最新更新日:2024/04/12
本日:count up34
昨日:35
総数:99369
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

地元の宝を覚えておこう。(11月16日(木) 6年生)

 6年生は、小学校生活最後の岳山登山をしました。岳山にある千年杉を見に行きました。肌寒い環境ではありましたが、登り始めると、みんな心地よい汗を流していました。頂上に着いたとき、「もう着いたん。」と、思ったよりも疲れなかったと話していた児童が何人かいました。この学年の児童は、3年生から登り始め、4回目の登山ですが、子どもたちの成長を実感することができました。小学校を卒業しても、この故郷の宝を覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岳山登山 11月16日 5年生

 今年も岳山に登りました。

 少し肌寒かったですが、山の木々が彩られ、秋を感じることができました。

 道中は道が険しいところもありましたが、「大丈夫?」「気をつけて」と子供たちが声を掛け合って登っていました。

 千年杉も堂々とした姿で立っていました。こんなすばらしい木が地域にあることを、とても誇らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岳山登山 11/16

3年生以上が、岳山登山をしました。出発式を終え、青少協や岳山の会の方々といっしょに、出発しました。3年生は千年杉のところで、お話を聞いてから、展望台に向かいました。展望台あたりの空気は、例年より冷たい気がしました。ケガなく無事に学校に戻ることができました。参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。きっと子どもたちの体力の向上にもつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/15

 先週の元気タイムは、雨のため中止になりましたが、今朝は、いい天気でしっかり長なわとびができました。今日の結果、4〜5チームが記録を更新して、満足そうな顔でした。気持ちが一つになるっていいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 11/14

 今日のなかよし朝会では、運動委員会の仕事の紹介やなわとびのダブルダッチの演技や計画している久地南オリンピックの参加の呼びかけなどをしました。自分たちがやってみると、ダブルダッチの縄に入るタイミングの取り方など、大人でも難しさを感じると思います。どのクラスから流行るか楽しみでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 11/14

 今朝は、久地南地区社会福祉協議会の方々によるあいさつ運動がありました。曇り空で時々雨も落ちましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会 11/11

 音楽発表会を行い、これまでの練習の成果を地域や保護者の方に見ていただきました。歌や合奏に、各学年が精いっぱい挑んで、たくさんの拍手をいただきました。子どもたちは努力の大切さや心を一つにする心地よさ、そして満足感を味わうことができたと思います。すてきな時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年 11/10

 虫めがねを使って光を集める3年生の理科の授業の様子です。日が傾いていますが、何とか集めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき 11月10日 5年生

 理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。

 グランドの隅にある盛り土をしてあるところで実験をしました。班ごとにカーブのある川を作り、水を流しました。カーブの内側と外側では、水の流れる速さはどうなのか、土が削られたり積もったりしているかどうかを観察しました。

 土の感触を楽しみながら協力して実験することができました。次の時間に実験の結果を確認して、水のはたらきについてまとめたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習 11/10

 音楽発表会の前日に、各学年が最後の練習を体育館で行いました。最後の最後、6年生が練習して、自分たちの合唱や合奏の録画を見て、もっともっといいものにしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 11/10

 今日は、3年生の読み聞かせがありました。静かに静かに話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び 11/9

 大休けいに運動委員会のみんな遊びがあり、長なわとびと増やしおにごっこをしました。人数が多いと、ジャンプのタイミングがとりにくく、苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 11/9

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、静かに聞き入っていました。落ち着いて一日が始まりました。2年生と4年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習 11/8

 3校時、音楽発表会で歌う全校合唱「音楽のおくりもの」の練習をしました。出入りも細かい動きがありますが、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11/7

 学校朝会で、学習道具をそろえる取組の強化週間を終えて、がんばれた学級の表彰を行い、3年生と4年生の音読の発表もありました。体育館の前側は音楽発表会の楽器がおいてあり、いつもより少しせまいところでしたが、元気に学習の成果を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習 11/6

 音楽発表会がいよいよ今週末に迫ってきました。荻原先生の指導を受け、合奏は少しずつ上達してきましたが、当日までの宿題も出ました。どこまで期待にこたえることができるか、不安もありますが期待もしています。画像は、6年生の体育館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉地震防災訓練 11/2

 1校時目の授業中、緊急地震速報が流れ、身を守る練習をしました。数秒から数十秒くらいしか揺れがくるまで時間がないので、すばやく机の下にすわってじっとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 11/1

 ロング昼休けいがあり、思い思いに遊んだりクラスで遊んだりと、たっぷりと体を動かすことができました。朝晩の冷え込みもあり、最近体調をくずしている児童もいて気になりますが、一日も早く元気になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/1

 早いもので、もう11月になりました。寒さを感じるものの、とてもいい天気での元気タイムです。今朝も長なわとびをしました。これまでの記録を超えたチームもあり、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 10/30

 5校時目に、1年生の算数の授業を観て、協議会を行いました。くり下がりのある引き算のやり方について、ブロックや図を使って説明する場面でした。となりの席の児童に説明するなど、学び合いの場面もありました。一生懸命に活動する姿が、印象的でした。協議会では、市教委の西村主任指導主事から助言をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702