最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:158
総数:210089
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

4年生社会科「広島県の交通」

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。元気にすごしていますか。先生たちはクラスのみんながそろって,教室でお勉強ができる日を楽しみにしながら毎日をすごしています。
 さて,今週の社会科の学習は進んでいますか。「わたしたちの広島」P.176〜177を読んで「社会科学習のてびき」のP.6〜72を22日(金)までにするのでしたよね。
 それでは,先生から「広島県の交通3たくクイズ」を6問出しますので答えてください。そして,社会科ノートまたは自主学習ノートに書いてみてください。

1.広島県の空のげんかんです。飛行機で外国にも行くことができます。
 ア:広島空港  イ:安佐北空港  ウ:飯室空港

2.島にわたるフェリーも多いです。船で愛媛県に行くことができます。
 ア:広島港   イ:広島空港   ウ:新幹線

3.広島駅から乗ると東は東京,西は鹿児島まで行くことができます。
 ア:アストラムライン  イ:新幹線  ウ:可部線

4.大阪市と北九州市を結ぶ国道で広島市内も通っています。
 ア:国道1号線  イ:国道2号線  ウ:国道3号線

5・広島市と松江市を結ぶ国道です。
 ア:国道54号線  イ:国道55号線  ウ:国道56号線

6.広島県の南の6つの島を橋でわたって四国まで行くことができます。「しまなみ海道」ともよばれています。
 ア:西瀬戸自動車道  イ:山陽自動車道  ウ:中国自動車道

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005