最新更新日:2024/03/15
本日:count up5
昨日:22
総数:98779
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

冬休みのうさぎ小屋 12/30

 今年も残すところあとわずか。うさぎ小屋は、ビニルシートで風を防いで、少しあたたかく感じます。冬休みになりおなじみの飼育委員の子どもたちが来ないので、いつもとは違う何かを感じているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も あとわずか 12/28

 子どもたちのいない静かな学校です。新年に向けて、準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の給食・下校 12/22

 今日でいよいよ最後です。授業も、給食も。あいにくの雨模様の中、子どもたちは家路を急ぎました。来年1月10日(火)まで、少し長いけど、元気に楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会 12/22

 子どもたちには、今日が今年の最後の学校生活です。朝、集会をもちました。後期が始まってこれまで、たくさんの行事によっていろいろな経験をして、成長できたことを伝えました。そして、元気で健康に過ごすよう冬休みの生活で気をつけることについて話があり、最後に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校、もっと元気に下校 12/21

 冬休みまで、あと1日の登校となります。今日も午後から懇談会があるので、授業は4時間目までになり、どの学年もいつもの水曜日より早く帰ることになります。気のせいか、朝より元気になって下校しているように感じました。いつものように、安全にはしっかり気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 12/20

 5月に行った新体力テストの優秀記録者の表彰の後、全校で今月の歌の「ふるさと」を歌いました。声出しをしてパートの歌を聴き合ってから、全校で合わせました。体育館にすてきな歌声がひろがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の晴天 12/19

 雲もなく、日差しのもとではあたたかな日となりました。昼休けい、子どもたちは元気に外で遊んでいました。生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 12/19

 今年最後の読み聞かせが、全学年でありました。この時期ですので、クリスマスにちなんだお話だったようです。画像は、1年生と3年生の様子ですが、子どもたちは集中して聞き入っていました。もしかしたら、気分はすでに冬休みなのかも。
 図書ボランティアのみなさま、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具を使いました 12/16

 絵の具の線のもようで、鳥をかきました。ゆっくりゆっくり筆を動かしました。そして、カレンダーができあがりました。今日ろうかに掲示しました。懇談の時、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝 12/16

 昨夜のうちに雪が降り、今朝、道路はシャーベット状になっていました。雪に触れながら?登校した子もいて、学校へ着いた時には、靴と手袋はもうぬれていました。始業前、わずかの雪を求めて、元気に外で遊ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学 12/15

 今日のクラブ活動を、3年生が見学しました。来年のクラブを選ぶ手助けになればと思います。4年生以上は、見られているということで、やや緊張気味のクラブもありました。また、逆にいつも以上に熱を帯びた感じのクラブもありました。3年生は、見せてもらったお礼をきちんと伝えていました。寒い日でしたが、天気も持ちこたえて、運動場のクラブも活動できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 12/15

 昨日から延期した長なわ大会を行いました。準備体操をして、少し練習をして、いよいよ本番です。肌寒いグランドですが、あたたかい声援が飛び交う中、記録に挑みました。3年生と4年生が、記録を更新することができました。笑顔とハイタッチで喜びを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 12/13

 冬休みを前に、全校対象の防犯教室を行いました。火遊びの防止を劇でうったえ、ポイントでは劇を中断し、子どもたちに意見を出してもらいました。その後各教室で、振り返りをしました。ひとりひとりが正しく判断し、自信を持って行動できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 12/13

 今朝のなかよし朝会は、「学習道具をそろえよう月間」でよく努力した学級の表彰と放送委員会の発表がありました。放送室の機械についてスクリーンに写しての〇×クイズがありました。難しい問題もありました。最後に「放送をしずかに聞こう週間」の取組の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 12/12

 今朝のあいさつ運動は、社会福祉協議会の方々が正門で声をかけ、子どもたちを迎えてくださいました。けがや事故・病気に気をつけ、毎日元気に登校する姿を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感性を磨きました!(12月9日 5年生)

 12月9日(金)、5年生は校外学習でひろしま美術館へ行きました。ゴッホやモネなどの有名な作品を鑑賞して、それぞれの感性を磨きました。また、美術館での過ごし方を意識して、上手に鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 介護プチ講座 6年生 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 介護プチ講座 6年生 その1

 総合的な学習の時間に、広島県介護福祉士会の方をお招きして「介護プチ講座」を行いました。

 はじめに、「歳をとるとどうなるか」「認知症とは」といったことについて話を聞きました。

 その後、2つのグループに分かれて、「高齢者疑似体験」と「介護体験」を行いました。

 「高齢者疑似体験」では、手足におもりをつけたり、腰が曲がるようにバンドをつけたりして高齢者の体の模擬体験をしました。体を思うとおりに動かせないことや、腰がずっと曲がったままなことは、とても負担になり、しんどいことがよく分かりました。

 「介護体験」では、イスから相手をどのように立たせたらよいかを学びました。体の動かしかたをしっかり理解することで、楽に介護できることを知りました。

 子どもたちの感想では、

 「手・足・目・耳が不自由になったとき、手助けがなかったら危ないと思った。」
 「今日の体験を通して、お年寄りを見る目が変わりました。お年寄りがバスで立っていたら絶対に席を譲ろうと思いました。」
 「自分が何不自由なくすぎていることが、すごくありがたいことが分かった。」
 などがありました。

 今日の学習で、さらに高齢者について考えることができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 12/7

 一段と冷え込んだ朝ですが、日差しを浴びれば、ぬくもりを感じる中、元気タイムを行いました。来週にせまった長縄大会、今日は5チームが、記録更新となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修 12/6

 6年生教室で、ミニ研修を行いました。「HIROSHIMA 飲酒運転ゼロ PROJECT」のDVDを視聴して、飲酒運転のもたらすものについて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702