最新更新日:2024/03/15
本日:count up9
昨日:22
総数:98783
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

平成28年度終わりました

 今日は、修了式と離退任式を行いました。先週卒業した6年生も登校し、いっしょに先生方とお別れをしました。下校時は、校門のところで、去られる先生と最後のお別れをしました。明日からの春休みを、けがや事故なく、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み前集会 3/23

 春休み前集会を行い、入学式のときに歌う歌を練習したり、春休みの安全な過ごし方についての話を聞いたりしました。話にもあったように、パトカーや救急車や消防車が出動することのないような過ごし方をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休けい時間 3/22

 朝はまだ寒さを感じましたが、だんだん暖かくなってきました。休けいともなれば、元気に運動場で体を動かしている子どもたちもいます。だんだん春が近づいているのだなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期最後の週 3/21

 6年生が卒業し、5年生が登校班をリードしながら、登校しました。さすがに緊張した表情が、多く見られました。画像は、2校時の3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業 3/17

 全校児童が参加して、10:00から卒業証書授与式を行いました。在校生も卒業生も歌やよびかけに心がこもっていて、とてもすてきな式でした。元気に24名が巣立っていきました、自信とほこりをもって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食 3/16

 6年生には、今日が小学校での最後の給食となりました。ランチルームに移動して、楽しく食べました。おむすびをにぎってもらい、デザートもありました。おかわりに列ができていました。これからも、「食」を大切にして、成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前の最後の昼休けい 3/15

 とても風の冷たい昼休けいでした。強風を気にもとめず、ボールや遊具で思い思いに遊んでいます。6年生にとって、小学校生活最後の昼休けいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の元気タイム 3/15

 山の方はうっすらと雪があり、雨は上がり、少し日も差し、今年度最後の元気タイムを行いました。準備体操の時は明るかったのですが、しだいに雲が流れてきて、走り終わるころは、再びの雨が落ち始めました。卒業間近の6年生も元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 3/13

 卒業が近づいてきます。6年生といっしょに登校できるのも、あとわずかです。今朝は、社会福祉協議会の方たちによる正門でのあいさつ運動がありました。子どもたちは、少し緊張の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業サンドイッチパティー 3月10日 6年生

 卒業を前に、お世話になった先生をお招きしてサンドイッチパーティーをしました。

 サンドイッチに挟む具は何にしようか、招待状はどんなデザインにしようかなど、これまでに色々と準備してきました。

 今日は、たくさんの先生方に来ていただき、中学校で楽しみなことやどんなクラブに入るかなど話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 1週間後は卒業式です。残りの小学校生活を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示あれこれ 3/10

 来週の金曜日は、いよいよ卒業証書授与式です。ろうかにあるいつも目にしている掲示も、6年生にとっては、小学校最後となります。卒業までのカウントダウンや学校生活目標にかかわっての月々の結果や元気タイムの持久走の目標達成者など、いろいろな掲示があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会・一斉下校 3/9

 給食後、荷物を持って、それぞれの地区の部屋に集まり、話し合いをしました。最後に、1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のみんな遊び 3/9

 大きゅうけいに、今年度最後のみんな遊びをしました。今日は、けいどろで、6年生が警察となって、みんなを追いかけました。短い時間でしたが、元気にグランド中を走り回っていました。6年生とのかかわりを、楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び「新聞タワー」2 3月8日 6年生

 できあがって、パチリ☆

 体育館の2階を飛び越して、天井に近づくほど高いタワーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び「新聞タワー」1 3月8日 6年生

 図工で「新聞タワー」を作りました。

 新聞紙を細長く丸めて棒にして、高〜いタワーを班ごとに組み上げました。

 どのように組み上げるか、いかに班で協力して取り組むかがポイントです。

 それぞれ、アイデアを出し合い、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 式練習 3/8

 6年生の卒業式の練習です。よびかけや歌の練習をしました。歌はパートごとに歌ったりしました。寒さに負けず、迫力ある歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 3/8

 今朝の元気タイムは、直前に小雪が舞いましたが、やわらかな日差しを感じながら、グランドを走ることができました。一人でも多く目標が達成できるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生練習 3/7

 今日は、予報通り雪が舞い落ちる時もあり、寒い一日でした。5校時に体育館で1〜5年生が集まって、卒業式についての心構えを聞いて、「在校生」や「一同」の合図を聞いて立ったりすわったりの練習したり、学年の言葉のところを言う練習をしたりしました。来週の金曜日までの練習を、意味あるものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 3/6

 玄関のお出迎えの作品が、1年生が作った花にかわりました。ストローや折り紙を使って作った花を、紙コップにたてて支えています。春を予感させるようなきれいな花たちです。ご来校のおりに、じっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3/6

 今日は、1年生と4年生への読み聞かせがありました。1年生は「ごろりん ごろん ころろろろ」で4年生は「てんごくとじごく」でした。子どもたちは、じっと聞き入っていました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702