最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:41
総数:99637
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

ランチルーム給食 7/15

 食育月間の取組のひとつとして、ランチルーム給食を今週から行っていて、担任の先生以外の先生もランチルームでいっしょに給食を食べます。終わりには、栄養士の先生から栄養についてのお話もあります。今日は、4年生の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 7/15

 朝読書の時間に、3年生と6年生の教室で図書ボランティアさんによる読み聞かせが、ありました。子どもたちは、しっかり聞き入っていました。本選びもたいへんだと思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休けい 7/12

 空模様が心配でしたが、夏休み前の最後のロング昼休けいができました。ボールを使って遊ぶ子どもたちや走り回って遊ぶ子どもたち、遊具で遊ぶ子どもたちと、男女仲良く元気に遊ぶ姿が多く見られました。暑さを吹っ飛ばす勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 7/12

 今日のなかよし朝会は、生活・美化委員会の発表がありました。そうじや花の水やりなどの毎日の活動をクイズにして、紹介してくれました。また、大事に育てている「しあわせのひまわり」についても、わかりやすく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班そうじ 7/11

 蒸し暑い日が続きますが、雨の合間をぬって、水泳の授業も計画的に行っています。夏休みが近づき、第1期のたてわり班そうじもゴールが見えてきました。今のそうじ場所を最後までしっかりきれいにしてほしいです。そうじの振り返りのやり方もうまくなってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

S研修 7/7

 6年生の教室で、S研修を行いました。研究テーマに関して、資料を提示したり情報交換をしたりします。「学び合い」について、5年生と6年生の取組の紹介がありました。学校での授業に対して、主体的かつ意欲的な子どもたちの態度につながり、学習理解が深まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年PTC (7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のPTCで写真立てを飾り付けしました。
 たくさんの種類の材料があり,どの子も想像を膨らませながら楽しい時間を過ごしました。お母さんと仲良く写真立てを作っている姿を見て,お家での様子を垣間見ることができ,微笑ましい様子に気持ちが和みました。
 完成した写真立てを見ると,一人一人の個性やお母さんとの協力した様子が表れていて,とてもおもしろかったです。今日作った写真立ては,宝物ですね。

元気タイム 7/6

 外で元気タイムを行いました。久地南体操をしてから、たてわり班ごとにサーキットに取り組みました。ジグザグダッシュでは、グランド状態の影響か、いつになくスリップする子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

110番ラリーの発表 7/5 6年生


 7月5日(火) 久地南タイム

 先日行われた110番ラリーの発表会がありました。3年生から6年生が、落書きやゴミが落ちているところ、交通事故に気を付けるところを調べ、地図にまとめました。そのまとめたものを、6年生が代表でみんなの前で発表しました。

 「110番の家はここにあります。」
 「○○公園の近くの交差点は車が多くて危ないです。」など、みんなに知ってほしいポイントを伝えました。

 大勢の前で伝える経験になりました。下学年の手本になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 7/5

 今週は、生活リズムカレンダー・あいさつ週間です。また、10オフ強化週間でもあります。朝、登校班ごとに名札の着用やあいさつができているか確認しています。蒸し暑い日が続きますが、生活リズムを整え、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の水泳 7/4

 曇り空で蒸し暑かった3・4校時ですが、3・4年生の水泳の授業がありました。先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけ、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりクロールの腕のかきを練習したりなど、元気に水しぶきをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 7/1

 午後、6年生の算数「分数のわり算を考えよう」の授業を行い、指導第一課西村指導主事に助言していただき、研修しました。授業では学び合い活動を取り入れ、子どもたちは意欲的に課題解決に向けて取り組みました。子どもの学びの姿を担任が正確につかみ、ふさわしい助言をすることの意味や重要性を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聞く会 7/1

 今年も梶矢文昭先生に来ていただき、被爆体験のお話を全校で聞きました。当時の生活の様子や家族を失う悲しみ、避難しているときの緊張感、人の支援やつながりなど、絵や黒板を使い、わかりやすく話していただきました。子どもたちもじっと聞き入っていました。会の最後に児童の代表がお礼のことばを伝え、それぞれ学級にもどり、お礼の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 6/30

 昨日29日午後、図書ボランティアさんの活動がありました。図書室の掲示や装飾を、季節にふさわしくなるように、作りかえてくださいました。子どもたちのために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 6/29

 今日、職場体験学習として、清和中学校から2名の生徒が来てくれました。元気タイムのはじめに全校に紹介して、いろいろな学級に行き、活動しました。とても緊張したことと思います。明日もありますので、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日 6/26

 1校時目は、全学級が道徳の授業参観を行い、2校時目は、広島と福島を結ぶ会代表である加藤りつこさんに、児童(4年〜6年)や保護者の方々にお話していただきました。命や人と人とのつながりについて、いろいろと考えさせられる内容でした。親から見た子について、子から見た親について、そして命について、お話を聞いた全員が自分を振り返るひとつのきっかけになったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップ作り 6/24

 昨日の110番ラリーで気づいたことなどを、3年生以上が、それぞれ集まり、地図にまとめていきました。安全な登下校や生活につながればと思います。写真は、4校時の6年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども110番ラリー 6/23

 登校班ごとに、110番の家を訪問し、ひとりひとりが自己紹介をして、「よろしくお願いします。」のあいさつもしました。とちゅうの道では、危険なところはないかなどを見ながら、地図にシールをはったりしました。暑くて暑くて、汗びっしょりになりながら歩きました。ご協力いただいた110番の家のみなさま、ありがとうございました。明日は、地区別の地図に学年ごとに気づきなどを書き加えていき、安全マップをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 6/23

 警報が解除され、ギラギラ日差しが照りつける中、1年生と2年生がプールに入りました。とても気持ちよさそうでした。話を真剣に聞いて、安全に行動できていました。見学だった人たちも、次はプールに入れるといいです。小プールの1年生の様子とシャワーを浴びている2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのこうえんであそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「みんなのこうえんであそぶ」学習をしました。学校の近くの公園で、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、花摘みをしたり、虫をさがしたりして楽しみました。交通ルールを守って歩き、ルールやマナーを守って遊ぶ姿は、立派な1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702