最新更新日:2024/04/20
本日:count up10
昨日:41
総数:99508
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

自転車大会の練習 6/10

 交通安全協会の方々の協力でグランドに安全走行テストのコースを準備してもらい、練習しました。安全の確認や手の合図など多くの技術が試されます。技能走行とは違う難しさや緊張感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6/9

 午前7時前には大雨、洪水警報が解除され、子どもたちもいつも通り登校することができました。今朝は、読書タイムに図書ボランティアさんによる読み聞かせが、1〜4年生の教室であり、静かに聞き入っていました。本好きな子がもっとふえて、将来小学校で読み聞かせをしてくれたらいいなと期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム 6/8

 曲に合わせた準備体操で体をほぐして、たてわり班ごとに久地南サーキットを行いました。ボール投げや平行棒わたりなどの重点種目も決め、その日は移動の仕方に変化をもたせるなど工夫しています。今年はがんばっている様子を職員室前のろうかに掲示して、多くの人に見てもらっています。準備運動、ジグザグダッシュ、丸太わたりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会 6/7


 今年も水泳の授業が始まる前に、救命救急講習会が行われました。教職員と、夏休みの開放プールで見守っていただく保護者の方と一緒に話を聞きました。

 練習用の人形を使って、心肺蘇生の方法やAEDの使い方を学びました。心肺蘇生は、1分間に100〜120回という速さで行わないといけません。力もいるので、少しだけでも汗がにじんできました。

 あってはいけないことですが、もしものときのためにみんな一生懸命に参加しました。今年も事故0で、楽しく水泳ができたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 (5・6年生 6/6)


 6月6日 6時間目

 本年度もプールが始まります。始まる前に、5・6年生が掃除をしました。
 曇り空でしたが、蒸し暑い中の作業でした。1年ぶりのプールなので、砂やぬるぬるしたところなど、とても汚れていました。全員で、たわしやデッキブラシをもって、ゴシゴシゴシ!短い時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。
 きれいになったプールで泳ぐのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 6/6

 今日は、PTAあいさつ運動の日です。正門の所で、保護者や青少協の方々とあいさつをかわし、元気に子どもたちが登校してきます。先週、6年生が修学旅行の時は、4・5年生が登校班を連れてきてくれたようです。久しぶりに班でそろっての登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱいの修学旅行 (6年生 6/2、3)その3

 続きの写真です。二日目のキッザニア甲子園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱいの修学旅行 (6年生 6/2、3) その2

 続きの写真です。夕食のたこ焼き作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱいの修学旅行 (6年生 6/2、3) その1

 6月2、3日(木、金)

 6年生の大イベント、修学旅行に行ってきました。

 香川県 うどん作り、徳島県 渦の道、兵庫県 防災未来センター見学、キッザニアの職場体験など、色々な場所で学校でできない体験をしてきました。

 公共の場での行動の仕方や、自分の役割は果たすことなど、それぞれが意識して取り組みました。

 あっという間の二日間でしたが、とても思い出深い二日間になったと思います。みんなの笑顔をたくさん見ることが出来てうれしかったです。

 修学旅行の経験を生かし、ますます最高学年として行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(金)に、1・2年生で森林公園へ校外学習に行きました。林業体験広場で、忍者修行をしました。忍者修行には1まるた切り、2とりでのぼり、3まるたわたり、4ゆみや、5かべのぼり、6カモフラージュ、7たにわたり、8なわくぐり、9めかくしの、9この修行をしました。かべのぼりでは、2階ぐらいの高さのところを登り、怖かったけれど楽しかったと言う人がほとんどでした。その後、下に下りて、広場でお弁当を食べました。最後に、ワンパク橋を渡って帰りました。

ロング昼休けい 5/31 その2

画像の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休けい 5/31

 年8回計画しているロング昼休けいです。今日は、第1回目です。体力づくりの取組の一つです。給食がすんで、およそ1時間ほどですが、外でしっかり汗を流しました。先生たちも、子どもたちに負けじと走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5/31

 久地南学習ルールの浸透をねらい、3校時はじめのベル着・よい姿勢で待つ・授業の準備ができているか、今月の16日〜27日を強化期間にして、取り組みました。その結果、すべて整っている児童が8割を越えているクラスを表彰しました。終えて、水泳の学習が近づいてきているので、命を守るために、ひとりひとりが気をつけることをスクリーンを使って、じっくり話しました。安全に学習し、力を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな遊び 5/30

 25日に計画していたみんな遊びが雨で中止だったので、好天の今日が、今年度初めての「みんな遊び」となりました。大休けいにグランドでドッジボールをしました。暑さを吹き飛ばすくらい元気な歓声が、いっぱいに響いていました。次はどんな遊びをするのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)、造形砂場で、砂の感触を十分に味わいながら、友達と造形的な活動を楽しむことができました。
「高い山をつくろうよ。」「トンネルをつくろうよ。」「あっ、手がつながったよ。」「他のグループとつなげようよ。」「水が流れるかな?」「あっ、ダムができた。」「みんなで、町をつくろうよ。」「カップでかわいいお家ができたよ。」「水のあわが、ケーキのクリームみたい。」・・・
 みんなでなかよくできました。
 

グラウンドに大仏あらわる?!(6年生 5/27) その1


 5月27日(金) 5・6時間目

 社会科「天皇中心の国づくり」の単元で、平和な世の中にするために大仏を作ったということを学習しました。その大仏を、みんなで力を合わせてかきました。本物と同じ大きさを目指したので、縦は約19メートル、横は24メートルと巨大な大仏の絵になります。

 まず、絵を正確に描くために1メートル間隔に線を引きました。

 線が引けたら、いよいよ大仏の絵を描き始めました。絵を描くといっても、ものすごい大きさなので、設計図を見ながら、高いところから声を掛け合い、協力して取り組みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドに大仏あらわる?!(6年生 5/27) その2


 大仏の下絵が描けたら、ラインカーで白線を引きました。最後に、余計な線を消して、完成!!

 高いところから、みんなで記念撮影☆

 暑い中頑張った甲斐がありました。上から見ると、迫力がありました。

 子どもたちからは、
 「すご〜い!」
 「大きい!!」
 「がんばったね〜」
 といった声が聞こえてきました。

 昔の人たちも、大仏が完成したときは大喜びしたのかなぁと感じることができました。楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会の練習 5/27

 技能走行の練習をしました。ジグザグ走行や板のり走行など、なかなか難しいです。学科テストの勉強もがんばっています。今年は、メンバーも多く、協力しながらレベルアップをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました!(5月27日 5年生)

 家庭科で、ほうれんそうを使った調理実習をしました。ガスや包丁を安全に使い、班で協力して時間内に片づけまで終えることができました。野外活動に向けて、この調子でクラスの力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休けい 5/27

 夏を思わせるような日差しの下、思いっきり外で遊べました。サッカーに興じたり、おにごっこを楽しんだり、遊具で遊んだりと思い思いに過ごしました。暑さに負けず、元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702