかく大きくはきはき言うことを目標に本番まで取り組んできました。本番では、練習の成果を全て発揮することができました。

学区内の危険な場所見つけをしました

画像1 画像1
学区内に危険な場所がないか、見に行きました。いつもは何気なく歩いているところですが、視点をかえると次々と危険な場所が見つかり、驚きました。安全に対する意識が高まったことと思います。

学習発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の学習発表会にむけて練習しています。3年生の出番は3番目となりました。全員で協力して素晴らしい発表にするために、一生懸命取り組んでいます。

「だまってそうじ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で「黙って掃除」(名付けてアオムシプロジェクト)の取り組みをしています。掃除中は、一人一人がとにかく黙って、考えて行動をします。一通りの掃除がすんだら、まだきれいにできるところはないか、と考えながら手を動かします。3年生の掃除場所はいつもしんとして、みんな黙々と掃除をしています。

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
今週金曜日の長縄大会に向けて、仲良く練習をしています。タイミングが合わせられなかった人も、随分上手になってきました。失敗した時も責めずに、アドバイスをし合う姿がほほえましいです。

富海パーキング

画像1 画像1
ただいま富海パーキングエリアに到着し、最後のトイレ休憩に入りました。

予定通りに18時到着の予定です。
保護者の皆様お迎えをよろしくお願いします。

スペースワールドを出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気で学校に向けて出発しました。
子どもたちは満足した顔してバスに乗っています。

お買い物

画像1 画像1
修学旅行での最後のお買い物です。


昼食

画像1 画像1
班でなかよく食事中です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 図書返却完了
3/18 給食終了6年生
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校便り

保健だより

学校要覧

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004