最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:40
総数:99689
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

あいさつ運動 11/13

 あいさつ運動がありました。今日は、PTAと社会福祉協議会がいっしょに、子どもたちを出迎えてくださいました。しだいに少し肌寒くなってきて、マスクの着用が増えてきたようです。あいさつも体も、元気が何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会 11/10 その2

 発表会後半(4年、2年、6年)の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 11/10

 音楽発表会を行いました。保護者や地域の方に、これまでの練習の成果を披露しました。どの学年も、練習以上にすてきな歌や演奏でした。やればできるという自信を、次の学びへと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 5年 11/9

 5年生の練習の様子です。合唱の歌声が、より大きくなりました。リコーダー演奏は、よくそろっています。合奏は、ほんの少しリズムがずれる箇所がありますが、気をつけてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 3年 11/9

 発表会前の最後の練習日となりました。練習の様子の録画を見て、自分たちの歌や演奏がどうなのかを知り、気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 11/8

 玄関のお出迎えの作品が、4年生の「おもしろアイデアボックス」にかわりました。段ボール製の引き出しや小物入れをそなえた入れ物です。学校へいらした際は、間近でとくとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 11/8

 音楽発表会の大まかな流れを確認して、全校合唱の移動の仕方や歌の練習をしました。さすがに迫力を感じました。当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 11/7

 4年生の練習の様子です。ステージへの出入りや合唱の時の位置を確認して、主に合奏の練習をしました。音の強弱をつけることに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/7

 おだやかな朝、元気タイムで長なわとびに挑戦しました。約半数のチームが、記録を伸ばすことができました。職員室前にチームごとの記録を掲示していきます。目標到達目ざして、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11/6

 学校朝会で、1年生と2年生がそれぞれ言葉による発表をしました。ことわざの説明もありました。気持ちをそろえて声をそろえて、これまでは元気のよさが目立っていましたが、落ち着いたやわらかさを感じました。すてきな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 5年 11/5

 体育館で5年生が練習しました。リコーダー演奏は、音がまとまってきれいな音色になってきました。合奏では、前半のリズムがそろってきました。曲全体を通して、乱れないように努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 11/5

 今月末に行う「たてわりフェスタ」で、自分たちのグループがどんなコーナーをやりたいか、相談しました。いくつかの条件を満たしているものを選んで、希望する順番を決めました。全て希望通りに決まるといいのですが‥‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しあったかな大休けい 11/5

 日差しがあれば、寒さもやわらいで気持ちのよい大休けいです。音楽発表会の練習もあり、外に出ている児童はあまりいませんでした。もうしばらく暖かい日が続いてほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 4年 11/2

 4年生の体育館での合奏練習の様子です。だんだんと楽器の音色がそろうようになってきました。やや速さがずれる時があり、それぞれがしっかりリズムをきざんで、自信を持って演奏できるまで高まってほしいです。いよいよ来週は音楽発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 2年 11/1

 2年生も歌・鍵盤ハーモニカの演奏・合奏と3曲ひろうします。今日は体育館で、合奏練習を中心に行いました。去年の経験を思い出して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会の練習 1年 11/1

 体育館で1年生が音楽発表会の練習を行いました。歌・鍵盤ハーモニカの演奏・合奏と、3曲ひろうします。気持ちを合わせて、どこまでじょうずになれるか期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 11/1

 授業中に緊急地震速報の音声が流れ、児童はすばやく机の下にかがんで体を守りました。何をしている時ても、先生の指示や放送をしっかり聞くことができる習慣を日頃から身につけさせておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会の練習 10/31

 今日は3年生以上が、荻原先生に合奏の指導をしていただきました。楽器の音の出し方を少しかえることで、曲全体が大きく変化していきます。パートによっては、次回までの宿題も出されましたが、メンバーで知恵を出し合って工夫していってほしいと思います。今日は肌寒い一日でした。体調をくずさないように気をつけることも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気タイム 10/31

 元気タイムで長なわ跳びをやりました。半数以上のチームが記録を伸ばすことができました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 10/30

 音楽朝会で全校合唱の練習をしました。一度演奏を聴いてもらってから「この星に生まれて」を、先生たちの伴奏で歌いました。練習期間はもうあまりありませんが、子どもたちが安心して歌えるように努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702