最新更新日:2024/03/15
本日:count up18
昨日:22
総数:98792
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

学校協力者会議 10/20

 第2回の学校協力者会議を開きました。学校経営重点目標の中間評価結果について、全国学力・学習状況調査(6年)や基礎・基本定着状況調査(5年)の結果やこれからの取組等について、国語や理科の問題も示したりしながら説明しました。実際の問題に触れてみてもらいました。情報交換では、委員の方から、数値に表れない子どもたちの様子についても話があり、意義深い会議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の稲刈り!(5年生)

 土づくりから世話してきたバケツ稲の、稲刈りを行いました。気を付けながら鎌で茎の部分を切り、結んで干しました。一人で稲を結ぶのが難しい時や、空になったバケツをきれいに洗う時など、協力して作業を行うことができました。
乾燥させたら、今後、脱穀・もみすりを行います。みんなで食べるときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会に向けて 10/19

 今日は、高学年が萩原先生の指導を受けました。6年生は「ハンガリー舞曲」に取り組んでいます。音を出す強弱やほんのわずかな間が、演奏のできばえに大きくかかわっているので、緊張が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気タイム 10/19

 元気タイムで長縄とびに挑戦です。今日は、8チームが自己最高回数を記録しました。1年生も少しずつ長縄になれてきました。学年が上がるほど、無駄な動きがなく軽やかにとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修 10/18

 5年生教室でミニ研修を行いました。教室の掲示物についての話や備えてある物品の使い方など、さまざまに意見交流をしました。子供たちのやる気が出てきて、自主勉強に取り組んできた成果もありました。短時間ですが、とても参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

久地南タイム 10/18

 暑さを感じる午後の体育館です。久地南タイムで、11月に予定している音楽発表会の時の全校合唱「歌よ ありがとう」の練習をしました。おたがいの歌をききあおうというめあてにそって、まず、低・中・高学年ごとに歌い、それを聴き合い、最後に全校で合わせました。迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び10/17

 曇り空でしたが雨はふらず、大休けいに、みんな遊びを行いました。前回と同じ「増やしおにごっこ」でした。低学年の参加が多かったようです。元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 10/14

 玄関のお出迎えの作品が、中学年にかわっています。今は、3年生の「立ち上がった 絵の世界」です。2枚の画用紙を組み立てて、想像を広げながら、思いつくままに表現しました。ねことねずみの家・ハムスターの家・お花のアーチ・トンネル・海が近い家など、ユニークな名前がたくさんあります。機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層のでき方 10/12 6年生

 5・6時間目に理科の授業で「地層のでき方」を学習しました。

 川に見立てたといから土を流して、海に見立てた水槽に流し込みます。砂やどろが落ち着いたら2回目を流します。繰り返し行っていると、だんだんと層が積み重なってきます。

 目の前で地層ができていく様子を観察することができ、とても満足した学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 10/12

 この秋一番の寒さを感じつつ、長なわ跳びに挑戦しました。チーム練習の後、3分間で跳んだ回数を数えました。前回より回数が増えたチームが多くあり、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 10/11

 今日は、ロング昼休けいがありました。これまでになく肌寒さを感じる空気でしたが、子どもたちは、元気にグランドを走り回っていました。しっかり体を動かすことは、体だけでなく心にもよい影響を与えるにちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期開始 10/11

 後期始業式の前に、転入生の紹介と、教育実習生の紹介がありました。関係のクラスは新しい友だちにちょっとそわそわしました。式では、3年生と6年生が、前期の思い出や運動会の体験、後期に努力しよと思っていることを、はっきりとした声で発表しました。聞いていたひとりひとりが、刺激を受け、後期にますますい成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会練習 10/7

 15日(土)に行われる広島市小学校児童陸上記録会の練習を行いました。先週の練習日は台風の影響でできなかったので、初めての練習でした。ソフトボール投げ(男子・女子)、80mハードル(女子)、100m(男子)、400mリレー(女子)に出場します。自分の目標をもち、それを突破できるよう練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終わり 10/7

 8時25分から、前期終業式を行いました。9月に実施した運動会におけるそれぞれのがんばりについて話し、本日もらう「よい子のあゆみ」は、今の自分の力を表しているのであって、将来の力を表しているのではく、努力しだいで向上することも話しました。その後、5年生男子と2年生女子が、前期に学んだことの作文を発表しました。ステージ上で堂々と読むことができ、子供たちは真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び 10/7

 前期最後の日の大休けい、久しぶりにみんな遊びがありました。空気はからっとして、涼しいくらいで、心地よかったです。今日は、増やしおにごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 10/6

 昨日計画していた元気タイムですが、台風の影響で今日に延期しました。10月からの元気タイムは、長なわとびに挑戦します。次回から、チームごとに、定めた目標回数の突破をめざして、練習していきます。体力の向上とチームワークの高まりを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 10/6

 3日から、生活リズムカレンダー・あいさつ週間です。登校班ごとに、だっか室付近で、気持ちのよいあいさつができているか、名札を忘れずにつけてきているか、児童にたずねたり確認したりします。今週をひとつのきっかけにして、よりよい生活習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会に向けて 10/5

 今年も、音楽発表会の練習に、荻原先生に来ていただき、指導していただきます。今日は、1・2年生が打楽器の演奏のやり方を教えて頂きました。1年生では、音を鳴らさないように、そっと後ろの人に楽器をわたすなど、よく話を聞いていました。荻原先生と同じようリズムで、音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術による子どもの育成事業 10/4

 体育館で打楽器のコンサートがあり、低学年は3校時に聴きました。いろいろな打楽器を使って、「ミッキーマウスマーチ」や「赤とんぼ」などを演奏したり、楽器の紹介があったり、いっしょに手・足拍子を打ったりなど、楽しい時間でした。使うばちの堅さで、音色がかわることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久地南小学校の周りには、たくさんの公園があります。虫となかよくしたり、虫の様子を観察したりするために、近くの公園で虫を捕りました。バッタ、トンボ、カマキリ、チョウなどを捕まえました。なかよくしたら、逃がしてあげました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702