最新更新日:2024/03/15
本日:count up18
昨日:26
総数:98770
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

今年度最後のクラブ活動 2/16

 今年度最後となるクラブ活動がありました。今日は比較的あたたかくてグランド状態もよく、グランドで行うクラブも、しっかり体を動かすことができました。「最後のクラブを楽しもうぜ」という元気な声も聞こえました。茶道・ティーボール・フットサルのクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送局

写真その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送局

写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送局で放送体験をしました。(5年生 2月15日)

 NHK放送局へ社会科の学習として、校外学習に行きました。テレビの特殊効果について学んだり、実際に自分たちで一つの番組を作ったりしました。それぞれの役割が集まって一つの番組となっていく様子を体感したことで、児童はとても達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び 2/15

 大休けい、グランドで「みんな遊び」がありました。増やし鬼ごっこです。赤帽子の鬼が、白帽子の児童を追って、グランドを走り回ります。学習からの気分転換にもなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 2/15

 5年生が校外学習に出発していませんでしたが、元気タイムは行いました。寒さのおかげで、グランドも水分がしみ出ていなくて、走ることができました。風邪などよせつけず、元気に冬を過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議 2/14

 第4回学校協力者会議を開きました。主に今年度の学校の取組の結果や分析をお知らせしました。学校の報告がどうであったかや、気づきや感想を書いていただきました。その都度子どもたち自身に活動の振り返りをさせ、自分の状態を立ち止まって考えることを続けています。来年度も、課題解決に向けて、進んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくりを学びました。(5年生 2月14日)

 中国新聞社の記者の方に、新聞の書き方について、授業をしていただきました。効果的な見出しの書き方や、出来上がっている新聞から工夫点を見付ける作業をしました。明日(2月15日)行くNHK放送局では体験したことを新聞にまとめます。今回学んだことを生かして、新聞づくりを行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 2/14

 登校時にしめった雪が降り始め、ぬれながら正門をくぐる児童もいました。今朝は音楽朝会があり、「グッディ グッバィ」を歌いました。歌っていくうちに少しずつ声も出るようになり、最後は6年生の方を向いて、感謝の気持ちを伝えながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会の練習 2/13

 今日の練習は、学校の周りを走りました。アップダウンがあり、グランドを走るようにはいきません。歯を食いしばって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 2/13

 小雪のちらつく朝です。社会福祉協議会の皆様が、正門であいさつ運動をしてくださいました。寒さのせいか、残念ながら元気なあいさつの声は少なかったです。素手でかさをさしている手が、いかにも冷たそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会の練習 2/10

 小雪がちらつく今日は、外での練習を断念して、体育館でシャトルランを行いました。2人組になり、交代して相手の回数を数えました。お互いのがんばりに、自然と拍手が出て、熱気とぬくもりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食 2/9

 先月の23日から、給食週間の取組を行っています。栄養指導のあと、ランチルームでいろいろ先生を招いて、会食をします。今日は、4年生がランチルーム給食の日でした。ココアパンのココアパウダーを口のまわりにつけながら、楽しく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 2/8

 一段と冷えた朝でしたが、元気タイムで、グランドを走りました。早くも目標回数に達した児童は、名前が書かれていきます。今年は、1〜3年生の出足がいいようです。高学年も、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の不自由な方について考えることができました。(2月6日 5年生)

 総合的な学習の時間で、車いすを使って生活されている方に来ていただきました。実際に車いすで校内を移動してみたり、車いすでの生活で困っていることなどを聞いたりしました。体験をすることで、「車いすにのっている人の気持ちが初めて分かった。」や「車いすの方がいたら、手伝えることをしていきたい。」などの感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 おにごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)節分の日。1年生は、自分の中の退治したい鬼を画用紙にかき、ティッシュの豆をお互いに投げて、鬼を退治しました。画用紙の鬼は、子どもたちの背中で、降参したようです。
 最後に、担任がティッシュの豆をまき、みんなで節分の豆まきを楽しみました。

駅伝大会の練習 2/3

 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会に向けて、1日から練習がはじまっています。準備体操をして、少し走って体を温めて、トラックを9周走るタイムを二人組で交代して計ります。互いに声援を送る姿が、印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日2日の3・4時間目に、地域にお住まいの平増先生と頼岡先生においでいただき、そろばんの使い方について教えていただきました。
 3年生の子どもたちは、そろばんに大変興味を持って学習に取り組み、全員が繰り上がりや繰り下がり計算を、そろばんを使ってできるようになりました。
 

ユニセフ募金 2/1

 計画委員会の呼びかけで、今週、ユニセフ募金を行っています。より多くの善意が集まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

年長さんといっしょにあそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/31(火)1年生と本校に入学予定の年長さんで、「昔から伝わる遊び」をしました。1年生は、お兄さん、お姉さんらしく、年長さんの手をひいてお世話をすることができました。
 一緒に遊ぶ中で、「こうやって遊ぶんだよ。」「初めて知ったよ。」「上手だね。」「紙風船で何回続くか数えよう。」など、声をかけ合うことができました。
 帰りに、年長さんは、ストローと折り紙で作った1年生からのプレゼントを胸につけてもらい、嬉しそうでした。
 1年生は、年長さんが、4月に入学してくるのを楽しみにしています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702