最新更新日:2024/03/15
本日:count up9
昨日:22
総数:98783
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

校内研修会 7/31

 比治山大学の森川敦子先生に来ていただき、道徳科の授業づくりや指導方法のポイントなどを演習をまじえながら指導していただきました。子どもたちの実態をより的確につかむことと、日頃からの人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 7/31

 今日もパワーアップ学習がすんでから、水泳教室を行いました。2日目ですが、ほぼマンツーマンの指導なので、めきめき上達しています。明日も、しっかりがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 7/30

 今日から、サマースクールが3日間あります。パワーアップ学習と水泳教室を行います。今の自分の力を伸ばすために、しっかりがんばってほしいと思います。登下校も気持ちを集中させて、安全第一で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り 5年生 7/27

 5年生が野外活動を終え、三瓶から無事帰ってきました。全員がそろっていたことが何よりで、一段とたくましく感じました。今日はしっかり体を休めてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動 7/25

 昼間の登山の疲れを感じさせない元気な子どもたちです。体もしっかり動かし、笑顔でキャンプファイヤーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い屋外 7/25

 今日も、暑い一日となりました。「しあわせのひまわり」の背丈もぐんと伸びました。プランターの植物の葉は、さすがにややぐったりですが、きれいな花が咲いています。外は、せみの鳴き声とエアコンの室外機の音のみが、聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動へ出発 7/24

 5年生が、三瓶青少年交流の家に向けて、出発しました。体調に十分気をつけながら、しっかり活動して、班で決めた目標を達成して、さらに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期前半が終わりました 7/20

 荷物をもって集合場所に移動して、地区別集会を行い、サマースクールや登校日の集合時刻などの確認をしました。放送の指示で前庭に並び、元気よく下校しました。健康に気をつけ、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ ミニコンサート 7/20

 大休けい、器楽クラブのミニコンサートがありました。「聖者の行進」と「ホール ニュー ワールド」を演奏してくれました。練習の成果が出ていたと思います。集まった人たちも静かに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 7/19

 なかよし朝会に続いて、防犯教室を行いました。先生たちが寸劇をし、途中で子どもたちに、どうすればよかったかなど考えてもらいました。終えてから、教室にもどって、振り返りをしました。正しい行いがわかり、それを迷わず実行できる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 7/19

 今朝のなかよし朝会では、給食の人気のメニューをクイズ形式で、給食委員の人たちが紹介してくれました。ヒントをもらって考えましたが、なかなか難しい様子でした。給食放送でも、いろいろためになることを教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休けいも元気 7/18

 今日も強い日差しで、外にある遊具がしだいに熱くなっています。外遊びの子どもたちは少ないけれど、暑くても外が好きな子どもたちが、思い思いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み 7/17

 3連休がすんで、今日も暑い一日でした。水泳や教室の大そうじ、生活科でシャボン玉をつくったりと大忙しです。とても元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び 7/13

 日差しが強く、金属の手すりも熱くなっている暑い暑い大きゅうけい、運動委員会によるみんな遊びをしました。今日は、おにごっこで、赤帽子のおにから、運動場を逃げ回っていました。おににタッチされたら、サッカーゴールのところに集められていました。元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 7/13

 昨日と今日の朝読書の時間に、図書ボランティアさんたちに読み聞かせをしていただきました。涼しい教室で、子どもたちは、お話に静かに聞き入っていました。ゆったりとした気持ちで、朝のスタートができます。ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。1年生、3生年、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会 7月11日 にじいろ学級

 広島北特別支援学校の6年生・Mくんとの交流会がありました。2年生以下の子どもたちは昨年に引き続き,1年生の子どもたちは「はじめまして」になります。

 はじめのことばの後,全員で自己紹介をしました。自分の好きなものや好きなことを紹介しました。みんな上手にできました。

 次にゲームをしました。まず,風船バレーです。最初は上手にできませんでしたが,少しずつうまくなって,みんなで楽しむことができました。続いて,ころがしドッチをしました。みんな逃げるのがうまく,なかなかボールが当たりませんでしたが,ストップカードを使って当てることができました。

 最後に,みんなで記念撮影をして終わりです。その後,みんなでお見送りをしました。終わった後の感想では,風船バレーや転がしドッチのゲームが楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全運動(マスコット) 7/11

 今日から20日(金)まで、広島県夏の交通安全運動期間です。子どもたちの登校時に、久地南子育て支援クラブのみなさまから、手作りのマスコットをいただきました。登下校の安全や自転車の安全運転にも、十分気をつけて行動してほしいです。交通安全協会久地南支部、子育て支援クラブのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 1・2年 7/10

 梅雨明けの強い日差しを受け、低学年がそれぞれのプールで歓声をあげました。楽しく安全に学習していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 7/10

 先週予定していた6年生の算数の研究授業を行いました。直方体を組み合わせた図形の体積を求めます。久しぶりの学校で、リズムが整っていない様子も感じられましたが、課題に対して真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 7/6

 玄関入ってすぐの、お出迎えの作品が、6年生の「クルクルクランク」にかわっています。クランクの動きを利用して海や空、花火、おかし、ダンスなどを表現しています。写真での紹介ですが、ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702