最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:71
総数:147667
今週末は参観懇談会 PTA総会です。9:45分から授業開始です。

教育実習生さんに保健指導をしてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習生の先生に保健指導をしていただきました。
 今回「正しい手あらいのしかたを身につけよう」という事で、実際に手を洗って正しい手の洗い方を勉強しました。ただ手を洗うのではなく、手洗いの歌という歌と一緒に手を洗いました。子どもたちは歌を歌いながら楽しそうに手を洗っていました。授業の終わりには、賞状も貰って手洗い名人になってきれいに洗えるようになりました。授業後の給食前も子どもたちは歌を口ずさみながら手を洗っていました。
 ご家庭でも一緒に歌いながら手を洗ってみてください。

総合「2年生へ紹介しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
動物園ガイドに向けて準備を進めている3年生。先週の参観日に続き、今日は、2年生に動物紹介をしてみました。2年生に「難しいところはなかったですか?」と聞きながら、何度も何度も2年生相手に説明を繰り返し・・・さぞ、上手になったことでしょう!当日がますます楽しみになってきました。 

総合「動物のしょうかいをしてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物園ガイドをするために、動物について詳しく調べ、分かりやすい紹介ができるように準備を重ねてきました。今日はちょうど参観日。おうちの方にも入ってもらって、クラスの中で、ガイドとお客に分かれて紹介しあいました。「よかった所」と「アドバイス」を教えてもらって、ずいぶん自信をつけましたよ。少しレベルアップした動物園ガイドを、今度は2年生に聞いてもらいます!

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車教室がありました。
広島市役所からお越しいただいた先生のお話を真剣に聞き、グランドの練習コースを実際に自転車に乗って走りました。

信号の渡り方やブレーキのかけ方、歩道の進み方などたくさんの事を教えていただきました。
子どもたちにとって一番身近な乗り物の自転車ですが、自動車と同じ扱いになる事に子どもたちは驚いていました。

この教室が終わると一人で自転車に乗ることができます。
今日学んだことを忘れずに、安全に自転車に乗ることができる事と思います。

3年生最後の水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の水泳指導を行いました。
最後の泳力チャレンジ会では、
ものすごい記録の伸びにびっくり!
ちょっぴり秋の風を感じながら、
気持ちのいい夏の終わりを楽しむことができました。

9月4日〜水泳〜

画像1 画像1
9月に入ったとはいえ,昼間はとても暑い日が続きます。
暑い日にはやはりプールはいいですね。
6年生はとても気持ちよさそうに泳いでいました。

小学校での水泳の学習は後一回です。次は今年の努力の成果を計る記録会です。
次もなんとか天気もからっと晴れてもらいたいものです。

9月3日〜作品展準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何か学校行事があれば,6年生が動いていることが多いのですが,
今日は,夏休み作品展の会場作りをしました。
このような様々な作業を重ねるにつれて,最高学年としての働きがよくなってきます。
けして目立ちはしません。しかし,このように裏方としてもがんばる人がいないと作品展はできません。
今日も,よくがんばることができました。

作品展で来られて子どもたちの作品をご覧になった方も,そうでなかった方も
6年生の働きについて想像していただけたらと思います。


8月31日=帰ってきた6年生=

長い夏休みが終わり,今日から子どもたちが日浦小学校に戻ってきました。
子どもたちの体も心も成長した姿でこの日を迎えられてうれしく思います。
小学校生活最後の8月31日は立派でしたよ。

楽しい夏休みが終わり,久しぶりに会う友達と楽しく話している風景がここかしこにも見られました。本当に微笑ましかったです。

8時20分ぐらいになると,自然と並び始め,そして気持ちを入れ替え,学校朝会に緊張感をもって向かいました。
どの学年よりも早く体育館に入り,どの学年よりも遅く退場する6年生。
入場して退場するまで約25分間,緊張感を維持し,校長先生の話を真剣に聞く姿は,本当に立派でした。

体も心も少し大きくなって戻ってきた6年生に期待を持てた朝の時間の話でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝読書
3/7 委員会、クラブ反省
3/8 図書貸し出し終了

学校便り

保健だより

学校要覧

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004