最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:36
総数:99469
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム 1/18

 今日の元気タイムは、雪でグランド状態が悪く持久走ができないので、体育館で体を動かしあたためてから、ストレッチ体操をしました。6年生は校外学習のため、参加できませんでした。今朝は、昨日一昨日よりさらに寒さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 3・6年生 1月12日

 3年生と6年生で百人一首大会をしました。

 これまでに3年生は五色百人一首の暗記に取り組んできました。そこに6年生も加わり、1月に大会をしようということになりました。大会が決まったので、12月からたくさん覚えようとがんばっていました。

 大会では、上の句を聞いただけで札を取る児童がたくさんいました。冬休みに覚えたんだなぁと、とても感心しました。

 日本文化に触れながら、異学年で楽しく交流することができました。これからも続けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 6年生 1月17日

 校内書写週間に合わせて書き初めをしました。

 6年生は「伝統を守る」です。

 とても寒い中でしたが、筆と紙がこすれる音しかしないほど集中して取り組むことができました。

 一人一人めあてをもって美しく清書を書き上げました。

 23日から校内に掲示されます。参観日や来校された際に、子どもたちの力作をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の大きゅうけい 1/17

 グランドには、まだまだ雪が残っています。休けい時間に、雪遊びをしたり、なわとびをしたり、ブランコに挑戦したり、思い思いに過ごします。雪路の登下校は大変ですが、今はしっかり雪を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 1/17

 今日のなかよし朝会は、図書委員会の発表でした。委員会が行っている日々の活動や、おすすめの読んでほしい本の紹介がありました。外遊びができない日などに、読書して過ごすこともいいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久地南タイム 1/16

 今日から、たてわり班そうじの場所がかわります。そして、今日から、班長からバトンを受け、副班長の5年生が中心になって活動します。下学年から頼られる存在になってほしいです。また、班長からのサポートも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/16

 積雪がかなりありましたが、子どもたちは遅刻せず、元気に登校しました。12時ごろに、震災時の避難訓練を行いました。朝、クラスで震災関係のビデオを視聴していて、避難の心構えができていました。さっと机の下に入り、じっとして揺れがおさまるのを待ち、避難の放送後に無言で体育館に集まりました。「お・は・し・も」もよく守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会 1/13

 下校前に、全校が地区別に集まり、登校の時の集合時間や場所の確認をし、安全に登下校するように話をしました。小雪のちらつく寒い日でしたが、見守りの方たちや教職員と一斉下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書写週間(1月11日 5年生)

 校内書写週間ということで、かきぞめをしました。「新春の光」をみんな黙々と丁寧に書きました。日本の伝統文化に、これからも親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 1/11

 元気タイムは、12月までの長なわとびにかわり、持久走です。準備体操のあと、ウォーミングアップで1周走ってから、自分のペースでおよそ5分間走ります。低学年は内側を、高学年は外側を逆回りで走ります。結果を各自のマラソンカードに記録していきます。ゴール目ざして、だんだん増えていくのが楽しみです。みんな元気な体になあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート 1月10日(6年)

 あけましておめでとうございます。新年がスタートしました。
 今日は6年生全員元気に登校でき、教室に活気がもどってきました。

 2時間目に巨大カルタをしました。机の上ではなく、体育館でしました。普段は手だけで札をとりますが、巨大カルタは走って取りに行かなければなりません。体を動かしながらカルタをしたので、体もぽかぽか温まりました。

 6年生は登校する日が残り50日を切っています。休まず学校に来て、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1

委員会活動 1/10

 通常は木曜日に行う委員会活動ですが、冬休みもあって、今月は、本日の6校時に行いました。3月までのこれからの活動について、話し合って計画を立てたり、決めているいつもの活動を行ったりしました。これから雨や雪の影響がある日もあるでしょうが、協力してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会 1/10

 登校時にあいさつ運動があり、社協・青少協・PTA・職員とたくさんの人に迎えられ、子どもたちは久しぶりの登校です。その後、体育館で集会がありました。校歌を歌っている時の画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの中の工事 1/6

 12月下旬から、トイレの改修工事がありました。体育館トイレを含め、個室の和式を洋式に改修しました。工事の音も響いていたので、子どもたちのいない間に工事が終わり、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みのうさぎ小屋 12/30

 今年も残すところあとわずか。うさぎ小屋は、ビニルシートで風を防いで、少しあたたかく感じます。冬休みになりおなじみの飼育委員の子どもたちが来ないので、いつもとは違う何かを感じているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も あとわずか 12/28

 子どもたちのいない静かな学校です。新年に向けて、準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の給食・下校 12/22

 今日でいよいよ最後です。授業も、給食も。あいにくの雨模様の中、子どもたちは家路を急ぎました。来年1月10日(火)まで、少し長いけど、元気に楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会 12/22

 子どもたちには、今日が今年の最後の学校生活です。朝、集会をもちました。後期が始まってこれまで、たくさんの行事によっていろいろな経験をして、成長できたことを伝えました。そして、元気で健康に過ごすよう冬休みの生活で気をつけることについて話があり、最後に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校、もっと元気に下校 12/21

 冬休みまで、あと1日の登校となります。今日も午後から懇談会があるので、授業は4時間目までになり、どの学年もいつもの水曜日より早く帰ることになります。気のせいか、朝より元気になって下校しているように感じました。いつものように、安全にはしっかり気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 12/20

 5月に行った新体力テストの優秀記録者の表彰の後、全校で今月の歌の「ふるさと」を歌いました。声出しをしてパートの歌を聴き合ってから、全校で合わせました。体育館にすてきな歌声がひろがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702