最新更新日:2024/03/15
本日:count up4
昨日:22
総数:98778
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

曇り空の昼休けい 9/30

 運動会後から、どうも天気がすっきりしません。登校時に降っていた雨がやみ、グランドで元気よく遊んでいる児童もいます。さて、秋晴れは、どこへ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 9/30

 体育館への通路のところで、植木鉢の支柱にからんでいるあさがおのつるを、お互い協力しながら、はずしていました。根気の要る活動ですが、もくもくと手を動かしていました。今度、リース作りで使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 9/29

 運動会も終わり、前期の終業式まで2週間ありません。最近は天気もあまりよくなく、さわやかな秋のおとずれを待っています。午後から5年生・6年生は、委員会活動がありました。学級文庫の本を入れ替えたり、ボールに空気を入れたり、なかよし朝会の発表の練習をしたり、委員会の活動を振り返ったり、計画を立てたりと、さまざまでした。計画委員会と保健委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリアから 9/27

 今月21日から3年生に体験入学をしている児童がいます。オーストラリアから家族で日本にやってきました。ご両親が3年生の学級にきてくださり、オーストラリアのことをいろいろ教えてもらったり、英語であいさつをしたり、楽しくゲームをしたりしました。子どもたちのキラキラ輝いた目が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会(昔の道具)9/27

 先日の運動会では,お忙しい中子どもたちのがんばる姿を応援しにきてくださいまして,本当にありがとうございました。どの子もみんなよく頑張り,子どもにとって,とても思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。
 さて,今日は社会の学習で,洗濯板を使いました。昔の道具を実際に使って,工夫されていることや昔のくらしについて考えました。交代交代で,洗濯板を使ったあとには,昔の人は腰をまげっぱなしで大変だったのだろうとか,腕が疲れて大変だっただろうという声が多く上がりました。体験を通して学ぶことは,実感を伴って気づくことができて,とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回運動会 午後 その2

 画像は、5・6年生の表現「パーフェクト パフォーマンス」です。演技中のはればれした笑顔が、忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回運動会 午後

 画像は、久地南体操と応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回運動会 午前 その2

 画像は、3・4年生の表現「レッツ トライ」と1・2年生が地域の方といっしょに行った玉入れ「かごいっぱいになあれ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回運動会 午前

 24日(土)、晴天に恵まれ、運動会を行いました。祝日や臨時休業があり、最後の追い込みの練習が予定通りとはいかなかったものの、子どもたちはこれまで以上の態度で、臨んでいました。保護者のみなさまには、前日準備や片付けなど、お世話になりました。また、交通安全協会の方々には駐車場整理等していただき、ありがとうございました。おかげさまで、無事終えることができました。
 画像は、エール交換と1・2年生の「エイサー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/23

 最後の全体練習を行いました。入場行進に始まり、開会式・エール交換・久地南体操・応援合戦・大玉送り・閉会式と盛りだくさんでした。移動の仕方や動き方はだんだんよくなってきました。元気さは、もう少し出せるかなと思います。いよいよ明日、運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/21

 曇り空でやや肌寒さを感じる中、3回目の全体練習があり、応援の練習を中心に行いました。3連休や臨時休業の影響か、動きや声量はもう少しかなと感じました。応援係の迫力に便乗してほしいところです。あさって金曜日が最後の練習となります。練習も当日も悔いの残らないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 がんばること 9/20

 台風接近に伴い大雨警報が発表され、本日は臨時休業でした。24日(土)の運動会に向け、児童一人一人が、がんばることを決めて、職員室前のろうかに掲示しています。演技や競技、係の仕事など、それぞれが決めたことは違いますが、最後までがんばってよい思い出にしたいという気持ちが伝わってきます。「心を一つにして久地南史上最高の運動会にしよう」と代表委員会で決めたスローガンに、児童の意気込みが出ていると思います。運動会当日、グランドへの出入り口に掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 9/19

 敬老祝賀会があり、児童が、参加者へ児童館からのプレゼントを手渡したり、作文を発表したりしました。作文は、自分のおじいちゃんやおばあちゃんのことを書いていました。参加された方々の元気な笑顔が、来年もまた見られますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/16

 2回目の全体練習を行いました。入場行進からスタートして、開会式・閉会式や応援合戦の隊形移動の練習をしました。わずかに雨が落ちましたが、影響はありませんでした。来週は台風も接近するようで、被害や天気がとても気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/14

 空模様を気にしつつ、初めての全体練習を行いました。入場行進、ラジオ体操、大玉送りの練習をしました。暑くもなく涼しいくらいで、ちょうどよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 3・4年生 9/13

 体育館で、団体競技の練習をしました。気持ちを一つにして、ポイントを小さくまわる方が有利です。赤も白も、ものすごい声援が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年リレー練習 9/13

 予想外の好天の大休けい、高学年のリレー選手16人が運動場で練習しました。1回目なので話を聞いて、入退場の仕方などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援係 9/12

 昼休けい、体育館で応援の練習をしています。今年は、係の人数のことも考え、応援係には4年生も加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 9/12

 グランドでの運動会練習を予定していた学年にとってはあいにくの雨ですが、暑さがやわらぐのはありがたいです。先週、PTAと青少協のあいさつ運動がありましたが、今朝は、社会福祉協議会の方々が、正門付近にならんで、子どもたちを迎えてくださいました。おかげさまで、さわやかな1週間のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5・6年生 9/9

 熱気のこもった体育館で、複数で協力して新しい形づくりに挑戦しています。声をかけ合い、息を合わせ、着地まで気を抜かずに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702