最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:41
総数:99498
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

音楽発表会の練習 10/19

 荻原先生に来ていただき、高学年が合奏の指導を受けました。話されることをしっかり聞いて考え、呼びかけにもすばやく反応し、徐々にレベルアップしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議 10/18

 第2回学校協力者会議を図書室で行いました。学校経営重点計画の中間評価の結果や全国学力・学習状況調査および基礎・基本定着状況調査の結果について、学校から説明をしました。成果や課題、これから取り組んでいこうとする手立てなどをお話しました。長めの説明になってしまい、協力者全員の方の意見を聞くことができませんでしたが、全体的には理解していただいたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 10/18

 教育委員会から西村智由紀主任指導主事に来ていただき、2年生の算数科の授業研究を行いました。三角形と四角形を見つけ、その方法を考えました。あたたかい雰囲気の中、たくさん発言もあり、楽しく授業が進みました。協議会では、子どもたちに学力をつけるためのポイントを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 10/17

 今日は、グランドで長縄跳びをしました。クラスで2チーム作って、8の字跳びを練習して、記録も取りました。苦手な子が、上達する様子が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 10/16

 久地南タイムで、音楽発表会に全校で歌う「このほしにうまれて」の練習をしました。低学年と高学年で聴き合うこともやりました。声を出して、しだいに高音にのびやかさが感じられました。音楽の授業や学級での練習の成果が、これから少しずつ出てくればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 10/16

 今日のなかよし朝会では保健委員会の発表がありました。熱中症や鼻血や擦り傷の手当てについて、クイズ形式での発表でした。熱中症や鼻血や擦り傷についてのミニ解説もあって、自分の身体や健康について関心を深めることができました。急に朝晩の気温が下がってきました。体調を崩さないように気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区球技大会 10/14

 さわやかな青空の下、子ども会のトスベースボール大会がありました。ルールがよくわからない子も、楽しくプレーでき、笑顔や応援がすてきでした。大人対子どもの試合も、手に汗を握る接戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会に向けて 10月12日 2年生

 毎年本校へ指導に来てくださっている荻原里香先生から,2時間目の音楽の時間に基本的な打楽器の演奏の仕方を教えていただきました。木琴やグロッケン,タンバリンや小太鼓など,いろいろな打楽器の構え方や音の出し方について,楽しく教えてもらうことができました。音楽発表会に向けて,みんなで心を一つにして頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 10/12

 11月の音楽発表会に向けて、練習がはじまります。今年も講師として荻原先生に来ていただき、全学年が指導を受けます。低学年は基本的な打楽器の奏法を教わり、中・高学年は合奏の指導をしていただきます。同じ楽器でも、たたき方や打ち方をかえると、ずいぶん違う音に聞こえるから不思議です。気持ちを合わせながら、まずは担当する楽器の上達を目ざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 10/11

 後期最初の元気タイムでしたが、雨のため体育館で行いました。久地南サーキットにかわり長縄跳びになります。跳び方のコツなどを運動委員会の人たちに見せてもらいました。その後久地南体操をしました。次回は縄跳びができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ 寄贈 10/10

 スナッグゴルフスクールセットの寄贈式と実技講習がありました。倉本プロやジュニアゴルフ振興会のみなさまが来校され、3・4年生が体育館で実技指導していただきました。はじめての子どもが多かったですが、思い思いにスウィングして、楽しい体験をすることができました。将来、ゴルファーが誕生するとうれしいです。関係のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 10/9

 後期開始早々、ロング昼休けいがありました。日差しは強いものの、カラッとして、過ごしやすかったです。学級ごとにいっしょに遊んだり、個々で自由に遊んだりと、さまざまなスタイルで、休けい時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10/9

 今日から後期がはじまります。今朝は、久地南地区社会福祉協議会とPTAのあいさつ運動で、子どもたちを出迎えました。子どもたちは、多くの大人たちのいる中、緊張気味にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室 10/5

 前期の最終日の午後、3年生の自転車教室を行いました。安佐北警察署や交通安全協会久地南支部から来校してくださり、お話を聞いたり、ビデオをみたりしてから、体育館に用意したコースで、実際に自転車に乗ってみました。自転車教室を終えて、しっかり安全運転の意識をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 10/4

 10月に入り、玄関のお出迎えの作品がかわりました。3年生が小さくなって、学校のお気に入りの場所で、撮影しています。それぞれがおもしろい場所を見つけています。学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2 10/1

 運動会の様子です。1・2年生と地域の方との玉入れと5・6年生の組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 10/1

 延期した運動会を、今日行うことができました。台風に備えて準備を控えていて、朝準備して、開始時刻を遅らせてはじめました。子どもたちは、土曜からのやる気を持続させていて、どの学年も立派に練習の成果を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習最終日 9/28

 いよいよ最後の練習日です。1校時の全体練習を終え、低・中・高学年がグランドで総仕上げです。今日まで、子どもたちはよくがんばりました。運動会では、しっかり成果が出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習 9/28

 これまで、低・中・高とそれぞれで練習しましたが、今日は全学年そろっての練習です。バトンパスがなかなか難しかったです。本番では、さらなるデッドヒートを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 3年生

 図画工作科「ここがお気に入り」の学習を行いました。
めあては「ミニ3年生の学校生息図鑑を作ろう」とし,デジカメ撮影の練習をしました。

 全身写真を印刷し,小さくなった自分の写真を持って,学校の中でお気に入りの場所を探しました。本と本の間,水道のそば,植物の根もと,木の幹,砂の中など,みんな思い思いの場所で撮影していました。
班の友達とも仲良く協力できたようで,みんな大満足でした。小さくなった自分からみた景色は全くの別物に見えるそうです。

 この作品は,10月に本校の正面玄関に飾ります。ミニ3年生は学校のどこに生息しているでしょうか。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702