最新更新日:2024/03/15
本日:count up1
昨日:22
総数:98774
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

全校登校日 8/6

 今日は登校日で、8:00までに登校し、平和式典の様子をテレビでみて、8:35くらいから体育館へ移動して集会をもちました。ビデオ「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴し、6年生二人の「平和への誓い」の作文を聞いて、「アオギリのうた」を合唱しました。教室に戻って、振り返りもしました。平和について、自分に引き寄せて考えられたら、すばらしいなと思います。今日は、帰りも登校班で帰りました。学校へ子どもたちの活気がもどってきた、午前のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 8/5

 午後から、市教委特別支援教育課の福庭由也主任指導主事に来ていただき、「合理的配慮」について、研修しました。条約が批准され、法が施行され、世の中の動きについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その4(5年生)

 野外活動の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3(5年生)

 野外活動中の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2(5年生)

野外活動中の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動頑張りました!その1(5年生 7/26〜7/29)

島根県の国立三瓶青少年交流の家で、3泊4日の野外活動を行いました。4日とも、天候にも恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
 最終日の退所式では、教頭先生から「まだ野外活動を続けたい人?」という問いかけに、ほとんどの児童が手を挙げていました。それほど、児童にとって楽しく、充実した3泊4日になったと感じました。この活動で身に付けた力を、休み明け以降も発揮していってほしいと思います。
 主な活動の写真を載せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5(5年生)

 野外活動の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 8/4

 広島市教育委員会生徒指導課から 吉本 剛 指導主事に来校していただき、予防的生徒指導について研修しました。主体的に学習に取り組む子どもたちを育てる視点からも、子どもの人間関係づくりが大切であることを改めて学びました。情報交換シートを使い、話し合いもしながら、自分たちの指導を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季地域清掃 8/4

 清和中学校生徒による地域清掃が、本校でありました。フェンス沿いの草取りを、小学生、中学生、小・中学校の先生、保護者の方々で行いました。朝から強い日差しの中、大粒の汗を流しながら、活動しました。参加してくださったみなさま、おかげで、きれいにすっきりとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 8/3

 水泳教室も最後の3日目となりました。今日も日差しの強い中、自己新を目ざして、グループごとに練習しました。残念ながら思ったほど記録が伸びなかった子もいますが、50m泳ぐことができた子もいます。いずれにしても、努力の先に、結果が待っていることを味わい、水泳以外でも自分を試していき、成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(8/2)

 昨日から3日間のサマースクールですが、パワーアップ教室後、10:20からは、4年生以上対象の水泳教室です。グループ別に面かぶりクロールや息継ぎの練習をして、最後に泳力測定を行います。自分で記録の伸びを実感できると、自然に喜びがわいてきます。明日もさらに記録更新をねらってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい(野外活動) 7/29

 3泊4日の野外活動から、5年生が帰ってきました。疲れた顔もありましたが、なんだか行く前よりたくましくなったように思えました。天候にも恵まれ、ほぼ予定通りに活動できました。これからの学校生活に、今回の経験を生かしていってほしいです。何はともあれ、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の練習 7/27

 30日(土)に予定されている広島市の水泳記録会のための練習を6年生が行っています。今年は、野外活動からもどった翌日なので、残念ですが5年生は参加しません。練習期間が少ないですが、自分を高めるためにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動出発 7/26

 今朝、5年生が野外活動のため、国立三瓶青少年交流の家へ出発しました。元気に行動して、活動のそれぞれの目的を達成してほしいと思います。画像は、出発式の様子です。5年保護者のみなさま、多数のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 初日 7/25

 予報ではプール開放がどうかなと心配でしたが、子どもたちの願いが通じたのか、予定通りプール開放が行えました。子どもたちの歓声とせみの鳴き声、どちらも勢いが感じられます。ルールを守り、けがなく楽しみ、夏の思い出にしてほしいです。プール当番のみなさま、暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 7/25

 午前中に職員作業を計画し、手分けして、主にトイレの小便器の汚れを、落としました。子どもたちのそうじだけでは、なかなか落とせない部分の汚れも取れ、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 7/25

 夏休みに入りましたが、玄関のお迎え作品が、6年生のセロハンを使った「切り抜きカラーアート」にかわりました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み前 (7月21日)

 いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は,夏休み前日だったので,夏休みの宿題・生活について確認をしたり,水泳の記録証をもらったり,忘れ物がないかの確認をしました。また,2時間目の国語の学習では,班ごとに書いた新聞の発表をしました。発表前には,練習をしてから本番に臨みました。発表後は,おもしろかった記事や記事の工夫について感想を伝え合いました。
 明日から夏休みです。計画的に夏休みの学習を進め,ケガ無く楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(水)に、野菜パーティーをしました。生活科の学習で5月から野菜を育てています。学年園にはきゅうり、ピーマン、ししとう、ナス、ミニトマト、オクラを育てています。パーティーでは、栄養士の先生が、ナスでスパゲティを作ってくれました。子ども達は、その、スパゲティに学年園で取れた野菜で飾り付けをしました。また、ちくわで、アヒルを作り、それも飾りつけで、のせました。とても、楽しくパーティーをすることができました。

緊急時の対応についての研修 7/21

 授業中に児童に異変が起きたという想定で、対応の演習を行いました。役割を分担し、誰が何を行うかやすべきことの優先順位を確認しながら、すすめました。行ってみての課題も出てきました。エピペントレーナーも交代で使ってみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702