最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:36
総数:99457
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

練習最終日 9/28

 いよいよ最後の練習日です。1校時の全体練習を終え、低・中・高学年がグランドで総仕上げです。今日まで、子どもたちはよくがんばりました。運動会では、しっかり成果が出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習 9/28

 これまで、低・中・高とそれぞれで練習しましたが、今日は全学年そろっての練習です。バトンパスがなかなか難しかったです。本番では、さらなるデッドヒートを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 3年生

 図画工作科「ここがお気に入り」の学習を行いました。
めあては「ミニ3年生の学校生息図鑑を作ろう」とし,デジカメ撮影の練習をしました。

 全身写真を印刷し,小さくなった自分の写真を持って,学校の中でお気に入りの場所を探しました。本と本の間,水道のそば,植物の根もと,木の幹,砂の中など,みんな思い思いの場所で撮影していました。
班の友達とも仲良く協力できたようで,みんな大満足でした。小さくなった自分からみた景色は全くの別物に見えるそうです。

 この作品は,10月に本校の正面玄関に飾ります。ミニ3年生は学校のどこに生息しているでしょうか。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/27

 青空の下、全体練習を行いました。応援合戦やエール交換、閉会式の流れをやりました。応援係にリードしてもらい、しっかり声を出せる児童が増えてきました。日に日に盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手宣誓の練習 9/26

 大休けいに、2度目の練習をしました。動き方や立つ位置がはっきりして、発する声も力強くなりました。二人でいっしょにするので、タイミングも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のリレー練習 9/25

 大休けいに、低学年のリレー練習をしました。コーナーはうまく走れますが、バトンパスは慣れていなくて、難しそうでした。さて、全学年そろっての練習で、うまく次の人にパスできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年のリレー練習 9/21

 大休けいに、選手リレーの練習をしました。今日は、中学年の練習日です。バトンパスの時にスピードは落ちますが、確実にパスすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/21

 体育館で、運動会の全体練習をしました。久地南体操をして校歌を歌い、応援の練習もしました。応援係の声が一段と響きました。リニューアルした応援の替え歌もよかったです。グランドでの練習が、楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打ち合わせ 9/20

 5校時に、5・6年生中心に運動会の係に分かれて、担当の先生から係の仕事について教えてもらい、相談して分担を決めたり、練習をしたりしました。それぞれが大切な役目なので、精いっぱい活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 9/20

 玄関のお出迎えの作品が4年生の「つな ぐん ぐん」にかわりました。新聞紙を丸めてつくった棒をつないで、タワーやテント、かさ立てなど、ユニークな作品を作りました。ご来校のおりには、じっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちづくり遊び 9/19

 大休けいに、友達づくり遊びの3回目を行いました。今日は、1年生と6年生、2年生と3年生、4年生と5年生が遊びました。運動会練習の疲れを感じさせず、走り回ったりボールで遊んだりと、元気のよさを感じさせてくれます。あまりふれあったことのない人とのかかわりができれば、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/19

 全体練習がありました。入場行進して開会式に整列する位置を確認して、式の流れを実際に行いました。役割のある児童は、動き方をしだいに覚えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年のリレー練習 9/18

 大休けいに、運動会の選手リレーの練習をしました。今日は、高学年の練習日です。バトンの受け渡しは、かなりスムーズにできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老祝賀会 9/17

 体育館で、敬老祝賀会が行われました。児童館からのプレゼント渡しや作文発表などで、子どもたちも活躍しました。今日は、参加された方々にとっても思い出に残る日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 9/14

 体育館で、1・2年生が運動会の練習をしました。薄手の布を使いながらの、表現の隊形移動の練習の様子です。迷わず自分の場所に行くことも、なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 9/13

 高学年が、体育館で、騎馬を組む練習をしているところです。5年生は初めて組むことになりますが、6年生の去年の経験が生かされると思います。大休けいには、選手宣誓の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力測定 9/14

 曇り空の大休けい、運動委員会の体力測定がありました。前回は体育館で測定する種目でしたが、きょうは50m走のタイムを計りました。異学年で走る経験は、互いに刺激になったのではと思います。満足する記録が得られたならうれしいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 9/12

 今朝の元気タイムは、運動会の行進練習をしました。いくつか注意点を聞いて、その場で足踏みをしたり少し前進したり、6年生の行進の姿を見たりしました。そろうときれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6年 9/11

 清和中学校の美術の高野先生にきていただき、図工の指導をしていただきました。カタールに日本の文化を伝えようと、日本の生活の様子や有名なものを絵で表現しています。心をこめて日本を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉山川探検

 天候が優れず延期になっていた吉山川探検にようやく行くことができました。
 朝着替えている段階で雨が降っていたのですが,3年生の願いが通じ,雨はすぐにやんだので地域の方といっしょにウキウキ気分で出発することができました。
 地域の方から魚切の地名の由来を説明をしていただいたあと,川で生き物見つけをしました。山から流れ出るきれいな水はとても冷たかったのですが,みんなすぐに慣れて元気に泳いだり,顔をつけて魚を探したりしていました。50匹ほどメダカを捕まえた子や,ドジョウを捕まえた子,カニの手を見つけた子など,みんな積極的に生き物見つけをすることができました。
 これからも友達や自然とのふれあいを通して,多くのことを吸収していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702