最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:36
総数:99498
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム 1/23

 寒い朝でしたが、今日も元気タイムでは、体操をしてからグランドを走りました。いつも健康な子どもたちでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 1/22

 音楽朝会のはじめに、8日から18日の校内書写週間で書いた作品を審査しての表彰がありました。低学年は硬筆、中・高学年は毛筆に挑みました。1年生から名前を呼ばれ、その場に立って紹介されました。音楽朝会は、今月の歌「君をのせて」を歌いました。声がよくのびているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズム・あいさつ週間 1/22

 今週は、生活リズム・あいさつ週間です。登校して、名札の着用やあいさつについて登校班ごとに確認しています。気持ちの通じるあいさつがあれば、心が温まってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 「電気の通り道」 3年生

 理科の授業で乾電池とソケット,豆電球と導線をつないで,明かりがつくつなぎ方,つかないつなぎ方を調べました。導線が乾電池の+極,豆電球,乾電池の−極とが一つの輪のようにつながっていたら電気がつくことが分かりました。他にも,電気を通すものと通さない物にはどのようなものがあるかついても実験しました。
 みんなテキパキ協力しながら,楽しそうに取り組むことができました。当たり前にそこにある電気の明かりの不思議と秘密をくわしく解明していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうゆの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(金)の3時間目に安佐南区の川中醤油さんの菊本先生からしょうゆについてたくさんのことを教えていただきました。
 はじめに、しょうゆのこうばしい香りを体験させていただきました。それから、しょうゆの原料や作る工程について現物を見ながら学習しました。最後に、もろみしょうゆ・しぼりたてしょうゆ、精製しょうゆの3種類の味比べをしました。
 とても分かりやすい楽しい授業でした。

レモン電池 その2 1月18日 6年生

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レモン電池 その1 1月18日 6年生

 蔵前工業会広島県支部の方に来て頂き、理科教室を行って頂きました。

 レモンに2種類の金属の棒を差すだけで電池になることにびっくり!いくつかつなげると乾電池よりも強い電圧になりました。

 レモンでできるので、他の野菜や果物でも試してみました。だいこん・じゃがいも・りんごなどなど。いろいろなものでやってみても、きちんと電池になっていました。

 さらに、人間ではどうか?!ということで、人でもやってみました。一人・二人と試して、最後はクラスのみんなで回路を作り、電圧を測ってみました。すると28人で約6ボルトの電池になっていました。

 楽しい活動を通して、理科を好きになってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/17

 地震の避難訓練を行いました。朝、学級で阪神・淡路大震災などの地震に関わっての動画を視聴し、12時から放送の指示で机の下に入って、揺れがおさまってからグランドに集合するまでの訓練をしました。逃げ遅れる児童はいませんでしたが、移動中に私語が聞こえたのは残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 1/16

 雨が心配でしたが、今朝も元気に、グランドを走りました。自分でペースをつかんで、体力のアップにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 1/15

 今日からたてわり班そうじが、四期になります。最初に、三期にがんばった班を紹介し表彰してから、新しい担当場所のそうじについて、5年生が中心になって話し合って、計画を立てました。これまで6年生の班長さんから学んだことを、5年生が引き継いでいきます。今年度の最後のそうじ場所です。チームワークよく協力して、がんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 1/15

 今朝のなかよし朝会は、飼育委員会の活動の紹介がありました。学校で飼っているうさぎについて、問題を出して、○×で答えました。うさぎにとっての適温についてとか、たまねぎを与えてもいいかなど、勉強になる問題でした。○だと思えばすわっている状態から起立をして、表示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会・一斉下校 1/11

 下校前に、地区別で集まって、安全な登下校について確認したり話し合ったりしました。それから放送の指示で前庭に集合し、全員そろってあいさつをして、地区別に下校しました。一人の時でも集団の時でも、常に周囲の安全に気をつけるよう意識してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書写週間 1月8日 6年生

 校内書写週間が始まり、さっそく書き初めをしました。

 いつもは教室の机で書きますが、今回は体育館の床で書きました。

 慣れない姿勢での書写でしたが、集中していい字がかけた児童が多かったと思います。

 掲示期間には、ぜひご覧になって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 1/9

 登校時には、小雪がちらついていましたが、予定通り元気タイムを行いました。1月からは、持久走です。走った記録を、マラソンカードに色ぬりをしていきます。低学年は50周、中学年は80周、高学年は100周を目ざします。自分のペースで体力をアップさせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 1/8

 今日のロング昼休けいは、全校ドッジボールでした。ペア学年で男女別で二つに分かれてドッジボールの試合を楽しみました。グラウンドにできた6つのどのコートからも歓声が上がって盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。寒くなって、最近身体を使った遊びが減っていた子も、しっかりと外遊びを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しあったかな大休けい 1/8

 昨日よりいくぶん暖かい気がする大休けいです。グランドいっぱい走りまわる子どもたちがいれば、ボール遊びに夢中になっている子どもたちや遊具で楽しんでいる子どもたちもいます。外で元気に遊べる日が、たくさんあるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 1/7

 冬休みが終わり、今日から後期の後半が始まります。あいさつ運動の日でもあり、子どもたちは、青少協の方々や保護者・教職員に迎えられ、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの学校 1/4

 朝は学校周辺の気温が氷点下まで下がっていましたが、日中は日差しがあると、少し寒さもやわらぎました。いよいよ来週には子どもたちが登校してきます。活気が戻って、学校らしくなると思います。玄関と飼育舎の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの学校 12/27

 休みに入り、子どもたちの声もなく、学校は静かです。校舎の外では工事が行われています。今夜から冷え込むようです。花たちも元気でいてくれるといいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校 12/21

 平成30年最後の下校です。雨の中、しっかり荷物をもち、元気な足取りで家路に向かいました。健康に気をつけ、安全に休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702