最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:41
総数:99510
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

全体練習 9/20

 曇り空の下、運動会の入場行進や開会式の練習を行いました。初めての全体練習でした。いろいろと気をつけるところを聞きながら、繰り返し練習したところもあります。だんだんうまくできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手リレーの練習 9/19

 大休けいに、リレーの練習を行いました。低・中・高学年で、それぞれが別々に練習してから、最後にいっしょに練習します。今日は、高学年の日でした。朝は冷え込む感じでしたが、日中はやはり暑いです。体調にも十分気をつけ、練習にはげんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老祝賀会 9/18

 体育館で、敬老祝賀会がありました。受付の所で、プレゼントを渡したり、作文を発表したり、小学生も活躍しました。前日の台風の被害もなく、予定通り開催できて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援係の練習 9/15

 昼休けい、体育館で応援係が練習をしています。運動会まで、あと2週間にせまりました。息の合った応援ができるように練習にはげんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 1・2年 9/15

 体育館でラジオ体操や入場行進の練習、「表現」の練習をお互いに見合ったりしながら行いました。手足を伸ばして体を動かすことや行進の足踏みをそろえることも、なかなかたいへんなようです。少しずつじょうずにやれるようになっていけばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 3・4年 9/14

 体育館で、表現の練習をしています。動きやすいテンポのリズムに合わせて、小さな位置移動や体の向きの変化など、楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 9月13日 5・6年生

 先日雨でできなかった着衣泳を行いました。

 始めは、いつも通り水着だけで、水中歩行をして、浮く練習をしました。状況にもよりますが、海や川でおぼれそうになった場合、泳いで岸に向かうより、浮いて助けを待った方が助かりやすいようです。水難救助講習会で教えてもらった「浮いて待て」を合い言葉に、練習しました。

 次に服を着て、水中歩行と浮く練習をしました。服を着ていると、「動きにくい」「水から上がるときに重たくて上がれない」といった声が聞こえてきました。

 もしもの時は、今日の経験が少しでも生きて、パニックにならず落ち着いて行動することができれば、助かる可能性が上がることも話をしました。

 お家でも災害時どう行動するかなどについて話し合う機会をもってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木村先生の授業 9月12日 5年生

 教育実習で来られている木村先生による授業がありました。

 算数の約数の学習でした。掲示物や学習プリントなどたくさんの準備をして、授業に臨みました。

 少し緊張していましたが、そこは子どもたちががんばってみんなで学んでいました。

 9月末までいらっしゃるので、また一緒に勉強したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 9/13

 今朝の元気タイムは、運動会の入場の行進の練習をしました。5・6年生がまずお手本を示して、注意点を聞いてから、全員で行進しました。しだいに向上していけると思います。からっとした天気ですが、日差しは、まだまだ強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちをふやそう月間 9/12

 計画委員会がすすめる「ともだちをふやそう月間」の取組のひとつ「たくさんの人とあそぼう」が、小雨の大休けいに、行われました。今日は、1−6年、2−5年、3−4年がいっしょになって、おにごっこなどで楽しみました。次回は、相手学年がかわりますが、しっかりと外で遊べるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウエルカム 9/12

 玄関入ってお客様をお出迎えする作品が、6年生の「箱」にかわりました。画用紙で箱を作り、折り紙で飾りつけをしました。外側だけでなく、内側にもこだわっている様子がわかります。何を入れるのか、尋ねてみたいです。ご来校の際には、じっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5・6年 9/11

 午後からあいにくの雨ですが、朝から日差しがなく気温もあまり上がらなくて、過ごしやすかったです。体育館での組み体操の練習の様子です。不要な声を出さずに真剣味を高めないと、ケガにつながりやすいので、日頃からの生活態度を大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 9/11

 今朝は、久地南地区社会福祉協議会によるあいさつ運動が、正門でありました。登校班で、整然と歩いている班があれば、歩く距離が長く、先頭と最後が離れすぎている班もありました。気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 9/8

 水曜日が雨天だったので、元気タイムを今日に変更して、グランドの石拾いを行いました。日差しを受けると、汗がにじんでくるほどです。まだまだ日中は暑いので、体調をくずさないようにし、ケガをせず運動会の練習に力をそそいでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難講習会 9月7日 5・6年生

 5・6年生合同で水難講習会がありました。本来であれば、着衣泳だったのですが、雨で変更になりました。

 「人は浮くと思う?」「川や海に落ちたときにどうすれば助かる確率が高くなると思う?」「おぼれている人を助けるにはどうしたらいい?」など、子どもたちに質問しながら分かりやすく話をしていただきました。

 話の後に、大雨で道が見えないときにどうのように歩けばよいか、跳び箱やマットを使い模擬体験をしました。

 目をつぶって歩くので、とても不安になります。杖を使いながら、少しずつ確かめながら歩きました。

 子どもたちからは、「怖かったぁ」という声をたくさん聞きました。

 あってはいけないことですが、もしもの時に今日の学習が生かされて自分の身を守れたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 9/6

 今月4日(月)から,約1ヶ月の予定で、卒業生の木村先生が教育実習に来られています。給食やそうじを含め、主に5年生といっしょに活動されます。5校時の理科の授業を真剣に見ておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 9/4

 今日から8日(金)まで、図工室で夏休みの作品展を行っています。よりたくさんの保護者の方に鑑賞していただこうと、今年は展示の期間を少し長くしました。作品カードに工夫したところがあり、夏休み中の努力がうかがえます。来校の折には、ぜひ、図工室へいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・研修 9/1

 午後、校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。学校安全指導員の松井先生に不審者役をやっていただきました。対応した先生や近くの教室にいた児童にその時の様子や感想を聞きました。放課後は、記録しておいたビデオを見ながら、教職員の研修も行いました。市教委の大庭先生からは、学校が安全であるために、臨機応変の行動が大切だと助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会・一斉下校 8/31

 登校班で集まり、登校時の困りごとがないかなど、確認をして、地区ごとにまとまって下校をしました。先生たちもついていっしょに下校し、通学路の点検も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 8/31

 今日からたてわり班そうじの場所がかわります。久地南タイムで、5月からよくがんばってそうじをした班を表彰して、今日からのそうじ場所の確認や役割分担を決めて、そうじにとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702