最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:39
総数:99429
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム 11/21

 やや寒い朝ですが、元気に長縄跳びをしました。来週はプレ大会です。挑戦する機会も少なくなってきました。チームで気持ちをひとつにして、全力を出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び 11/20

 最初は運動委員会の人がおにの役になって、増やしおにをしました。最後まで白ぼうしのままで、逃げ切れた人も多かったです。2回目は希望者がおにになりました。屋内より日差しのある屋外の方が、何だか暖かい感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 11/20

 22日に行う見守り感謝の会の歌の練習や移動の仕方を練習しました。日頃お世話になっている感謝の気持ちを、しっかり伝えられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「カラフルフレンド」 3年生 11/16

 図画工作科で「カラフルフレンド」をしました。ビニールに紙やカラーセロハンを軽くにぎって入れて,両面テープやゴム,モールでつなぎ合わせました。自然とできた色や形から発想が広がり,26人のカラフルで楽しい友達ができました。来週みんなで教室の後ろの壁に掲示します。すてきな友達にみんなの勉強する姿を見守ってもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 11/16

 読書感想文コンクールの賞状授与や久地南学習ルールを実行できた学級の表彰を行いました。それから、放送委員会の発表がありました。給食放送でミニ知識として紹介した内容をクイズ形式でみんなに出しました。すべて正解できた児童が多く、日頃からしっかり放送を聞いてくれていることがわかり、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おもちゃランドに向けて

 11月21日に,安佐幼稚園の園児と地域の方を招いて,おもちゃランドをします。幼稚園の子に楽しんでもらえるおもちゃを各班で一生懸命に制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岳山へ出発 11/15

 晴天に恵まれ、地域の方といっしょに3年生以上が岳山登山をします。3年生は、登る途中で、千年杉の説明もしていただきます。地域の自然にふれながら、体力づくりもめざします。出発式を終え、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 今日のロング昼休憩はたてわり班で遊びなした。高学年と低学年が手をつないでほほえましい光景もたくさん見られます。たてわり班とたてわり班が合体して大がかりな鬼ごっこをしているところもありました。爽やかな秋空のもと全校児童がグラウンドで元気よく遊びました
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり給食 11/14

 たてわり班で集まって、給食を食べました。5・6年生が配膳をしました。低・中・高学年で配膳量がかわりますが、じょうずにできました。昼休けいは、班で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/14

 一段と冷え込んだ朝でしたが、やわらかな日差しを受けながら、長縄跳びをしました。タイミングをはかり、踏み出す一歩の感覚がわかれば、あとは練習量に応じて記録が伸びると思います。今日も記録を更新したチームがありました。舞うように跳ぶ姿は、さすが高学年と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 11/13

 あいさつ運動がありました。今日は、PTAと社会福祉協議会がいっしょに、子どもたちを出迎えてくださいました。しだいに少し肌寒くなってきて、マスクの着用が増えてきたようです。あいさつも体も、元気が何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会 11/10 その2

 発表会後半(4年、2年、6年)の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 11/10

 音楽発表会を行いました。保護者や地域の方に、これまでの練習の成果を披露しました。どの学年も、練習以上にすてきな歌や演奏でした。やればできるという自信を、次の学びへと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 5年 11/9

 5年生の練習の様子です。合唱の歌声が、より大きくなりました。リコーダー演奏は、よくそろっています。合奏は、ほんの少しリズムがずれる箇所がありますが、気をつけてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 3年 11/9

 発表会前の最後の練習日となりました。練習の様子の録画を見て、自分たちの歌や演奏がどうなのかを知り、気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 11/8

 玄関のお出迎えの作品が、4年生の「おもしろアイデアボックス」にかわりました。段ボール製の引き出しや小物入れをそなえた入れ物です。学校へいらした際は、間近でとくとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 11/8

 音楽発表会の大まかな流れを確認して、全校合唱の移動の仕方や歌の練習をしました。さすがに迫力を感じました。当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 11/7

 4年生の練習の様子です。ステージへの出入りや合唱の時の位置を確認して、主に合奏の練習をしました。音の強弱をつけることに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/7

 おだやかな朝、元気タイムで長なわとびに挑戦しました。約半数のチームが、記録を伸ばすことができました。職員室前にチームごとの記録を掲示していきます。目標到達目ざして、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11/6

 学校朝会で、1年生と2年生がそれぞれ言葉による発表をしました。ことわざの説明もありました。気持ちをそろえて声をそろえて、これまでは元気のよさが目立っていましたが、落ち着いたやわらかさを感じました。すてきな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702