最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:36
総数:99460
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

たてわりフェスタ 12/2

 いよいよたてわりフェスタの日がやってきました。チームで協力して、今日までいろいろと準備してきました。前半・後半で店番とお客を交代しながら、12のブースを楽しみました。今年は、学校協力者会議の方々にも見ていただき、子どもたちの楽しんでいる様子や創意工夫した遊びに、感心しておられました。あっという間に時間が過ぎました。6年生のがんばりに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食 12/1

 今日は、6年生が育てたサツマイモを使った、オリジナル給食をいただきました。言語・数理運用科の学習で考えた、「みんな大好き 黄金スープ」「さつま激!うまうまチップス」です。踊り場には、数日前から、全校に知ってもらおうと、ポスターも掲示しました。さて、みんな喜んで食べてくれたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 11/30

 今日の元気タイムは、12月の長縄大会のプレ大会ということで、はじめに練習して、低学年・高学年それぞれで、本番の時のように記録に挑戦しました。見て、応援してくれる人がいると、挑戦する子どもたちの真剣さも増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 こころの劇場 6年生

 6年生は、毎年行われている「こころの劇場」を見に行きました。

 今年は、劇団四季による「エルコスの祈り」でした。

 50年後の未来の学校が舞台で、心を持つロボットが子どもたちの個性、いいところを引き出し、輝かせていく物語でした。

 初めてミュージカルを見た児童もおり、とても感動していました。どの子にとってもいい経験になったと思います。

 写真は、平和公園でのお弁当の様子と、学校に帰ってから心に残った場面をイラストに表現したものです。お家でも、今日の様子の話をしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 11/29

 午後、図書ボランティアさんたちが、図書室の整備や本の修理、ガラスケースの入れ替えなどをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。本に親しみをおぼえる子が増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

久地南タイム 11/28

 今日の久地南タイムは、少し時間を延長して、「たてわりフェスタ」のブース準備をしました。段ボールや新聞紙、空き缶、ペットボトルやテープ類を使って、わきあいあい、わなげ・まとあて・宝探しなどの準備物を作りました。寒さを感じさせない、体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 11/28

 なかよし朝会は、給食委員会からのお知らせがありました。キャラクターも登場して、いっしょに、久地南小の残食について振り返ったりしました。さあ、今日の残食から少なくなるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 新人駅伝大会小学生ロードレース 5・6年生

 11月26日に広島エディオンスタジアムで広島市スポーツ少年団新人駅伝大会がありました。本校からは5年生と6年生が、小学生ロードレースの部に参加しました。

 天気も良く、いいコンディションでした。他の学校の児童と競り合いながら、少しでもいい記録が出るように一生懸命に走りました。上位に入り、賞状をもらう子もいました。

 どの子にとってもいい経験になったと思います。2月にはおたふくカップの駅伝大会があります。そこにも参加してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました!(5年生、11月25日)

 5年生のPTCがありました。今回は、オタフクソース会社の方に講師をしていただき、みんなでお好み焼きを作りました。へらを上手に使い、ふっくらおいしいお好み焼きを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)はおもちゃランドでした。安佐幼稚園の年長さんと地域の方を招いて行われました。2年生は動くおもちゃを作りました。1ころころころん2びっくり箱3魚釣り4とことこカメ5ろけっとポン6ヨットカーの6コーナーを出しました。手をつないで、歩いてお店を回ったり、優しくおもちゃのルールを説明したりすることができました。

おもちゃランド(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)3,4校時 
 安佐幼稚園の年長さんと地域の方を招待して、1・2年生が作った手作りおもちゃで「おもちゃランド」を行いました。1年生のおもちゃコーナーは、どんぐりごま・あきものつり・まといれ・木のみのボーリング・たからさがし・まつぼっくりけんだまの6コーナーでした。
 コーナーでは、お兄さん・お姉さんらしく、年長さんに遊び方の説明をすることができました。移動の時には、年長さんの手をつないでいる子もいて、お世話を頑張っていました。
 みんなが、なかよく、楽しく過ごせた「おもちゃランド」で、よかったです。

久地南タイム 11/24

 今日の久地南タイムは、来月2日の「たてわりフェスタ」のための話し合いを、おもにしました。自分たちのグループが行うゲームやその遊び方、そして、次に集まる時の準備物などを確認しました。すんでからは、看板づくりにも取りかかりました。とくに1年生は初めてのことなので、ドキドキ感いっぱいだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び 11/24

 風が肌寒い日でしたが、大休けいに、みんな遊びで「ばななおに」をしました。鬼にタッチされたら、ばななのポーズをして立ち止まり、味方二人に左右からばななの皮をむいてもらうと、再びおにごっこに加わることができるルールのようです。回数を重ねれば、子どもたちもルールに慣れてくると思います。元気いっぱい走り回る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 11/22

 広島市教育委員会指導第一課から、西村智由紀指導主事に来ていただき、4年生算数の授業研究を行いました。長方形や正方形でなくても、元の図形の一部を移動させて長方形にしたり、いくつかの長方形に分けたりして、計算で面積を求めることができました。協議会では、考えを深めさせるためのポイントについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り感謝の会 11/22

 いつも見守って頂いている地域の方をお招きして、感謝の会を開きました。3年生以上が、朗読・演奏・劇・作文を披露して、「通学路」を歌う中、1・2年生が手作りのプレゼントを渡しました。みんなでお礼の気持ちを伝えました。これからも、元気で安全な登下校を続けたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携教育研究会 11/21

 中学校区で研究会を開きました。今年は、久地南小も公開する計画でしたので、5年生の算数「三角形と四角形の面積」の授業を参観してもらい、協議会を行いました。子どもたちは緊張した時間の中、熱心に活動しました。協議会では、学び合いについて、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 図工「ひらいてみると」 6年生

 できあがった作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 図工「ひらいてみると」 6年生

 図工で造形遊び「ひらいてみると」をしました。

 グループに分かれ、それぞれにテーマを決めて表現しました。

 かさの形、場所の特長などを生かして作品作りをしました。

 海やフルーツの木、ハロウィンなどをテーマに、グループで協力して作業し、写真にパチリ。

 おもしろい作品がグランドや教室にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 サツマイモの収穫

 6月に植えたサツマイモが大きく育って、収穫の時期を迎えました。

 どろだらけになりながら、みんなサツマイモを探して、土をどんどんほっていました。

 「見つけたよ!」「大きい!」「こっちにもあった!」と、とても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 このサツマイモを使って、12月にはオリジナル給食を実施します。1〜5年生においしく食べてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 最後の岳山登山 6年生

 とても良い天気の中、小学校最後の岳山登山に行きました。

 みんなで登って、集合写真をパチリ☆

 帰りには地域の宝「千年杉」を見て、学校に戻りました。

 一つ一つの行事が最後の6年生。毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702