最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:41
総数:99498
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

おかえりなさい(野外活動) 7/29

 3泊4日の野外活動から、5年生が帰ってきました。疲れた顔もありましたが、なんだか行く前よりたくましくなったように思えました。天候にも恵まれ、ほぼ予定通りに活動できました。これからの学校生活に、今回の経験を生かしていってほしいです。何はともあれ、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の練習 7/27

 30日(土)に予定されている広島市の水泳記録会のための練習を6年生が行っています。今年は、野外活動からもどった翌日なので、残念ですが5年生は参加しません。練習期間が少ないですが、自分を高めるためにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動出発 7/26

 今朝、5年生が野外活動のため、国立三瓶青少年交流の家へ出発しました。元気に行動して、活動のそれぞれの目的を達成してほしいと思います。画像は、出発式の様子です。5年保護者のみなさま、多数のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 初日 7/25

 予報ではプール開放がどうかなと心配でしたが、子どもたちの願いが通じたのか、予定通りプール開放が行えました。子どもたちの歓声とせみの鳴き声、どちらも勢いが感じられます。ルールを守り、けがなく楽しみ、夏の思い出にしてほしいです。プール当番のみなさま、暑い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 7/25

 午前中に職員作業を計画し、手分けして、主にトイレの小便器の汚れを、落としました。子どもたちのそうじだけでは、なかなか落とせない部分の汚れも取れ、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 久地南小へ 7/25

 夏休みに入りましたが、玄関のお迎え作品が、6年生のセロハンを使った「切り抜きカラーアート」にかわりました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み前 (7月21日)

 いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は,夏休み前日だったので,夏休みの宿題・生活について確認をしたり,水泳の記録証をもらったり,忘れ物がないかの確認をしました。また,2時間目の国語の学習では,班ごとに書いた新聞の発表をしました。発表前には,練習をしてから本番に臨みました。発表後は,おもしろかった記事や記事の工夫について感想を伝え合いました。
 明日から夏休みです。計画的に夏休みの学習を進め,ケガ無く楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(水)に、野菜パーティーをしました。生活科の学習で5月から野菜を育てています。学年園にはきゅうり、ピーマン、ししとう、ナス、ミニトマト、オクラを育てています。パーティーでは、栄養士の先生が、ナスでスパゲティを作ってくれました。子ども達は、その、スパゲティに学年園で取れた野菜で飾り付けをしました。また、ちくわで、アヒルを作り、それも飾りつけで、のせました。とても、楽しくパーティーをすることができました。

緊急時の対応についての研修 7/21

 授業中に児童に異変が起きたという想定で、対応の演習を行いました。役割を分担し、誰が何を行うかやすべきことの優先順位を確認しながら、すすめました。行ってみての課題も出てきました。エピペントレーナーも交代で使ってみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会・一斉下校 7/21

 3校時終了後、荷物を持って地区別集会の場所に移動しました。安全な登下校について話を聞いて、登校日やサマースクールの時の集合時刻や場所の確認をしました。その後、正門あたりに集まって、登校班ごとに下校しました。安全に気をつけ、元気に夏休みを過ごしてほしいです。前期前半、保護者・地域のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会・防犯教室 7/21

 明日からいよいよ夏休みです。朝、夏休み前集会を開き、夏休みの生活について子どもたちに気をつけることなど話をして、その後臨時休校で延期した防犯教室も行いました。万引きについて寸劇をしながら、立ち止まっては子どもたちに思いや考えを発表してもらいました。教室に戻って、各自振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最後の元気タイム

 梅雨が明けて、朝から強い日差しのさす中、夏休み前の最後の元気タイムを行いました。1年生もやり方に慣れてきて、班の人たちと同じように動けるようになりました。子どもたちは、暑さにも負けない元気な体に近づけたでしょうか?のぼり棒とダッシュと後ろ走りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全マスコット 7/19

 夏の交通安全運動期間中の19日(火)、久地南子育て支援クラブの方々から、登校してくる子どもたちひとりひとりに手作りの交通安全マスコットを、いただきました。願いをしっかり受け止めて、登下校や外出時には、よりいっそう安全に気をつけてほしいと思います。子育て支援クラブのみなさま、早朝よりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつだ あそぼう(みずでっぽう)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、身近な材料で水鉄砲を作り、楽しみました。高さに挑戦・遠くまで挑戦・きれいな円に挑戦・的当てに挑戦をしました。楽しむ中で、容器のどこに力を入れるか、どの容器の水がよく飛ぶか、友達と教え合うことができました。

なつだ あそぼう(しゃぼんだま)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でシャボン玉をつくって遊びました。ストローの先に切り込みを入れたり、ストローを数本くっつけたりして、工夫しました。
 「屋根より高くとんだよ。」「にじ色に見えるよ。」「指を入れたシャボン玉ができた。」「シャボン玉がいっぱいくっついたよ。」・・・みんなで、なかよく楽しむことができました。

ランチルーム給食 7/15

 食育月間の取組のひとつとして、ランチルーム給食を今週から行っていて、担任の先生以外の先生もランチルームでいっしょに給食を食べます。終わりには、栄養士の先生から栄養についてのお話もあります。今日は、4年生の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 7/15

 朝読書の時間に、3年生と6年生の教室で図書ボランティアさんによる読み聞かせが、ありました。子どもたちは、しっかり聞き入っていました。本選びもたいへんだと思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休けい 7/12

 空模様が心配でしたが、夏休み前の最後のロング昼休けいができました。ボールを使って遊ぶ子どもたちや走り回って遊ぶ子どもたち、遊具で遊ぶ子どもたちと、男女仲良く元気に遊ぶ姿が多く見られました。暑さを吹っ飛ばす勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 7/12

 今日のなかよし朝会は、生活・美化委員会の発表がありました。そうじや花の水やりなどの毎日の活動をクイズにして、紹介してくれました。また、大事に育てている「しあわせのひまわり」についても、わかりやすく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班そうじ 7/11

 蒸し暑い日が続きますが、雨の合間をぬって、水泳の授業も計画的に行っています。夏休みが近づき、第1期のたてわり班そうじもゴールが見えてきました。今のそうじ場所を最後までしっかりきれいにしてほしいです。そうじの振り返りのやり方もうまくなってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702