最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:39
総数:99434
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

色の氷づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1/26(木)生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、“カラフル氷”を作りました。
 前日、牛乳パックに絵の具で色水を作り、自分が一番寒いと思うところへ牛乳パックを置きました。見事にきれいな氷ができました。冷たくて、氷を出すのが大変でした。子どもたちは、冬だからできる遊びを楽しむことができました。

たこあげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/27(金)生活科「ふゆをたのしもう」の中の“かぜとなかよし”の学習で、凧揚げをしました。
 初めて凧揚げをした児童は大はしゃぎで、運動場を走り回りました。凧を揚げるコツもつかみ、空高く揚がりました。

みんな遊び 1/27

 1月最初のみんな遊びは、ふやし鬼ごっこでした。この時期は、天候の影響もあってなかなか予定通りにはいかないのですが、何とか雨の合間をぬうようにして、実施しました。今日は、男子の参加が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修 1/26

 子どもたちが下校して、3年生教室で、ミニ研修会を行いました。1年間の行事の流れや、植物を育てる時期や下準備のタイミングなど、たくさんのことを伝えてもらいました。子どもたちに力をつけるための音読カードやローマ字カードなどの工夫もありました。とても参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休けい 1/25

 雪の影響で先週から延期していたロング昼休けいを、行いました。冷たい風や少しの雨など気にせず、子どもたちは元気にグランドで体を動かして遊びました。サッカー、なわとび、おにごっこ、バレーボール、バスケットシュートと、さまざまです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 1月25日

 広島清和ライオンズクラブの方々にお越し頂き、「薬物乱用防止教室」をしていただきました。

 覚醒剤やシンナーが体にどんな影響を与えるのか、誘われたらどのように断ればよいかなど丁寧に教えて頂きました。DVDは、薬物乱用の恐ろしさがよく分かる内容でした。

 子どもたちからは、

 「体がおかしくなったり、やめられなくなるから薬物は絶対やってはいけないと思った。」
 「DVDや話を聞いて、改めて薬物乱用の恐ろしさを実感しました。」
 「将来誘われることがあっても、絶対に断り、使わないようにしていきたいです。」
 という感想がありました。

 自分を大切にし、正しい判断・行動ができる人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気タイム 1/25

 今朝の元気タイムは、グランドで持久走をしました。刺すような寒さでしたが、日差しもあり、青空も見えました。早くも、目標に到達した低学年の児童がいて、職員室前に名前が書き出されています。こつこつと、自分のペースで、健康な体づくりに挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作 1/24

 清和中学校区では、中学校の先生が小学生の図工の指導をされます。今、6年生は、卒業制作に取り組んでいます。下絵を木に写して、彫刻刀でていねいに彫っていきます。気持ちを集中し、けがしないようにして、あせらずじっくりと作業をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 1/23

 音楽朝会がありました。はじめに、交通安全ポスターの表彰をして、書き初めで「秀」に選ばれた人にその場に立ってもらい紹介しました。最後に、今月の歌「北風こぞうのかんたろう」を全員で合唱しました。雪がちらつく寒い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書写週間

 1月11日から18日までは書写週間ということで、1・2年生は硬筆に、3〜6年生は毛筆に取り組みました。冬休みの努力の成果も出たのではと思います。来週の23日から2月17日まで教室付近に展示します。「秀」の作品については、職員室前や階段の踊り場に展示します。来校された際に、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

裁判所・美術館見学 6年生 1月18日

 校外学習に出かけました。広島地方裁判所と広島市現代美術館に行きました。

 裁判所では、模擬裁判の体験をしました。実際に裁判が行われている場所を使うこともあり、とても真剣に取り組むことができました。台本の事件ですが、有罪か無罪かを判断する時は、状況や証拠を元に真剣に考えていました。

 美術館では、アートナビゲーターさんの詳しい説明を聞きながら作品を鑑賞しました。作品に見方を教えてもらい、興味を持って参加することができました。お気に入りに作品を見つけて、じっくり鑑賞する児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 1/19

 今週は、あいさつ週間です。週はじめは積雪で、登校するだけで疲れた様子の子もいましたが、しだいに道路の雪はなくなってきています。だっか室前では、登校中にあいさつできたかや名札をきちんとつけているかについて、登校班ごとに確認します。寒くて小さな声でも、相手を意識して、精いっぱいあいさつしようとしているのが伝わってくるとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「むかしからのあそび」をしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)3・4校時 地域の方に昔から伝わる遊びを教えていただきました。
遊びは、紙風船、あやとり、剣玉、お手玉、おはじき、竹馬、めんこ、こま回しを コーナーに分かれて行いました。
 初めて体験する児童も多く、わくわくしながら遊ぶことができました。そして、「おばちゃん、すごい上手。」「どうやって糸を巻いたらいいですか。」「みてみて、できたよ。」など言いながら、地域の方と楽しく交流することができました。
 給食も一緒にお話をしながら食べ、楽しむことができました。
 今日教えていただいた遊びを、今度、年長さんに教えてあげます。

元気タイム 1/18

 今日の元気タイムは、雪でグランド状態が悪く持久走ができないので、体育館で体を動かしあたためてから、ストレッチ体操をしました。6年生は校外学習のため、参加できませんでした。今朝は、昨日一昨日よりさらに寒さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 3・6年生 1月12日

 3年生と6年生で百人一首大会をしました。

 これまでに3年生は五色百人一首の暗記に取り組んできました。そこに6年生も加わり、1月に大会をしようということになりました。大会が決まったので、12月からたくさん覚えようとがんばっていました。

 大会では、上の句を聞いただけで札を取る児童がたくさんいました。冬休みに覚えたんだなぁと、とても感心しました。

 日本文化に触れながら、異学年で楽しく交流することができました。これからも続けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 6年生 1月17日

 校内書写週間に合わせて書き初めをしました。

 6年生は「伝統を守る」です。

 とても寒い中でしたが、筆と紙がこすれる音しかしないほど集中して取り組むことができました。

 一人一人めあてをもって美しく清書を書き上げました。

 23日から校内に掲示されます。参観日や来校された際に、子どもたちの力作をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の大きゅうけい 1/17

 グランドには、まだまだ雪が残っています。休けい時間に、雪遊びをしたり、なわとびをしたり、ブランコに挑戦したり、思い思いに過ごします。雪路の登下校は大変ですが、今はしっかり雪を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 1/17

 今日のなかよし朝会は、図書委員会の発表でした。委員会が行っている日々の活動や、おすすめの読んでほしい本の紹介がありました。外遊びができない日などに、読書して過ごすこともいいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 1/16

 今日から、たてわり班そうじの場所がかわります。そして、今日から、班長からバトンを受け、副班長の5年生が中心になって活動します。下学年から頼られる存在になってほしいです。また、班長からのサポートも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/16

 積雪がかなりありましたが、子どもたちは遅刻せず、元気に登校しました。12時ごろに、震災時の避難訓練を行いました。朝、クラスで震災関係のビデオを視聴していて、避難の心構えができていました。さっと机の下に入り、じっとして揺れがおさまるのを待ち、避難の放送後に無言で体育館に集まりました。「お・は・し・も」もよく守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702